ブログ始めて10年目。食通・グルメジャンル・記事ランキング初の【1位】やん!
菜めしでんがくじゃなくて、大樹寺なのに!w


【2024年2月29日(木曜日)】
※岡崎・西尾・御津・豊川・豊橋【日帰り弾丸ツアー】(桶狭間の戦いで、徳川家康が逃げ込んだ『大樹寺』編)
午前8時33分、大口町の宇佐美のガソリンスタンドを出て、【犬山市】へ入る!
名鉄【楽田駅】8:40〜8:43(3分間)
食中毒の発生した、【板津クリニック】


高齢者施設でノロウイルス食中毒 14人が症状訴え、給食提供施設を営業禁止処分に  愛知・犬山市


愛知県犬山市の高齢者向けの介護施設でノロウイルスによる食中毒が発生し、県は給食を提供する施設を営業禁止処分にしました。

処分を受けたのは、春日井市の給食業者「名西フーズ」が犬山市の介護施設で運営する「板津介護ステーション」です。

愛知県によりますと、2月17日から19日に出された給食を食べた、65歳から98歳の男女14人が、下痢や嘔吐などの症状を訴えました。

食事はグループホームの入居者やデイケアの利用者らに提供されたもので、患者や調理した人からノロウイルスが検出されました。

全員快方に向かっていますが、保健所は給食が原因の食中毒と断定し、この施設を24日付で営業禁止処分にしました。

愛知県のことしのノロウイルスによる食中毒は6件と、去年1年間の13件の半数近くになっていて、県は注意を呼びかけています。

前々の仕事で、楽田駅前には、よく来てたからなっ!
【板津介護ステーション】を、あとにする!
右の白馬は、【犬山乗馬クラブ】。白馬47では、ありません!w
【小牧市】へ、入る!
【池之内】(小牧市)交差点!
右側に、倉知仏壇店。左側には、東春信用金庫篠岡支店。
【スカイ・ステージ33】
中央高速道路の向こう、【名古屋テレビ塔】(中部電力未来タワー)か?と、思ったやん!
【大草】交差点を右折して県道196号線(神谷味美線。右は、今から乗っかる東名高速道路!
【春日井市】へ、入る!
午前9時06分、国道19号線を、右折する!
いつも下道でしか行かないのに、今日は珍しく、東名高速道路に、乗ります!w
【春日井インター】
本当は、深夜に大口を出て、西尾市吉良吉田町の早朝の【吉良堤】からの、第96回選抜高校野球大会2024出場校の【豊川高等学校】→1リットルの涙の作者、木原亜也ちゃんの母校【豊橋東高等学校】→【朝倉未来伝説の50対2の喧嘩現場】(イオン豊橋南とセブンイレブン豊橋野依台店)→一度豊川市御津町に戻り、🌊海の見えるイタリアンレストランの【ブルーモーメント】で、ランチバイキングからの、また豊橋市に戻り、夕方【おでんしゃ】(豊橋鉄道)を見学に行く予定だったけど、仕事とアルバイトで体がえらくて、朝迷いに迷い、行き先を大幅に変更して、でんがく屋さんめぐりで、岡崎市の菜めしでんがく【若やぎ】からの、🏯岡崎城内にある、菜めしでんがく【八千代本店】に行くなら、せっかくだから、【大樹寺】→【🏯岡崎城】→【黄金堤】→【豊川高校】(この時点では、ブルーモーメントは、時間的に行かない事に)へ行こうかな?と、距離を調べたら下道なら、距離54km/所要時間1時間57分で、東名高速道路なら、距離56km/所要時間54分なら、1時間短縮でき半分の時間で行くなら、東名高速道路で行こうと!
午前9時08分【春日井インター】
しかも、小牧インターより、春日井インターの方が、高速代金が安くなるから、春日井インターから、乗っかる事に!(高速道路に乗るにしてもせこい、モンスターさんw)
【名古屋インター】通過!

【豊田インター】通過!
【豊田上郷サービスエリア】に寄りたいが、先を急いでいるから!
【豊田ジャンクション】

【新東名高速道路】
午前9時38分【豊田東インター】
通行料金は、【1080円】
【岡崎市】へ、入る!
真っ直ぐに行くと、幸田・蒲郡方面!
【セブンイレブン】岡崎於御所店へ、到着!。距離52.2km・滞在時間9:49〜10:10(21分間)
国道【248号線】(直ぐ横には、東名高速道路)
あれっ!!!、お店やってないじゃん!
と、言うよりは、お店が跡形も無いよっ!


