休校になって今日で5日目。

 

 

学校の時間割通りに

宿題と子どもチャレンジを

こなしている子ども達。

 

 

 

 

掃除の時間には

自分で決めた場所を

お掃除もしてくれています。

 

 

 

しかし、

オール休日と思っている

心配の種の小2息子ショック

 

 

 

昨日くらいから

宿題のやる気が低下。。。ガーン

 

 

 

 

 

いや、

勉強自体のやる気低下。。。。ガーンガーン

 

 

 

 

「さぁ!1時間目は国語の時間だから

 どれからやってこうか!」

 

 

と促しても

 

 

「えー。。。やりたくない。。。」

 

 

 

 

 

こういう時は

比較的やりやすい

簡単なことから始めるといいんです!

 

 

 

 

そこでうちの息子さんには

椅子に座ることから!

 

 

 

 

 

めちゃ、ハードルひくっっ!

 

 

 

 

 

と思われた方、

 

 

 

ハードルは低いほうがいいです真顔

 

 

 

 

 

なぜなら

低いとクリアしやすい。

 

 

クリアすると達成感があります。

小さな達成感、

成功体験の繰り返しが大事。

 

 

 

 

 

それができたら

その次に簡単なことを。

 

 

 

机の片付けから入っても

効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座って

鉛筆を削って

今からやる課題選び。

 

 

 

ここまではできた息子さん。

 

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

1枚も2枚も上をいくうちの息子さん。。。

 

 

 

 

 

 

「じゃぁ、漢字のプリントからやる?

 書くだけだよ-」

 

 

 

 

と私が言ったとたん

 

 

 

「やる気でーへん」(標準語→やるきでないよ)

 

 

 

 

 

 

 

そこから

寝っ転がっり始め。。。。。

 

 

 

 

一向にやる気はです。。。タラー

 

 

 

 

 

もともと勉強が嫌いなので

面白くないものはやりたくない息子さん。

 

 

 

 

こういう時は、

勉強を面白くする!!

 

 

と石田先生に教えていただきました。

 

 

 

 

 

でも、凡人の私には

宿題を面白くする技術がありませんゲッソリ

 

 

 

 

そこで、

 

宿題自体をおもしろくはできないけど

宿題をする雰囲気は面白くできるかも?

 

 

 

 

と考えて考えて

 

 

 

 

 

音楽のチカラを借りよう!!

と思いつきました上差し

 

 

 

息子はかいけつゾロリの本が大好き。

 

 

 

 

 

それきっかけでゾロリのアニメも大好き。

 

 

そして、ゾロリの歌も大好き!

(ギャグも大好き)

 

 

 

学校からの帰り、

大音量で「あじゃぱー」を歌いながら

帰ってくるほど。。。

 

 

 

(あじゃぱーってなんやねん。。)

 

 

 

 

大音量過ぎて、

15メートル先の角あたりから

家にいる私に聞こえるほど。。。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

これだ!と思って

 

 

 

 

「ゾロリの曲かけるからさ

 テンション上げて宿題やろうよ!」

 

 

と言ってみた。

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

 

「ええやん!それ!!」

 

 

と乗ってきた!!!

 

 

 

 

 

しめしめウシシ

 

 

 

 

ゾロリの曲はYouTubeから拾って

流しました。

 

 

 

これだけで、

今日やる課題の

国語の宿題とこどもチャレンジを

終わらせることができました!

 

 

 

しかも算数の時間になったら

息子から

 

 

「ゾロリの曲かけてくれたらやる!!」

 

 

とリクエストびっくり

 

 

そして算数の宿題とチャレンジも

終わりました。

 

 

 

 

 

 

宿題自体が面白くない場合、

環境を面白くしてみたら

ハマったよ!というお話でした。

 

 

 

 

一緒に歌ったりて

集中していないように見えますが、

 

 

 

歌いながら発散して

テンション上げているので

間違いはそんなにありません。

 

 

 

 

やる気が出ないときは、

やる気が出るように

どうやったらおもしろくなる?

 

と考えてみるのがコツです。

 

 

 

 

長いお休み中ですから

ママもゆる~くいきましょう!

 

 

今日やる課題が100%できなくても

机に向かっただけでもOK

プリント1枚だけでもOK!

 

 

 

少しでもできたところがあれば

OKだよ~!!

自分に言い聞かせてます

 

 

 

 

 

 

*******************************************************

 

 

 

 

【絵本Mama café】

 

 

 

子ども達と一緒に参加できる

 

 

絵本で親子ママカフェ開催します!

 

 

 

 

 

3月13日(金)10時-11時30分

 

オンライン開催(zoomを使用します)

 

 

 

 

参加型絵本を読みます!

みんなで絵本で遊ぼうねー!

 

 

そして、おすすめ絵本のシェア会と

絵本に関する質問大会もしまーす♪

 

 

 

ぜひぜひ、

お子さんと一緒にママもほっこり

してくださいね♪

 

 

 

 

詳細はこちらから!

↓↓↓

 

Mama café オンライン