とあるお友達から「うつのみやサイクルピクニック2018」のを依頼された。

100kmコースにエントリーしたので、それ前にコースを走っておきたいとのこと。

ちょうど75kmコースを試走してきたばかりなので快く引き受けましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{60F35EF9-DE0E-4EA3-A6DE-AA097DEFF631}
大谷の切り立った岩山の間をすり抜ける
 
 
ロードバイクを買ったばかりの初心者なんだそうで。
これまでの最長走行距離は30〜40kmほどというので あまり無理をせず、ペースと体調を気にしながら先頭エスコートすることに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

{A7BF3280-B5AC-4C92-949C-862CFD6EA966}
ろまんちっく村の桜
 
 
今日のスタート地点は宇都宮市ろまんちっく村。
芝生広場の周りの桜の木は満開になっていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{6B3B0FF6-3CAB-4BE5-B4FE-617E8ECC9D6F}
桜の樹
 
 
芝生広場の奥の方に桜並木もあるんだよねぇ。
集合時間も迫っていたので行かなかったけど。
遠くに見えて綺麗でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{AB01D282-50C5-4125-B781-0F44738DDACC}
先頭は任せておけ!
 
 
中距離までしか走ったことのがない、という人と一緒に走行するときは相手のペースと表情に気をつけて走らないとならない。
置いていかれると迷惑をかけてしまう、という気持ちから無理して付いてくる場合があるから。
そうすると体力の消耗も本人の気付かないところで蓄積してしまう。
怪我のないように無事帰るためには、無理しないさせないことも重要かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{B2AABB6E-C465-4780-8257-6C8B18CBC465}
少し向かい風
 
ろまんちっく村を出て程なくすると塩谷町船生方面へ北上することになる。
この日は山間からの北風で向かい風の中進むことになった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{A429A3FF-3A01-44B9-8550-CEC7B3E78356}

塩野室にある三輪神社前で

 

 

今年のコースは塩野室交差点を回避するように手前で田圃道へそれていた。

そのおかげで画像の三輪神社近くを走行するコースになった。

 

三輪神社の前にはシダレサクラ?が咲いていた。

コースでは神社手前で右折になっていて、その後県道62号線を右折するけど 左手の見通しが悪いので注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{DD5641E6-E0C7-436E-A94C-0492B062361B}
佐貫観音
 
 
正面奥に見える大きな岩が佐貫観音。
岩の正面あたりに観音さまが線刻してある。
よ〜くみるとわかる、か、も。
 
このあたりの鬼怒川の川底はやたらと丸くえぐれてる。
長年の水流の力でえぐれていったんだろうか。
確か小学校の頃、川底の石を巻き込むような川の流れで底が削れて行く…みたいなことを習ったような。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{59CA80EA-35D8-4C52-A9CC-F2391922476E}
羽黒山北側へ
 
 
道の駅を軽くパスしたら羽黒山の北側を抜けて上河内へ。
羽黒山を登るほどではないけどそこそこ傾斜のある坂道。
道の上までせり出した桜がとても綺麗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{A94E0A08-1352-4A14-9B86-B6767299CF3A}
森の中の小川
 
 
だいぶ先に進んで。
羽黒山〜梵天の湯を経て長峰の森の中へ。
ここは薄暗いからライトあるといいと思う。
対向車は滅多にこないけれど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{E3849A1E-29BC-4A08-B143-368FFF1ABBE2}
桜のトンネル
 
 
長峰を過ぎて田原エイドとなる農業構造改善センター。
敷地を横断するようなコース(エイドステーション)。
桜のトンネルは今週末には見れなくなるね。
 
この先バイパスが開通していて手押し信号も設置されてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{0F8A438E-CF29-481F-9D38-0199F53ED2E8}

サンヒルズ峠

 

県道73号線のサンヒルズカントリークラブ峠。

短めの峠の最中に2箇所ほどあるヘアピンカーブがいやらしい具合にきつい。

ここを越えればもう少しでろまんちっく村へ帰れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{C79BED26-6325-4F87-973E-07124126433D}
おしゃれな店舗
 
 
ろまんち村へ帰る前に、大谷のスタンダードベイカーズさんへ寄り道。
大谷の平和観音入り口にオープンするおしゃれカフェ。
大谷周辺で立ち寄れるおしゃれカフェができるとサイクリングのコース設定で訪れる人も多くなるんじゃないかな。
今のところバイクラックは設置されていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{0BD76D0E-F29D-4AF7-A0B1-3F57EBC5638C}
パスタセット
 
 
ランチはパスタセット。
先に食べちゃったけど手の込んだサラダとスープも付いてた。
パンは自店で焼き上げてるみたいで持ち帰りも可。
清潔感溢れる店内と2階席もあって若い世代から年配まで幅広く受け入れられるんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{0510E178-6460-4C0C-A4B7-46CF05680772}
サドルカメラ
 
急な仕事で帰りの新幹線の時間を気にしていたが、ちゃんと間に合ったのかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{2A90FE48-AAA7-4862-BD2B-FE5300933ADF}

向かい風か登り坂しか記憶にないわ…

 

………………………………………………

【本日の仕様】

フロントギア     52-36T

リアギア     11s  CS-6800   12-25T

ホイール     ボントレガーTLR(23C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    3時間48分

総走行距離    72.70km

積算走行距離    9,467.6km

平均速度    19.1km/h

最高速度    40.9km/h

獲得標高    516m

......................................................

 

 

 

 

 

 

 

楽しいライドでした!

 

2018/04/05    記