心不全で救急搬送、ちょっと死にかけた話(汗 | ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

すい臓ぽん末期でも、充実した日々を送りたい。
限りあると言われた、その何倍も濃密な時間を太く楽しく満喫したい。
私の挑戦が始まります

 
 お久しぶりです。
 
 facebookで繋がって居る方はご存知でしょうが
 実は一週間入院してました。
 
 激流下りの如き、ものすごい流れ、
 まさか、こんなこと体験する〜はてなマーク
 連続だったので
 書き留めておこうと思います。
 実はネタ頂きぃってチラッと思ってた笑笑
 
 とりあえず…タイトル通り
 救急搬送されちゃいました。
 
 少し前から内科に通ってたんです。
 そもそもは貧血じゃないか、と思ってたら
 まさかの不正脈が発覚、
 具合が悪くなったらすぐに来てね、
 と言われてました。
 たまたま見つけた先生が循環器内科専門で
 運が良かったデレデレ
 
 で。
 その日はお薬を受け取りに行く日、     
 不正脈がおさまらなくて早めに行きましたが
  
 前回、効いた注射が効かず、
 うちでは無理なので救急搬送します、と。
 
 ヒョエ〜あせる
 
 その時点で血圧は上が69.
    下は測れずあせる
 
 昔、虫垂炎の手術前にレントゲン撮りに行ったら
 立った瞬間失神した事があって
 その時の血圧が50だったな、なんて
 救急車内で思い出を語る私あせる
 
 動悸は188から下がらないのに
 何故か苦しさは消えて
 非常に冷静でした。
 変な患者だよね笑い泣き
 
 死ぬ気なんてサラサラしなかったから
 冷静でいられたのかも。
 どちらかと言えば不安の強い人なのにね。
 
 搬送先は
 半世紀前に伯父が心臓外科医として勤務していた
 綜合病院、
 父も命を救われたところ。
 近くなのは知ってたけど
 ここへ運ばれた事で
 2人から守られている、と
 根拠の無い確信もありました。
 
 さて。
 救急外来に到着、
 頼もしい先生方に囲まれて
 まずは上半身スッポンポンに。
 
 今からの処置について説明を受けました。
 
 瞬間的に心臓を止める薬を打って
 不正脈を止める、と。
 
 クリニックで受けた注射と
 同じ効果で作用が強いもの。
 流れはわかって居るので
 怖くはない。
 
 薬が効き始めて
 胸がキュッと苦しくなり始め、
 うん、ここまでは一緒だ、と思った瞬間。
 
 リーダーの先生がアカン‼︎と叫んで
 組んだ両手で私の胸をグイグイ押し始め汗
 
 アカンて何よ⁉︎                                             
 これって心臓マッサージじゃないの⁉︎
 
  周りの先生方からは
 頑張れ、頑張れ、と大きな声援が。
 
 うわぁ、ここで力抜いたら
 私、死ぬんだ滝汗と自覚して
 握り拳作って耐えました。
 小指をしっかり折り込んで。
 コレは父の教え。
 
 とにかく心臓マッサージは超絶に痛くて滝汗
 普段痛みに強い私なのに汗
 痛い痛いって叫んだつもりだけど
 暴れたかったけど
 血圧低すぎて手足は動かないし
 声も出ないしあせる
 
 しばらくして無事に心臓が動き出して
 心臓マッサージ終了〜。
 
 ずっと意識あって良かったね、と言われました。
 
 そうよね、普通は意識ない事が多いよね。
 痛みに敏感だったら失神してたかもあせる
 
 だから、頑張れ‼︎とか
 戻って来い‼︎って声をかけて
 呼び戻すんだよね。

 
 
 意識の力って凄いね。
 生きるか死ぬかも自分で決められる。
 もちろん、手の打ちようもないほど
 肉体にダメージがあったら不可能だけど。
 今回ばかりは痛みに鈍いことに感謝しました。
 
 ビックリしたよね、と労われて
 コレも経験ですって口から飛び出す自分に
 我ながら驚く笑い泣き
 先生にもめっちゃポジティブやなぁって笑笑
 
 少し落ち着いたところで
 次は電気ショックやります、と。
 
 えー電気ショック⁉︎
 でも、もう何でもいいです、
 やって下さいって気分。
  
 
 もしどこかに血栓があったら
 脳梗塞になるリスクもあるけど
 このままでは危険だから、と。
 
 了解するしか無いやんあせる
 
 酸素マスクで酸素吸いながら
 麻酔の点滴を受けて…
 
 トロトロと寝てたから
 どぅ〜ん‼︎と一回感じたけど
 3回目だったらしい。
 
 何とか普通の脈に戻って
 落ち着きました。
 
 心臓マッサージと電気ショックしたので
 とりあえず、今晩は様子みて
 明日、主治医が決まったらそこから
 治療を始めます、と。
 
 そんなこんなで入院となったのでした。
 
 病室に移るまでの時間、
 リーダーの先生と色々お話ししました。
 
 これまでに何か心臓で気になることは
 ありましたか?
 
 子供の頃に雑音が有ると言われてました。
 
 伯父が開業医で時々チェックしてもらってたこと。
 
 寝不足やハードワークの次の日に
 頻脈が出ていた事。
 
 あーそれはキッカケになりますね。
 
 大人になってから落ち着いていたけど
 母が亡くなった後に
 また、頻脈が出るようになったこと、
 
 不正脈は元々、生まれつき余分な
 電気回路を持ってる事で出るが
 大人になってからのストレスが引き金に
 なる人が多いですって。
 
 やっぱりストレスなんだね。
 
 このリーダーの先生、キリっとしたイケメンでした😍
 
 そして酸素のマスクを当ててくれてた先生は
 かっくん、賀来賢人似のイケメン😍
 くるっとカールさせた髪型も超絶似合ってて
 ご自分の強みを良くお分かりですね、なーんて
 考えてた私はやっぱり変な患者笑笑
 
 医療ドラマで見てたものを2つも体験するなんて
 ビックリです、なんて軽口叩きながら
 病室に運ばれたのでした笑い泣き
 
 流石に救急外来の写真はないので
 私の器用な食事風景でも笑笑

 

 

 後で気づいたけど、コレ

 左手に付け変えれば良かったのよ、

 頑張らなくてもさ笑い泣き

 
 忘備録を兼ねて、しばらく
 入院ネタ続きます。
 お付き合いくだされば嬉しいですデレデレ