人気記事ランクイン

人気記事にランクインしたあなたの記事です

第5回目の【春の青春18きっぷ】は、急遽滋賀県長浜市へ。JR鵜沼駅→JR米原駅迄!編

22



第5弾!【春の青春18きっぷ】(本当は、④⑤回目を利用して、💕あ〜ちゃんと、世界遺産『国宝🏯姫路城』へ2人で行くはずだったたけど、ドタキャンされたから、💕あ〜ちゃんの⑤回目はパーになる予定が、下駄クソ悪いから、急遽変更して)、予定には無く、もう休みもなく、休憩時間を利用して苦肉の策で、急遽決めた半日(休憩時間)帰り弾丸ツアーの短旅、JR米原駅(乗り換え)→JR長浜駅→うどん馳走『山石土平』(定休日?)→JR長浜駅前『出逢い像』(秀吉公と幼少期の石田三成公)→JR長浜駅(琵琶湖線)→JR米原駅(東海道線乗り換え東口)→JR大垣駅(乗り換え)→JR岐阜駅(高山線乗り換え)→JR鵜沼駅→月曜日のJR富山駅での、とやマルシェのれん横丁の『氷見きときと寿司』の反動で、『はま寿司』41号扶桑店迄!編


【完成前!】

【半日帰り弾丸ツアーの短旅】アナログ予定表!(🏯お城の絵が、俺らしいw)



【2024年4月10日(水曜日)】
5回目の押印は、【JR鵜沼駅】が無人駅だったので、【JR米原駅】で!。これで、💕あ〜ちゃんがドタキャンして、空白になってしまった、5回目がパンクにならなくて済んだわさっ!。
1回余ったら、今までは確実に予定を組んで、予定通りに順調に来たから、桁クソ悪いし、気分悪いし、本心では、めちゃくちゃ頭にはきてるんだけど(出来ん約束ならすんなっ!って感じプンプンプン)、休憩時間を使った苦肉の策で、半日日帰り弾丸ツアーの短旅を、計画して遂行中!w
結構、【JR米原駅】では、待ち時間になる事が、多いから!(12:46着・移動3分/待ち時間12分・13:01発)
【JR米原駅】(東口)へ、出よう!
【近江鉄道】は、1回も乗った事が無い!
【JR米原駅】(東口)
東口から、南東方向!
東口から、東方向!
東口から、北東方向!
【帆船】の、模型が!

この、辺りまで昔は【琵琶湖】だったのかな?
【🏯安土城】も、昔は琵琶湖が、すぐ近くに!


さて、出発の時間が来たので、戻りましょう!





特急【しらさぎ】だ!。今までは、『金沢行き』だったけど、『敦賀行き』に、ダイヤ改正かなっ!

特急【しらさぎ】も、12:56発なのに、もう3分遅れてるし、【近江塩津行き】(普通)も、遅れてるらしい!
と、言うことは、【JR長浜駅】からも、遅れるようなら、14:28発の会社に帰れるギリギリセーフの時間よりも、1時間前の、13:28発に乗らないと、会社に間に合わない可能性がある!
もしも、間に合わなかったら、会社クビになる可能性も、なきにしにもあらず!


13:04→13:14【JR坂田駅】
長浜市からの、【伊吹山】
🌸満開のさくら!
13:20【JR長浜駅】へ、到着!

今から、長浜うどんの【山石土平】の大将のお店、3年半ぶりに立ち寄りたいと思ったけど、岐阜ら辺から、何回もお店に電話してるけど、出ないんだよなっ!。確か、木曜日が定休日だと思ったんだが!?と言うよりは、13:10【JR長浜駅】着が、10分遅れてるし!
13:28【姫路行き】(新快速)に、もし乗るなら、あと残り8分しか、ないんだけどなっ!
【山石土平】が営業なら、1時間ずらして、【JR鵜沼駅】に16:39に到着して、運行表も書いて、バスのチェックはしてきたから、会社へはギリギリセーフで、間に合うと思うんだけど、どちらにしても、電車が遅れていては、どうしょうもない!まったく余裕な時間がない!
改札で、念の為に、新快速【姫路行き】は遅れていないか?、確認する!

JR長浜駅改札から、『出逢い像』へ!その一、

JR長浜駅改札から、『出逢い像』へ!その一、

【秀吉公と石田三成公 出逢いの像】
コレは、1杯目のぬるいお茶か?、2杯目の普通のお茶か?、3杯目の熱いお茶か?w
また、写真が増えたから、【はま寿司】ブログで、使えるわっ!

これで、よく行く【はま寿司】の、三献茶バージョンが、ツーパターンになったぞ!

【スシロー】(スシラー)→【はま寿司】(ハマラー)へ!。スシロー派から、はま寿司派へ!
【はま寿司】41号扶桑店!
入ります!、入ります!、入ります!


