胃弱にも良い面が有るって前向きな意見 | ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

ガン?いいえ、この子は「ぽん」ちゃんです〜すい臓ぽん末期患者のHappy日記

すい臓ぽん末期でも、充実した日々を送りたい。
限りあると言われた、その何倍も濃密な時間を太く楽しく満喫したい。
私の挑戦が始まります

 昨日届いたこの2冊を
 熟読してます。

 ほとんど逆流してないと思ってたけど
 ここしばらくの不調は再発だった、
 と確信したので。
  


 後ろのは具体的なメニューや

 改善のヒント、お勧めの塩キノコと

 自家製こうじ甘酒を取り入れてみます。


 早速作った塩きのこ。


 黒っぽいのは鉄鍋で作ったから。

 鉄分を吸収して、こんな色になってます。

 


 これを鶏団子のネタの残りに少し混ぜて、

 これ又、余ってた春巻きの皮で巻いて

 春巻きにしました。



 隣に乗せたのはカニカマと長ネギ使用の

 カニ玉もどき笑笑

 これにも塩きのこ入れたよウインク


 油少なめで揚げ焼きにしました。

 何とか、ご飯食べられるようになりました。


 手前の『胃弱のトリセツ』

 これは、著者自身が子供の頃からの

 逆流性食道炎持ちだっからこその

 体験談や改善したコツなど満載で

 楽しく読んでいます。


 私、数年前からお米を食べにくくなってて

 てっきりアレルギーかと思ってました。

 少し食べたら胃が張った感じになって

 苦しくなっちゃうの胃弱のせいかも滝汗


 お米はしんどいけど、パンは大丈夫。

 そしてお餅なら食べられる笑い泣き


 米アレルギーなら、お餅もダメやろって笑い泣き


 パンはパンで色々、ありますが

 お米を食べるのが難しいので

 糖質としてパンを食べるのは

 有り、としてます。

 

 そして、何より響いたのが

 胃弱で量を食べられなくても

 良いことがあるって話。


 胃弱対策すれば

 メタボ対策になる。

 肥満が解消して

 生活習慣病の予防、対策になる。


 加齢で油っこいもの、食べられない、

 それ、胃弱対策したら改善するかもよ。

 アンチエイジング出来て

 ダイエットにもなるかも。


 うーむ。

 たしかに、この2週間あまり、

 とにかく胃のご機嫌を伺って

 消化の良いものを少なめに

 食べてたら体重が減り始めました。


 良いじゃないかデレデレ

 

 そろそろ、体重公開してまた、

 頑張ろウインク


 さて、

 次はこれを取り寄せるよ〜。


 えーと、あしなか関連、
 なかなか書けないでいますが
 ネタはあるので、もう少しだけ
 待ってやってくださいね。
 

 チビタの美姿勢あしなかは こちらからご覧ください。 

 

 

 イベント、クーポンなどのお知らせはラインでお届けします。

ご登録くださいね。 


 

100日ブログの会 第9期 2日め