お友達から自転車のホイールを譲って頂いたので 出勤前にサクッと交換、早速試してみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
リムハイト低くなったね
 
 
 
今日のお仕事も駅前店遅番なので 昼頃出勤。
午前中のうちに自転車洗ってチェーンもキレイに、ついでついででホイール交換しますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{8DEBEF6A-7E47-4792-8291-5CD5A4C0288F}
ボントレガーTLR
 
 
 
頂いたのはボントレガーのTLRというホイール。
TREKのエントリーグレードのロードバイクに新車状態でついてくるホイールみたい。
有難いことにシマノ11速対応。
通勤の普段履きにモッテコイのシロモノ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アーカイヴ
 
 
 
BONTRAGERはTREK傘下の自転車パーツメーカー。
TREKの公式サイトにアーカイヴが載っているので 少し調べてみた。
TLRって下の方のランクのホイールなのね。
11速スプロケット対応、重量は前後合わせて1,720g。
シマノの11速下位グレードのWH-RS010とほぼ同じようなスペックみたい。
ちょうど通勤に使える11速対応の丈夫なホイールを探していたところだったので本当に助かります。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
{DDED7413-84CB-4C06-9C34-C404327946B3}
タイヤもお道具箱にあったやつを
 
 
 
ホイールだけじゃ走れませんよ。
タイヤとチューブはお道具箱にあった使い古しのものをくっつけておこうか。
タイヤはビットリアのルビーノ・スリック。
チューブはパンク修理を3回以上耐え抜いてきた忍耐強いやつを。
 
単に捨てるのモッタイナイだけなんだけど。
あ、手持ちの700cチューブのバルブ長はすべて60mmに揃えてあります。
在庫のホイールのうち一番リムハイトの高いホイールがリム高50mmあるので、それに合わせて長いものしか買わない。
予備で持ち歩いてバルブ長足らなくて使えなかった…なんて間抜けなコトにならないように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{95F82EB1-8C37-4EF0-967E-F3F20EB46542}
上:ボントレガーTLR 17mm
下:シマノWH-RS81-C35 15mm
 
 
 
ホイールにタイヤを組み込んでいて気付いたのは TLRは所謂「ワイドリム」というホイールだった。
リム幅、とは写真の銀色の部分(ホイールリム)の内側の幅のこと。
内部の幅なんだね。
外側の幅では、ない。
 
ワイドリムや25Cタイヤのメリット・デメリットは他のサイトで書いてある通り。
僕はそんな優れた感性はないので違いはワカンナイ。
同じ条件(同銘柄ホイール・タイヤ・車体)でリム違い・タイヤ違いをテストできるような環境(機材)があればきっと違いもわかるんだろうなぁ。
接地面積とか空気抵抗とか重量とか…う〜ん、スゴイ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
{C47EE6ED-1AB4-40E8-8060-A2352E5616E7}
スプロケット
 
 
スプロケット(後輪のギアの塊)は先日お友達から譲っていただいたもの(新型アルテグラのCS-R8000-11-28T)を装着。
普段使っている12-25Tに比べてロー側(25→28T)もトップ側(12→11T)も1枚増えるスペック。
(代わりにミドルの16T、18Tがなくなる)
ロー側1枚大きくなるのでアウター&ローのたすき掛けではチェーン擦っちゃう(先日ビックプーリーを入れたため)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{9AB8041E-B659-42E9-A8B7-3A7AFBF1C5E9}
サクッと装着、サクッと交換
 
 
 
出勤前なので細かい調整(振れ取りとかハブメンテとか)はやってない。
一応「走れること」は確認した上で、通勤テストする。
時間があるときに分解清掃しましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{357F75B7-34CA-4667-9E77-C6F0C24E8FC0}
リムハイトの違い
 
 
同じメーカー・銘柄のホイールではないのでね。
単純比較はできないけど。
リムハイト、とは車輪を横から見たときのホイールの「見かけ上の厚み」のこと。
直径や正面から見たときの幅ではないですよ。
 
写真
上:ボントレガーTLR 20mm
下:シマノWH-RS81-C35 35mm
 
リムハイトが高いと速そうに見える?
乗り手の脚力は変わらないんだけどねぇ。
リムハイトとホイールの特性についての説明は長くなるので省略。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
{8B93E92A-FC12-42EC-BA7B-9430D425FF8B}

回転重いけど音は静か

 

 

………………………………………………

【本日の仕様】

フロントギア     52-34T

リアギア     11s  CS-R8000   11-28T

ホイール     ボントレガーTLR(23C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    2時間11分

総走行距離    42.49km

積算走行距離    8,941.0km

平均速度    19.4km/h

最高速度    39.2km/h

獲得標高    174m

......................................................

 

 

 

 

ハブの回転が少し渋いので近々分解清掃調整しましょうか。

 

ホイール提供ありがとうございます。

 

 

 

2018/01/10      記