滑らかに動く身体のために”たった5分でも毎日続けたら体が変わるよ~” | ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

すい臓ぽん末期でも、充実した日々を送りたい。
限りあると言われた、その何倍も濃密な時間を太く楽しく満喫したい。
私の挑戦が始まります

 

今やれることをやる4日間、色々書きましたが

1日目の記録を残してなかったので

備忘録として残します。

 

でも、なかなか良い体験だったので

よろしければお付き合いくださいな。

 

5/13、藤田伸子さんに

ラクロスボールを使ったストレッチを

習ってきました。


  前にも習ったけど、

 気持ち良〜く忘れちゃったので笑い泣き

 復習です。

 

   ラクロスって北米の先住民族が

 狩りに必要な体力や持久力をつけるために

 行っていたゲームらしいです。


 テニスボールより硬く、しっかりと

 圧をかけられるので

 セルフケアにピッタリ。 


 こんなんです。

 

 これがね、大人の硬くなった身体に効くんだなー。

 結構痛いから恐る恐る乗っかって

 ユラユラ〜。



 下に履いてるのはペットボトルカバー。

 コレに入れて転がりを防止します。


 この日は私一人だけになったので

 いっぱい質問して

 色んな角度からチェックしてもらっちゃった。


 これとこれやったらええんちゃうはてなマークって

 セルフケアを組み立ててもらったり、

 ものすごい量のサービスを受け取りました。

 ありがとうございます😍


 ラクロスボールは

 あっちに当てたりこっちに当てたり

 手でコロコロさせたりと

 色んな使い方があるから

 幾つかだけでも続けたら

 だんだん効いてくるよね。

 

 私、歩いてる距離は長いけど

 それだけでは動かせないところがあるからね。


 あと、ラジオ体操も

 毎朝は難しいけど、朝に限らず

 やりたい時にやる、

 思い出したらやるでも良いやって

 ハードル下げました。

 

 細かいところまで神経使って

 何回か繰り返したら、なかなかの

 運動量になるんです。


 これも伸子さんにお習いしました。


 

  この後、2人でご飯食べに行って

 あれこれアレコレ喋りまくって


 そう言えば、晶子さんラジオ体操どうするの?はてなマーク

 

  そうやった、ラジオ体操の講習会に

 応募するんだったあせる


 前回、おしゃべりした時に言ったのを

 覚えて頂いてて助かりました。

 滑り込みで応募出来た〜

 ありがとうございます。


 一人豚しゃぶ、美味しかったデレデレ

 近くに行ったら又、行きたいです。



 


 

 チビタの美姿勢あしなかは こちらからご覧ください。 

 

イベントやクーポンなど各種お知らせは

LINEでお知らせします。

ご登録下さいね

 

 

 

100日ブログの会 第9期 21日め