3月になったら絶対見てみたいと
楽しみにしていました。
信州・須坂
三十段飾り千体の雛祭り

ものすごい迫力びっくり

長野駅から長野電鉄特急15分で須坂へ
(長野電鉄は特急料金が全区間¥100なので
絶対特急利用の方がお得です)

須坂は3〜4月に街をあげて
ひな祭り🎎のイベントを開催しています。


町屋や博物館など69ヶ所でお雛様を
見れるなんて素敵❤️

わたしは小さい頃からお人形とか
おままごととか
シルバニアとか
細々している
ちっちゃな細工物が
大好物なんです🎎

長野に通うようになってから
ずーっとこの企画、楽しみにしてました。

それが、ちょっとフライングしてしまい
わくわくおひなめぐりの数日前に
訪問してしまいまして・・・

それでも須坂アートパークと
田中家本家博物館で
素敵なお雛様達とお会いできたので
今日と明日、記事にします‼️

ホントだったら、須坂は臥竜公園という
桜🌸の名称もあるから
4月に来た方が
一日中楽しめるかもしれないですね。

私は電車で来て、駅前の観光案内所で
レンタサイクル🚲借りました。
電動自転車も2台あります。
須坂アートパークと田中家本家は
駅から歩ける距離ではないし
タクシー🚕やバス🚌も少なそう。

レンタサイクルは¥1000で
アートパークなど須坂の博物館見学のチケットで
¥500戻ってきます♪
荷物も預かってくれるので
とても助かりました〜

須坂アートパークは自転車🚲で15分くらい
入館料は版画美術館と共通券¥500
今回は時間の都合上
版画美術館は断念

いちばんのお目当てはこの30段飾り
飾り方もぼんぼりと桃の花をハート型にしていて
可愛い😍
自転車🚲飛ばして
ここまできた甲斐ありました。

お内裏様とお雛様、三人官女
着物や髪型、お顔も違うお人形が
いったい何組飾ってあるんだろ

なんだかとっても賑やかで華やかで
すごく楽しくなってくるウインク

30段飾りの周りもとっても華やか
おうち付きのお雛様(内裏っていうの?)
吊るし雛も全部違う
お雛様の家?細工がすごくて
ワンルームタイプや2Kタイプ
シルバニアハウスやリカちゃんハウスとは
豪華さが桁違い

シャチホコや屋根のデザイン
柱や御簾までぬかりない細工


もう、お雛様よりおうちがメイン?
みたいなのもあり
建築物大好きな私は
目が離せなくて
こんなのが家にあったら
妹とずーっとお雛様ごっこしてたかも。

吹き抜けになっていて
2階から30段飾りを見下ろせます。

それにしても、全体像凄いね

こちらの木には
さるぼぼタイプのお雛様が吊るして
ありましたよ。
永遠に見てられるんじゃないかってくらい
釘付け


こちらにはお雛様以外の展示もあり
(世界の民族人形博物館だもんね)
アンティークのドールハウス

これすっごく可愛かった
民族衣装のイラストのハンカチ

このハンカチはお土産で販売中
素敵なデザインです。

このミニチュアもカッコいい
サンローランとかクレージュとか

スタイリッシュで
これ、お土産のガチャガチャとかにしたら
絶対売れると思うんだけど。

この展示も可愛かった
豆雛がかくれんぼ中

お内裏様以外みんな隠れちゃってニヤニヤ
全部見つけてきたよ

とっても楽しめました🎎
こちらは5月は武者人形の十五段飾りの展示も
やるようです。