今日も一日おつかれ様でした😃
今日は、前回紹介した
金具屋がある渋温泉♨️
とてもステキな場所でしたので
ご紹介します!

長野駅から長野電鉄で
湯田中駅下車です。


有名なスノーモンキー🐒の地獄谷も

この近くです。


時間の都合上行けなかったので

次回は冬に行ってみたいな〜


長野電鉄は小布施や須坂など

かなり見所がありますよ


小布施岩松院の葛飾北斎の天井画は

CMにもなってますね。


須坂はお雛様の時期がオススメ


長野電鉄で昔のロマンスカーや

成田エクスプレスが現役で活躍中


渋温泉は9つの外湯があり

宿泊者は6時〜22時まで入り放題♨️

お宿でこの鍵を貸してくれます。



この雰囲気まるで往年の2時間ドラマ

長野県はよく2時間サスペンスの舞台として

登場しますよ📺


長野のサスペンス2時間ドラマといえば

信濃のコロンボですね



いろんな俳優さんが演じてるけど

中村梅雀さんのイメージが強いですね。

最近の伊藤淳史さんもいいですね。

チビノリダー🏍時代から見てたから

まさかこんなに味のある俳優さんになるとは

不思議な感じですね✨


渋温泉♨️の温泉街は

街全体がドラマのロケ地みたいに

風情がありますよ。



渋温泉の1番奥には

その名も温泉寺♨️というお寺がありました。



温泉街の中の急な階段を登っていくと

薬師庵というお寺もあり

眺めも良くて気持ちいいです。

これらのお寺は暗くなる前に

行ってくださいね。


金具屋のライトアップが始まる頃

九湯巡りをスタートです。





渋温泉は地面を掘ればすぐ♨️が

出てしまうというくらい

源泉が数多く存在するらしいです。

渋温泉の全ての旅館と外湯は

源泉掛け流しびっくり‼️



順番は特に決まってないですよ。

どのお湯がどうだったとか

忘れてしまいましたが😅

とにかく熱すぎてメラメラメラメラ

半分も入れなかった笑笑



それぞれいわれもありましたね。


はいれたお風呂はものすごく

ポカポカになって‼️

浴衣を着るのも暑いくらい🥵

きっと真冬の雪❄️の中での湯巡りが

ちょうどいいくらいなのかも。



宿泊の旅館で手拭いを買って

スタンプを押すことができます。

お風呂に入らずスタンプだけでも押せるけど

やっぱり手拭い押したい。

 

温泉♨️にほぼ洗い場はありません。

あった温泉も洗い場だけ。

シャンプーリンス🧴

シャワー🚿はありませんよ。


金具屋のお風呂♨️

渋温泉の湯巡り♨️

2日間でいくつのお風呂にはいっただろ。



とっても楽しい思い出です{emoji:590_char4.png.ニコニコ}