十泊十一日の旅!※2日目


【2020年9月19日(土曜日)】

『滋賀県米原市』へ、入る!

標識下の、国道21号線を見ると、県境で舗装が違うねっ!。滋賀県側は、路側帯に白線が敷いてあるし。昔、犬山可児線の市道で、犬山側が舗装道路で、可児市側が砂利道だった覚えがある!

『伊吹山』(1337m)の、南南西から見た風景!

『伊吹山』の西側、滋賀県米原市から見た風景!

この前行った『富士山』と違って、見る方向によって、山の形が全く違う!

『セブンイレブン』国道八幡東店

すき家の朝食にしょうか?迷ったけど、退院してからあれだけ毎日行っていた喫茶店に、最近行ってなかったから、自家製じゃなくて、自家用サンドイッチw 『朝食タイム!』
 
『nanaco』元気に、現金チャージ!w

『長浜駅前』ロータリー

13:37

『出逢いの像』(昭和56年9月建立)


『三軒茶屋』ねっ?。それは、東京都世田谷区の田園都市線の『三軒茶屋』。ちなみに『四軒家』は名古屋市守山区。ちゃうちゃう、『三献の茶』

前回4月に、長浜市に来た時は、『長浜城』だけしか、行ってなかったからなっ!

『長浜駅』

目的地は、ここだねっ!。14:00前なのに、混んでそうだねっ?

『駐車場』は、ここ利用すればイイのかな?

何と!何と!『鳴門親方』(九月場所だからw)、お店の前から『長浜城』が目の前に、見えるじゃん!

うどん馳走『山石土平』(犬山出発から129.4km2日目44.8km)

④番目の待ちだねっ!


暑いので、自販機の影に隠れて!w

ウインドウガラスに、お城が反射してる!


店の前から、『長浜城』が目の前に見えると言う事はだなっ???



あれっ!あれっ!あれっ!

『伊吹山』まで、見えるじゃん!

『お品書き』







『海老天ぶっかけ』(1180円税込み)


海老の天婦羅も、まぁまぁデカイ!(まぁまぁかい?ご主人w)

中身も、食べごたえあり!

昨日の金曜日だったか?、『カレーうどん』。『豊橋カレーうどん』と、食べ比べしたかったなっ?(俺の方が旨いに決まってる!ご主人w)

ホールの女性の店員さんが、大将と一緒に撮りましょうか?と、気を遣ってくれたけど、恥ずかしいからイイと、大将のうしろ姿をバックに、天婦羅には長浜の地鶏は入っていないけど、ここは自撮りで!

ご主人が、何かしら振り向きかけてるな?と、思ったら〜〜〜

『海老天ぶっかけ』は、確かに注文したけど、ご主人のツーショットと、ピースまでもは注文してなかったんだけどなっ!(突然の参加、ありがとうございました)


その、『ノリ』と『ひょ〜〜きんさ』、わたくし大好きです!w


♪ごちそうさまでした。大変美味しゅうございました!(岸朝子風)

口とけの良い、絶妙な柔らかさ?

💋Kissか?。ちゃうちゃう、柔らかさじゃなくて、滑らかさ!。Kissなら、滑らかさでも柔らかさでも、どちらでも良くない?w

『うどん屋』に、『プリン』?

『プリン』が、提供されたぞ!

蓋を開けて!


上から

横から

♪いただきます!


お味は、コクがあって、まぁまぁ美味しい。モンスターさん、🍮プリンは昔からうるさくて、高校生くらいまでは、全然『グリコのプッチンプリン』で良かったけど、従業員の子に、岐阜県各務原市のミルフィーユの『とろけるプリン』を一口食べて〜〜〜

♪なんじゃ、このプリンは?

初めて体験した味で、衝撃が走ったなっ!。パステルの『なめらかプリン』も、確かに口溶けなめらかだし、メイトウの『なめらかプリン』もそうだし、カスタードは別として、プリン自体のコスパは、上がってきた!


♪ごちそうさまでした!

14:40

帰る時に、ご主人が挨拶に来てくれたけど、天婦羅揚げていたの、奥さんかな?。奥さんも挨拶にみえて、主人がマラソンで何たら何たら?。ブログを見ているから、あ〜〜審判されてるんですよねっ!的なw



長浜に立ち寄って、正解だったなっ!。皆さんも、長浜市にお立ち寄りの節は、是非とも『うどん馳走山石土平』へ、ご主人に成り代わり、お越しくださいますよう、伏してお願い申し上げます!

さて、それならこの前行ったけど、『長浜城』へ行くとするか!


『長浜城』前から、ご主人のお店は、右の三階の大きな建物の左側!














『長浜城』から、あそごで8.6km16分なら、見学して来ても、まだ『御嶽海』の相撲までは時間があるから、行ってみよう!

『近江八景』

『琵琶湖』

対岸の向こうに見えるのは、『比叡山』かな?



『姉川の古戦場』(犬山出発から138.2km2日目53.6km)





『姉川』



通行止めになってはいるけど、以前は車が結構通っていたっぽい!


『須賀谷温泉』なんて、あるの?。『菅官房長官』じゃないの?w



考えて見れば、『織田信長』にとっては、お市の方は妹だから、『朝井長政』は義理の弟であり、反旗をひるがえしたんだなっ。戦後時代なら、織田信長にしろ、信長の息子達にしろ、斎藤道三親子にしろ、伊達政宗にしろ、身内だもんな。当たり前田のクラッカーか?。















道路と橋を、車が利用していないのは、もったいない気もするけど、『姉川古戦場』の見物人の、専用橋なら贅沢だねっ!


さて、休憩してから、七日目の『御嶽海』の相撲でもみよう!



#十泊十一日の旅#湯快リゾート#滋賀県長浜市#セブンイレブン国道八幡東店#秀吉公#石田三成公#出逢いの像#長浜駅#うどん馳走#山石土平#海老天ぶっかけ#自家製なめらかプリン#豊公園#羽柴秀吉#長浜城#琵琶湖#姉川古戦場#朝井朝倉連合軍#織田徳川連合軍#榊原康政#