カウンターの⑬番席が、一番広くて1.5倍の広さだから、注文したのを、まとめて写真取るのには、かなり便利であるある!w

いつも、1000円以内、5〜6皿なのにねっ!

【はま寿司】じゃないけど、以前は、2500円〜3000円食べてたわっ!

【三杯茶】の、通称【三献茶】(ブログに、歴史を絡めているんです。)w



三献茶の逸話とは?

十四歳頃、初めて秀吉と会った三成が、茶を所望する秀吉にまずぬるめの薄い茶を大きな茶碗に八分目ほど、次にはやや熱めで濃いめを茶碗に半分、杯目には熱く濃い茶を小さな茶碗で出して秀吉の感心を買ったというのは、『武将感状記』中にある有名なエピソード。


俺も、秀吉公じゃなくて、秀吉公の居城【🏯長浜城】でもなくて、素敵な【👧💕キャバクラ嬢】に、『出逢い』たい!www  

秀吉殿も、ねね殿(北政所)と言う素敵な奥様がいながらも、主君の織田信長公に反旗を翻し、浅野朝倉未来ちゃうちゃう、現代に飛んでどうすんの!、茶茶殿を側室(愛人)にしていたではないか!。俺だって、少しでも秀吉殿に近づきたいからなっ!w

そして、【三献茶】を、二人の愛の居城で、出してほしいナァ〜〜〜〜〜〜!w

『出逢い像』から、JR長浜駅ホーム!その一、

『出逢い像』から、JR長浜駅ホーム!その二、


『出逢い像』から、JR長浜駅ホーム!その三、



『出逢い像』から、JR長浜駅ホーム!その四、


あと、2分余裕が、あったわっ!
並びまひょ!
新快速【姫路行き】が、来た!(さて、何を使いましょう?w)

来た!来た!来た、北川景子はよく使うし!
来た!来た!来た、北川大介は使ったし!

やっぱり、ここは秀吉公の、長浜!

来た!来た!来た!、北政所にしょう!w
 

【2020年9月19日(土曜日)】十泊十一日の旅!※2日目

『海老天ぶっかけ』は、確かに注文したけど、ご主人のツーショットと、ピースまでもは注文してなかったんだけどなっ!(突然の参加、ありがとうございました)

その、『ノリ』と『ひょ〜〜きんさ』、わたくし大好きです!w



アナログ予定表にも書いた、海老天ざると、単品の海老と、単品の茄子、
食べたかったなった!
プリンも、食べたかったなっ!
大将の顔も、見たかったな!

また、AKB48使うでしょ?。久しぶりに!
バレた!

♪会いたかった
♪会いたかった
♪会いたかった
♪イェ〜〜〜ィ! 
♪大将〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

また、近い内に車で、遊びに行こうかな?
🌸満開のさくらと、【伊吹山】
【伊吹山】が、珍しく綺麗に撮れた!
【JR田村駅】
【JR坂田駅】

【JR米原駅】へ、到着!
マジで、このまま💕大好きな、国宝【🏯姫路城】へ、行きたい!
アカン!アカン!、この快速【姫路行き】は、一昨日の💕あ〜ちゃん







行きと同じ、【JR米原駅】(東口)




出発まで、あと8分!




並んでいる割には、座れたねっ!
特急【しらさぎ】だ!
【JR醒ヶ井駅】

名神高速道路の下の町並みは、水琴窟のあった、【醒ヶ井宿】だ!
あの国道21号線から、岐阜方面から来て、斜め左に入っていった!
【醒ヶ井宿】割りと、町並み良かったなっ!
【JR近江長浜駅】
【JR柏原駅】
【JR大垣駅】へ、到着!

14:41新快速【豊橋行き】※⑤番線
また、14:41発が、写真撮っている間に、出てっちまったやん!(泣)

次は、14:56快速【豊橋行き】
15分も、待ち時間あるやん!。何か、この旅も、祟ってないかい?
また、正月の犬山成田山の、おみくじの【旅行中止】が、頭をよぎる!。コレ、最終便で、こんな事やったら、会社間違いなくクビやん!。【夏の青春18きっぷ】は、ヤメた方が、懸命なのかもしれない?。犬山成田山の神様に逆らっては、バチが当たるからなっ!



【JR穂積駅】
【JR西岐阜駅】
14:52【JR岐阜駅】へ、到着!(移動3分/待ち時間20分)
待ち時間が、20分もあるから、もったいないなっ!
あと、3分で出発だ!

15:15発【白川口行き】(普通)

【白川口】って、【飛騨川バス転落事故】の、ターニングポイントになった、場所じゃん!。美濃太田行きとか?、中津川行きとか?、高山行き?とかは、乗った事あるけど、【白川口行き】は、初めてじゃないかな?

