こんにちは♡

 

 

先日、左の乳首が痛くて

母乳あげるのもしんどく。。

 

 

その夜おっぱい全体が

ものすご〜く痛く、

張りもひどくてあせる

 

 

あまりにも激痛すぎて

授乳なんて到底無理で搾乳したくらい。

 

 

翌日産院に電話し

午後受診することに。

 

 

診察の結果、乳腺炎の

一歩手前で左のおっぱいが

腫れているとのこと!

 

 

おっぱいマッサージをしてもらい

かなり楽にはなりましたが

そのマッサージが結構痛くて泣くうさぎ

 

 

どうやら、先端の方ばかり

お乳が出ていたらしく

奥の方のお乳が出てなくて

詰まっていた模様。

 

 

葛根湯を処方してもらい、

ニップルフォーマーを

つけてもらいました。

 

(商品はこちらです↓)

ニップルフォーマー

 

 

パッドが必要なくらい

母乳がかなり出る場合。


パッドをしているだけだと

圧がかかって詰まってしまうけど、

 

このフォーマーを装着することで

母乳を出しっぱなしにしておけるため

詰まるのを防いでくれるのだとか。


おっぱいへの負荷を

軽減できるんですね。

 

 

私も1日に何度も

パッドを替えるくらい

母乳が出てしまうので。

 

 

このフォーマーをしてから

かなり楽になったし

ひどく張ることも無くなりました!



張りがひどくて

夜目が覚めることもあったんだけど

今は快適に眠れてますニコニコ

 

 

ネットでも購入できますが、

もし同じような方がいらっしゃったら

産科に相談してみると良いと思いますラブラブ

 

 

あと、乳首の痛みはこちらの

ピュアレーンで対策を↓

 

 

 

 

こちらは産科でもお勧めされたし、

痛かった乳首もかなり良くなりました気づき

 


つくづく、おっぱいのケアって

こんなに大変なんだ〜と痛感。

 

私は一歩手前で発熱は免れましたが

乳腺炎になってからだとかなりしんどいと

友人がみんな口を揃えて言うので。

 

 

ひどくなる前から何かしらの

対策をしておくことをお勧めしますにっこり

 

 

とりあえず今は

授乳もできるようになって

痛みも引いたので本当によかったですドキドキ

 

 

ちなみに授乳クッションは

こちらを愛用中↓



こちら、かわいくてシンプルなデザインで

インテリアにも馴染む上リーズナブルで

とっても気に入ってます気づき


カバーが張りのある素材で

撥水加工されてるのかな?


母乳こぼしてもシミにならないの!!



カバーは取り外して洗えますが、

全くシミにならないため

まだ洗ってません昇天


ホワイト系のカラーなのに

汚れやシミが気にならないって

すごいですよね♡

 

出 産 レ ポ 🤍

 

 

出産レポ続きですうさぎのぬいぐるみ

 

 

過去記事はこちら↓

『♡ Just born ♡ 出産レポ①』こんにちは♡ とっても久々の更新となってしまいましたが・・  先月1月30日、予定日ちょうどに元気な男の子を出産しました         AM4時36分 体…リンクameblo.jp




 

 



 

 

●AM2時〜

 

 

いよいよ分娩室へ移動。

 

 

と、その前に。

 

定期的にやってくる陣痛に耐えながらも

おトイレへ行きたくなり

助産師さんへ告げる。

 

 

正直身体もしんどくて

トイレなんてできるのか⁈

って感じだったけど

出産中に出ちゃう方がいやで泣

 

 

助産師さんにサポート頂きながらも

なんとかお小水を終えいざ分娩へ!

 

 

分娩台に上がるとNSTを装着され

左手首の辺りに点滴をぶっ刺される。

 

 

陣痛の痛みで紛れるから

さほど痛みを感じなかったけど

通常時に刺されると激痛らしい泣くうさぎ

 

 

子宮口が全開になると、よくドラマで観る

足を開いて生む体制になるかと思いきや。

 

横向きに寝かされ、

足の間にクッションを挟まれ

イキみ開始!!

 

 

子宮口が全開になるまでは

イキみ逃し。

 

全開になったら

赤ちゃんが下に降りてくるように

イキみまくる。

 

という感じでしょうか。

 

 

呼吸法も、全開になる前と変わって

痛みの波がきたらふ〜う!ふ〜う!と

呼吸をして。

 

1番痛い時を狙って

助産師さんがいる方向へ(お尻側にいらっしゃいました)

お尻をプリッと突き出すようにして

思いっきり踏ん張る!!(便を出す感覚です笑)

 

 

と、指導され忠実に従う私。笑

 

 

これを陣痛が来る度に繰り返す。

 

 

もうね、このあたりの陣痛は

本当に痛いし間隔も狭まるので

めちゃくちゃしんどかった。

 

 

何度かイキんだところで

いい感じに赤ちゃんの頭が

アーモンドくらいのサイズで

見えたとのことで。

 

 

体制を仰向けに変えて

いよいよ出てくるのか⁈

と淡い期待を抱くも・・

 

 

引っ込んでしまい、

なかなか降りてこない。

 

 

横向きの方が

やっぱり出てきそうとのことで

再び横向きになるよう指示されるも、

正直体を動かすだけでも超絶しんどい。

 

 

頑張って再び横向きになると

やっぱりちょろっと見えてくる。

 

 

が、それ以上なかなか出てこない。

 

 

陣痛のたび何度もイキむも、

一定以上進んでいかない状況。

 

 

助産師さんいわく

「ちょっと見えて来るんだけど

陣痛が退くと引っ込んじゃうんだよね」

とのこと。

 

 

そこで

「四つん這いになりましょう!」

と提案が。

 

 

「四つん這いですか⁈

しんどくて無理です・・泣」

 

 

長時間に渡る陣痛とイキみで

疲弊してる上なかなか進まないお産に

心身共に辛さピークで弱音を吐く私。笑

 

 

その後しばらく横向きで

続けてみるもやっぱり状況は変わらず。

 

 

「やっぱり四つん這いやってみましょう!」

と、再び助産師さん。

 

 

このままじゃ降りてこなそうだしと、

力を振り絞り四つん這いになり

思いっきりイキむ!!!

 

 

めちゃくちゃしんどくて

痛かったけど、生暖かい液体(多分血)が出て

何かが降りてきている感覚を確かに感じる。

 

 

●AM3時半頃

 

ここから急に

お産が進んでいきます!!

 

 

分娩室入りしてから1時間半ですが

体感としては永遠の長さに感じた泣くうさぎ

 

 

次回はいよいよベビー爆誕編へ♡