【2021年1月22日(金曜日)】※山陰・山陽・四国・山陽・関西の旅21日目

1995年1月17日の、『阪神淡路大震災』で、かなり損壊がヒドかったが、新しくなった『新長田地区』(再開発で、問題になっている!)

『七宮』を、右折したら、もう400mくらいが目的地!。たまたま、偶然に『ユーチューブ』で取り上げていて、『神戸市』へ行くなら、群馬県桐生市の『はっちゃんショップ』と同じ匂いがして、是非とも寄らないといけないと思い!

思い付きで、旅の途中に来た、喫茶店『思いつき』

『コインパーキング』に、入れようとしたら、満車だわっ!

どないしょう???

『営業時間』が、情報では朝7時30分と聞いていたから、今日は丹波路『福知山城』(京都府福知山市)からの、大阪か?京都?に行く予定なので、早く朝一番で『思いつき』に来なくてよかったわっ!


7時30分に来ていたら、10時30分から営業だから、3時間も待たされるところだった!


すでに『神対応』の、おばあちゃん


どしょっぱつから、もうすでに『神対応』。お店も開けていないのに、外のポンコツ軽のうるささに気が付いたのか?w、お店のおばあちゃんが、素早く出て来て

♪隣りは内の家だから、今からシャッター上げるので、1台は奥に入っているけど、ここに車を入れて下さい!

♪ありがとうございます。


ドアを開けた、目の前の視界が?(犬山出発から2110.7Km21日目32.0Km)11:15〜12:40

自分ところの、『ガレージ』みたいなっ!


そして、店内へ!

♪いらっしゃいませ。

『昭和の匂い』が、プンプンする!

3人の、おばさんが迎えてくれた!


『メニュー』は、ドリンク15種類に、何故か?食事物は、トーストだけだが、150円とお値打ち!。因みに、いつも食べる、昨日『ガスト』総社店で食べたトーストは、追加メニューで109円!w



♪『ホットミルク』下さい。

♪えらい、お兄さん『カワイイ』ねっ!

♪『コーヒー牛乳』(雪印コーヒー)は飲めるけど、『コーヒー』は飲めないんです。


『店内』※撮影許可は取った!(珍しくw)

♪やっぱり、ユーチューブに出ていた、『フルーツジュース』に、変更してもらえますか?

と、おばあちゃんが『フルーツ』を取った瞬間

♪やっぱり、『ホットミルク』でイイです。また
よかったら、後から飲みます!(かなり優柔不断w)


おばちゃん(年から言ったら、おばあちゃんだけど、あまりにも元気だし、もう俺も61歳だから、あえて年の差と雰囲気的には、おばちゃんと呼ばせてもらおう。)が、今からテレビで、ニュースでお店が、放映された時のビデオを、流してくれるらしい!



【テレビ放映】

ここには、字幕出ていないけど、♪潰れてる!って、言ってないかい?w

♪やってますね!



ややこしいので【モンスター動画】

喫茶『思いつき』その一、

喫茶『思いつき』そのニ、


喫茶『思いつき』その三、



『ホットミルク』&『トースト』

霜ふりと、りんごジャム!

『加藤茶』w


テレビでは『4姉妹&お母さん』。手前の写真集も『4姉妹』

♪『芸能人』とかは、誰か来店した人は、いるんですか?

♪あんまり、有名な人は来ていないかな?

♪『月亭八方』の息子の、『月亭八光』くらいと、テレビ局の人ですか?

♪そこに、『国分太一くん』の写真が、貼ってあるよ!

♪大物の『芸能人』、ジャニーズ事務所の『TOKIO』の一人が、来てるじゃないですか?。何のロケで?

♪フジテレビの、『お散歩ジャパン』で!。オタクのその席に、『国分太一さん』座られた!

♪じゃ〜〜〜、『ジャニーズ』になった気分で!w


TOKIOの『国分太一』と、4姉妹さん!(6年前)

マジで『国分太一』が、『トースト』を持ってる!

