頑張りすぎてないけど、頑張り過ぎてる | ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

すい臓ぽん末期でも、充実した日々を送りたい。
限りあると言われた、その何倍も濃密な時間を太く楽しく満喫したい。
私の挑戦が始まります


 整体に行くたび、言われる言葉。

 頑張りすぎなんよ汗. 

 

 もちろん、この時も。



 いつも
 えー私頑張ってないですよーはてなマーク
 だいたいフニャフニャしてるし笑い泣き

 そんなことないで、
 このバリバリの身体は頑張り過ぎやねん!!

 と、返されて
 そうなんかなぁ滝汗
 ってやり取りが定番中の定番笑い泣き

 …インナーマッスルが硬いなとは
 気づいてたけど滝汗

 最近になって、
 その理由がわかった気がする。

 もともと肩凝ってる自覚がずっと無かった私。

 30代に入ってからかな、
 え、これって肩こりなの、
 私って肩こりさんなの、
 知らんかった〜滝汗

 それと繋がると思うのが
 いつも何かに身構えている意識があったこと。
 
 打ち込まれてもダメージ抑えるために
 腹筋に力を入れてた。

 次に何を言われるんだろう、と
 母や教師の動向を見ていた記憶がある。
 何も言われなくて良かった、と
 安心した記憶も。

 そーいえば。
 ハッキリものを言わなくて
 大人の顔色を見てる、そんな子だったから
 正反対の母からしたら
 さぞ、相手しにくかったろうとは思う
 今日この頃笑い泣き

 どうして自分が親戚受けが良くないんだろう、
 とも思ってたけど
 父曰く

 お前に大きな目でじーっと見られたら
 都合の悪いことを見透かされるような気がした、
 そうで。

 そりゃ、私の母をあんなにいじめてたんだもんね、
 後ろめたさ感じられたんだ、ふ〜ん。

 ずいぶん脱線したので戻りますウインク

 そんなこんなは、もう昔のことで
 もう良いやって思ってるし
 しょっちゅう思い出してるわけでもない。

 でも、身体にはその時の記憶があって
 ダメージを受けないように
 構えるのが習慣になってたんだろうな。

 つねに予測外のパンチに対して
 緊張してたら…

 そりゃあガチガチにもなるよね。
 
 この年齢で身体がガチガチになって
 不調が出ているのは
 今ここで、身体も気持ちもほぐしなさい
 って言われてるんだな…と思います。

 とにかく、ほぐすこと。
 ゆったりした気持ちで過ごすこと。

 大事にしよう。

 

 チビタの美姿勢あしなかは こちらからご覧ください。 

 イベントやクーポンなど各種お知らせはLINEでお知らせします。

  ご登録下さいね


友だち追加