やっぱり、あれだけ三河一色産と言っても、鰻がゴムのようでは、オープンして間もなかったけど、潰れるのも時間の問題だと、思っていたけど!
【大樹寺】は、左折する!



【大樹寺】へ、到着!。距離55km滞在時間10:22〜10:58(36分間)


【岡崎市立大樹寺小学校】


小学校の南門から、【🏯岡崎城】が!



永禄3年(1560年)5月、桶狭間の戦いで先鋒を任され、大高城鵜殿長照が城中の兵糧が足りないことを義元に訴えたため、義元から兵糧の補給を命じられた。しかし織田軍は大高城を包囲しており、兵糧を運び込むには包囲を突破する必要があった。
【大高城跡】

そこで5月18日、鷲津砦丸根砦の間を突破して、小荷駄を城中に送り込み、全軍無事に引上げた。5月19日、丸根の砦を攻め落とし、朝比奈泰朝は鷲津の砦を攻め落とした
【丸根砦】
【鷲津砦跡】

5月19日昼頃、今川義元は織田信長に討たれた。織田方の武将の水野信元は、甥の元康のもとへ、浅井道忠を使者として遣わした。同日夕方、道忠は、元康が守っていた大高城に到着し、義元戦死の報を伝えた。織田勢が来襲する前に退却するようとの勧めに対し、元康はいったん物見を出して桶狭間敗戦を確認した。

同日夜半に退城。岡崎城内には今川の残兵がいたため、これを避けて翌20日、菩提寺の【大樹寺】に入った。ほどなくして今川軍は岡崎城を退去。23日、元康は「捨城ならば拾はん」と言って岡崎城に入城した。岡崎城に入る際、大樹寺住職の登誉天室と相談の上、独自の軍事行動をとり、今川からの独立を果たそうとしたとされる。また桶狭間の戦いの直後から、元康は今川・織田両氏に対して軍事行動を行う両面作戦を行ったとする説もある。さらに近年の新説として、桶狭間での勝利に乗じた織田軍の三河侵攻を警戒した今川氏真がこれに備えるために元康の岡崎城帰還を許したとする説も出されている。






【眺望ライン】(ビスタライン)その一、

【眺望ライン】(ビスタライン)その二、

【眺望ライン】(ビスタライン)その三、




日付が入っているのが、嬉しいなっ!








【多宝塔】

【多宝塔】の前で、小学生の女の子から、何かを貰ったぞ!
【多宝塔】の、?クイズ問題?
【大樹寺】の上空を!
【タケコプター】か???
あの紫の屋根は?
お墓から見える、潰れたうなぎ屋さんの屋根!



【三重の塔】へ、向かってるねっ!





【時代劇】でも、してるのかな?
校外学習の、演劇か?
【大樹寺】前から、東方面!
【大樹寺】前から、西方面!
学校の前に、桶狭間の戦いで逃げ延びた、天下の【徳川家康殿】の、お寺があるんだから!
歴史認識にも、力が入るだろうねっ!
 
【2023年2月20日(月曜日)】※前回の大樹寺



【岡崎市大樹寺保育園】
【大樹寺】の前の道を、真っ直ぐ東へ行けば、でんがく屋さんへ、行ける!
東側から、【大樹寺】前の道路!
菜めしでんがく【若やぎ】へ、到着!
時間からしたら、営業中なんだけど、やってる気配を感じない!
まさか!、まさか!、まさか!
毎週水曜日が、定休日だと思ったら、第1・3・5木曜日も、定休日で連休じゃん!
菜めしでんがく食べれないじゃん!。パ〜だわさっ!
諦めて、【🏯岡崎城】へと、向かう事に!
途中に、【うな秀】。うなぎ屋さん、あったわっ!
ここも、【本日休み】に、なってるわっ!


岡崎・西尾・御津・豊川・豊橋、【日帰り弾丸ツアー】(徳川家康の居城、🏯岡崎城編)へ、続く!(前回は無かった、『葵武将隊』とのTwo Shot写真有り)



#愛知県犬山市#楽田駅前#板津クリニック#食中毒#春日井インター#東名高速道路#新東名高速道路#豊田東インター#岡崎市#大樹寺#桶狭間の戦い#徳川家康#徳川家康の菩提寺#岡崎市立大樹寺小学校#校外学習#ビスタライン#眺望ライン#多宝塔#菜めしでんがくわかやぎ#定休日#