♪俺の座ってる、この席に、『国分太一』が座っていたって!


俺も『ジャニーズ』に、なれるか?




この席に、『国分太一』

この席に、『国分太一』

この席に、『国分寺太一』w



昨日と一昨日の夜、岡山県総社市の『国分寺』に行ったけど、御利益は『国分太一』の来た喫茶店で、
同じ席に座ることだったのか!w


『自由帳』


2020年2月20日から、始まっているから、来月で『1周年記念』だねっ!。名前と住所と、感想を書いたけど、『携帯番号』書いておいたら〜〜〜、❤掛かってくるかな?w


自分の来店した記念に、紀久恵さんが撮った写真を、ビニール付きで☆プレゼント☆される!



CDが、いっぱいあったので


♪演歌聞くんですか?。演歌歌手は、誰が好きですか?。『市川由紀乃』知ってますか?

♪知ってます!。NHKによく出はるから!


それなら、それなら!と、自慢げにw


【市川由紀乃ちゃん】とのツーショット

161112_122648.jpg

161112_173806.jpg
















『汗と涙の結晶』、ちゃうちゃう『汗と涙とお金と時間の結晶』です!。ちゃうちゃう『由紀乃結晶』(市川由紀乃ちゃんのアメブロのタイトル)w



『思いつき』の店長が、長生きできますように!


『思いつき』は、66年前の昭和30年の開店前に、ほんまに『思いついたんや』





『朗子さん』、26歳の時は、めっちゃ綺麗やったんや!。『和久井映見』か?、『岸本加世子』みたいやん。この時なら、全然イケたねっ!


モンスターさん、何がですか?w






【喫茶店について】

66年前の、『昭和30年』(1950年)オープン以来、神戸港が直ぐ近くにあり、港湾の荷役の人や、大小の鉄工所や、下請けの会社も周りに多かった関係から、団体のコーヒーの注文があり、一度に60人とかの注文も、ざらにあったそうで、器もかなりの人数揃っていたみたいです。ただ苦労した事は、工場の事務所が、2階でも3階へ上がって行く距離で、コーヒーを運ぶのに、すごく大変だったらしい!


【淡路神戸大震災について】

今日が1月22日だから、ちょうど5日前が、26年目の『震災の日』だったんだ。1995年の1月17日『震災当日』、地震があった瞬間、朗子さんはお母さんのなみ江さんをかばおうと、お母さんの上にかぶさるようにすると、その朗子さんの居た場所に、大きなブラウン管のテレビが、落ちてきたそうで、命拾いしたと話されていました。


家屋は、♪自宅が軽かったので!とw、グラグラとゆすっただけで、崩壊は免れたらしいですが、笑い事ですまされませんよねっ!。お店の前の家は、崩壊して1人亡くなられたらしいです。


三女の紀久恵さんの自宅は、長田区にあったらしく、家屋は崩壊して、建て直したらしい!。四女の晴江さんは、さっきいた明石海峡大橋近くから、駅まで旦那さんが送ってくれて、地下鉄で通っているらしい。


【家族について】

姉妹4人だけだと思ったら、7男7女の14人兄弟で、男性は一人だけ健在らしいです。女の子がいたんですが、生まれて直ぐに亡くなられたらしいです。お母さんのなみ江さんは、92歳まで生きられたとの事。おじさんが、102歳まで生きられたらしく、長生きする家系なんですねっ!


【きんさん・ぎんさんについて】

『成田きん・蟹江ぎん』

100歳を過ぎても元気であったことからマスメディアで注目されていた話しを。

『笠松公園』(名古屋市南区)

ちょうど、テレビにも『トースト』が、出てる!

『フルーツジュース』を、追加!

『トースト』も、追加!

果汁が濃厚し過ぎて、『ストロー』では無理!

『ストロー』は、いらない!

