どんなに気をつけても、、、 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。


今日を、無事に終えられたことに、感謝。


あれから腹痛に襲われ、ベッドの住人化していましたガーン




それにしても、今日の東京都のコロナ感染者は534人😱😱😱


とうとう500人を超えてしまいました、、。

北海道や愛知なとでも200人を超える感染者が。


怖すぎる、、、ショボーンショボーンショボーン


午前中出掛けた時に、幼稚園児か保育園児達が先生達に連れられて歩いているところを見かけたのですが、子供は全員マスクをしていませんでした。


どういうこと???

しかもくっついて歩いている!!!


どんな指導をしているのか、、ただただ呆れてしまいました。




昨日の夕方、母から電話があり、感染者が増加しているから、しばらくは会いには来ないで欲しい。

会いたいけれど、やっぱりとても心配だから。


確かに、、、


日に日に会いたい気持ちが増していたところで、

母に会いに行くというのは、大きなリスクを背負うことになるし、移してしまったら大変なことになるし、、( ≧Д≦)


母が自分のことを心配してくれて電話をくれたことはとても嬉しかったけど、やっぱり淋しい!



、、、でも、これから政府はどうするの?


いい加減、GoToトラベルなんて止めて欲しい。

これが原因のひとつなのは間違いない。


季節的にも、感染者が増加するのは予想できたはずなのに、何も対策を打たない。


春頃の緊急事態宣言が懐かしと思うけれど、あの時よりマズイ状況になっているのは明らか。


医療従事者の方々は、ずっと大変な思いをして細心の注意を払って働いている。


飲食店の方々は、お客さんがどーんと減ってしまい、閉店したり収入が激減している。

その中でも、やはり細心の注意を払って営業しているお店も多い。


スーパーは、必ずお客さんが沢山来るから、休まず細心の注意を払って営業している。


個人個人が、うがい手洗い、マスクやアルコール消毒をこまめにして、ソーシャルディスタンスを守っている。


それでもこんなに感染者が増加しているのは、圧倒的少数派なのだろうけれど、気をつけていない人達がいるということ。


自分は大丈夫。


その考えが軽率な行動へと繋がり、いつの間にかウィルスをばらまいている可能性は否定できない。



これでもかこれでもかと気をつけているけれど、

完全にシャットアウトすることなんてできない。


やっぱり、また緊急事態宣言を出すとか、不要不急の外出は控えるようにとか、最低限するべき。


飲食店の方々には申し訳ないけれど、席数を減らし、時短営業も必要だと思う。


どうしても避けられない、満員電車はどうしたらいいのか???


本当に、完全にテレワーク化しないと満員電車なんて防ぎようがない。


毎日毎日、満員電車に不安と疲れている方々。


もう、何と言ったらいいのか、、、。


経済が回らないのも困るけど、余計なキャンペーンのおかげで、人々の気は緩み、その隙間にウィルスが入って感染していく、、そんなイメージしかわきません。


本当にこれからどうなっていくのでしょうか??


自分は無職だからまだ不要不急な外出しないことは可能だけど。


仕事をしている方々は、また自宅待機するしかないような気がします。



政府には、全力で国民を守る行動をとってほしいです。



、、とは言え、やはりひとりひとりの行動が大切です。


うがい手洗い、マスク、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスは勿論、

衣類を部屋に持ち込まない、換気を充分にするなど、できることを精一杯気をつけるしかありません。



どうかこれ以上の感染者が増えないように、、

祈るしかできません。