【JR各務原駅】
国宝【🏯犬山城】が、見えた!


🌸満開のさくらが、ボケてなかったら、最高の【ベストショット】だったのに!(泣)
やっぱり、犬山に住んでいるだけあって、国宝【🏯犬山城】が、一番素晴らしい!
15:41【JR鵜沼駅】へ、無事に到着!


浅井長政・朝倉未来、ちゃうちゃう朝倉景勝、皆ちゃうちゃう(頭の中が、姉川の戦いになってるよっ!w)朝のおばあちゃん2人を、半日(たったのJR鵜沼駅を出て、5時間!)が長かったから、思い出した!
名鉄【鵜沼駅】(東口のロータリー)


【駐車料金】(500円)


コレで、【はま寿司】少しだけ行って、つまんでも、会社は間違いなく間に合うわっ!
犬山橋(ツインブリッジ)からの、国宝【🏯犬山城】
木曽川河畔の、【🌸枝垂れ桜】

JR富山駅とやマルシェのれん横丁の【氷見きときと寿司】の反動から、2日連続の【はま寿司】
16:04【はま寿司】41号扶桑店!
入ります!、入ります!、入ります!


【はま寿司】は、また別ブログで!


【出費】
第5回目春の青春18きっぷ/2410円(実際の運賃は6820円で4410円のお得)
駐車料金500円     

総合計2910円


第1回目冬の青春18きっぷ旅!6114円
第2回目冬の青春18きっぷ旅!4170円
第3回目冬の青春18きっぷ旅!16174円
第4回目冬の青春18きっぷ旅!6885円
第5回目冬の青春18きっぷ旅!2910円

第5回までの合計金額【36253円】(多良浪くんの誕生日祝いを含めると41253円)1回平均/7250円


【総評】 
1回平均/7250円となったが、1回の平均目標は6000円以内で、お食事代金もあるが、やはり青春18きっぷの1回分(交通費・運賃)/2410円に、限りなく近い、日帰り弾丸ツアーの長旅が目標だなっ!。3回目の千葉県東我孫子・銚子電鉄の旅は、帰りのJR大塚の繁華街のピンサロが、安かったが余分!(性欲は旅の途中は我慢する事w )で、帰りのJRの焼津⇔静岡間の事故がなければ、新幹線代の6000円の、余分な出費が無ければ、1日平均/1200円下がり、ちょうど6000円で、収まったのに!


【冬の青春18きっぷ】は?

第1回目冬の青春18きっぷ旅!28112円
第2回目冬の青春18きっぷ旅!3550円
第3回目冬の青春18きっぷ旅!11457円
第4回目冬の青春18きっぷ旅!8600円
 
第4回までの合計金額【51719円】1回平均/12929円

※第1回目の、28112円以外は、3回合計23607円で、3回平均なら/7869円で、範囲内に収まっているけど、1回目の東京ディズニーランドから銚子往復は、青春18きっぷの1日分の範囲内だし、夜行高速バスを使った苦肉の策は、使わないと銚子に行けなかったし、鶴田さやかさんの歌会を観るには、青春18きっぷではJR鵜沼駅まで帰って来れなかったので(借りにJR新橋駅を20:36発なら、24:10着JR静岡駅迄しか行けない)、🚄新幹線を使うしか方法がなかったので(早朝4時から仕事だが、これが前の仕事場の、早朝7時位なら東京駅か新宿駅から、また夜行高速バスなら、多分🚄新幹線代金の11000円を、その日の夜行高速バス2000円位で乗れたから、仕事が4時か7時の違いで、9000円は浮かす事が出来たけど)、第1回目の出費は、すべてが仕方がない!。第3回目は、これまた流れからしたら、仕方がないかも?しれないが、🚕タクシーを使い過ぎた!

第5回までの総合計金額【62959円】1回平均/12592円
 
冬の青春18きっぷ、1日あたり7000円平均の予定出費にしたかったけど、1日平均5500円の超過!


※【青春18きっぷ】を利用するなら、なるべく長い距離(泊まりではなく、日帰り弾丸ツアーの長旅なので)を🚍バス&🚕タクシーを使わず歩き、いかに楽しくて、しかも安く済ませて、めいいっぱい丸一日を有効に使うか?が、課題だ!



#春の青春18きっぷ#最終回#最終章#半日帰り弾丸ツアーの短旅#休憩時間#滋賀県米原市JR米原駅#米原湊#JR長浜駅#うどん馳走山石土平#定休日#JR長浜駅前#出逢い像#秀吉公#幼少期の石田三成公#三献茶#JR長浜駅#琵琶湖線#JR大垣駅#JR岐阜駅#高山線乗り換え#東海道線#中山道六十九次#JR柏原駅#JR醒ヶ井駅#JR鵜沼駅#はま寿司扶桑店#