『果汁』が濃いから、ストローはキツイ分、めちゃくちゃ美味しかった!

月刊誌『POPEYE』にも、仲良し4姉妹が載っているから、見てほしい!と

ホントだ!

名物『4姉妹』だねっ!


これで、『名前と歳』が、覚えられる!

♪ごちそうさまでした…!

上の『写真集』は、お店をユーチューブにあげた人が、作ったらしい!

『お番茶』を追加で出してもらい、『ミニケーキ』まで!。貰い物か?、買ってきた物かな?と思ったら、紀久恵さんの『手作りケーキ』だった!。アーモンドが、最高に美味しかった!

モンスターさんの仲人の、『森山周一郎さん』知っていると言ったので、同じ愛知県立犬山高校の大先輩の『夏樹陽子さん』の話しをしていたら、偶然テレビで『暴れん坊将軍・吉宗評判記』のお庭番で、『夏樹陽子さん』が、出ていた!(大笑い)w


お客さんで、『大阪駅』⇔『姫路駅』を往復している、電車の運転手さんが、書いたらしい!


♪番茶が、とても美味しかったです。ごちそうさまでした…!

♪『おあいそ』、お願いします。

♪ハイ!(朗子さん)


おばちゃん舘ひろし、一生懸命、計算しとります。『ホットミルク』だけにしとけば、310円で多分わかるけど、『フルーツジュース』も追加して、『トースト』まで追加したから、計算を複雑化させてしまったかな?


シマッタなっ!w



次女『暁子さん』(85歳)三女『紀久恵さん』(79歳)四女『晴江さん』(75歳)

『旅』の記念に。次回は、『仲良し4姉妹』と!

♪長生きしてくださいよ〜〜〜〜〜〜〜ぅ!


みなさん(4姉妹)から、元気をもらいました!


めちゃくちゃ楽しかったです!。また、近い内に、来ます!。ありがとうございました。あまりの、居心地の良さに、30分の予定が1時間30分も、居てもうたわっ!。お昼過ぎまで、いや夕方まで、いやいや


『夜這いの時間』まで!


『美人姉妹』選り取り見取りやん!w



♪ちゃんと、駐車場から出せる?

♪💋チュ〜射場でも、大丈夫ですよっ!w



最後にモンスターさんが、『思いつき』で来た場所は、平均年齢81.5歳の仲良し4姉妹がやっている、喫茶店だった!



【総評】

『昭和の匂い』がするお店は、テレビ朝日のナニコレ珍百景で、『ナニコレ大賞』を受賞した、愛知県犬山市名鉄犬山遊園駅前の、怪しい喫茶店『百万ドル』(マスター81歳)や、群馬県桐生市の500円で食べ放題のお店『はっちゃんショップ』(はつえさん85歳)や、愛知県蟹江町の200円ランチ『みかくどう』と同じで、商売としては度外視で、『人情喫茶』『人情食堂』みたいなものだねっ!


①家族従業員で、人件費がかからない。
②年金で、生活している。
③赤字になっても、補填できる。
④借金がない。
⑤もちろん、経営者の人柄が良い(人情味がある)



カラオケ喫茶『百万ドル』(アジアンTV撮影)
 






【2020年11月19日(木曜日)】
『田村はつゑさん』(85歳)
 



【2020年11月20日(金曜日)】
またまた、連日『はっちゃん』と!



【2020年10月30日(金曜日)】






#山陰山陽四国の旅#兵庫県神戸市兵庫区#喫茶店思いつき#無料駐車場#高齢者#4姉妹#仲良し#月刊誌ポパイ#ユーチューブ#フジテレビ#お散歩ジャパン#ジャニーズ事務所#TOKIO#国分太一#大阪毎日放送#月亭はちみつ#市川由紀乃#カラオケ喫茶百万ドル#愛知県犬山市#はっちゃんショップ#群馬県桐生市#みかくどう#愛知県蟹江町#