【大相撲】横審・矢野委員長が朝乃山に言及「6場所出場停止の再考を」

 1/24(月) 20:40 Yahoo!ニュース 


横審の矢野弘典委員長(東スポWeb) 横審から元大関で出場停止中の朝乃山(高砂)に対する〝処分軽減案〟が飛び出した。 日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会の定例会合が24日、東京・両国国技館で開かれた。大相撲初場所では関脇御嶽海(29=出羽海)が3度目の優勝を果たし、大関昇進が事実上決定。その一方で、横綱照ノ富士(30=伊勢ヶ浜)は千秋楽に御嶽海に敗れ、新横綱からの3場所連続優勝はならなかった。 【写真】初優勝したときの朝乃山 横審の矢野弘典委員長(産業雇用安定センター会長)は御嶽海について「相撲界に新しい風が吹いてくるということですから、ぜひ今後に期待したい」と新たな〝横綱候補〟として活躍を願った。V逸の照ノ富士に関しては「ヒザが気がかり。少し休みの時間がありますから、その間に体調を整えてほしい」と復活を望んだ。 一方で、矢野委員長は出場停止中の十両朝乃山についても言及。朝乃山は昨年、新型コロナウイルスのガイドライン(不要不急の外出禁止)に違反して6場所出場停止の処分を受けた。処分が解ける7月の名古屋場所では三段目まで転落する見通しとなっている。 同委員長は「(横審委員から)朝乃山についても、どうしているんだろうかと話題が出た。6場所は何とかならないのかという意見も出た。横審として結論を出したわけではないが、再考の余地があるなら再考してもらいたい。ファンの中にそういう考えを持っている人がいる。彼に対する期待がある。それが表現できないのは、惜しいのではという意見だと思う」と述べた。 なお、この日限りで矢野委員長は横審委員を退任。高村正彦委員(元自民党副総裁)が新委員長に就任することが発表された。 【東京スポーツ】


朝乃山の6場所連続休場処分「なんとかならないかな」の声明かす 横審会合



【2021年11月26日】※モンスターブログ


同じコンプライアンス違反の、【阿炎】や【竜電】見とれば、一目瞭然で解る事でしょ!。長い期間の意味が、わからんわっ!。長けりゃ、イイってもんじゃないから!