こんにちは♡

 

とっても久々の更新と

なってしまいましたが・・

 

 

先月1月30日、

予定日ちょうどに

元気な男の子を出産しました立ち上がる気づき

 

 

 

 

 

    

AM4時36分

 

体重:3,300g

 

身長:51.1㎝

 

 

身長180㎝のパパに似て、

脚が長い高身長ベビーです。

 

 

念願叶って、

6時間のスピード安産

会陰切開も無しでしたニコニコ気づき

 

 

(とは言え、

かすり傷程度で裂けていたので

1針だけ縫っていただきました)

 

 

初産の平均分娩時間は

11〜12時間と言われているし

9割は会陰切開をする中、

 

母子への負担を最大限軽減して

出産できたんじゃないかなうさぎのぬいぐるみ

 

 

助産師さんにも

 

冷静に指示を聞いてくださって

本当にお産が上手でしたよ!

 

と、褒めていただきましたドキドキ

 

 

今は実家で里帰り中で、

家族に頼りながら

新米ママを頑張っています。

 

 

先日で産後3週間を過ぎたので

そろそろブログも更新したいなと

PCを開きました。

 

 

また、記憶が新しいうちに

出産当日のことも

記録しておきたくて。

 

 

ちょっと長くなるかもしれませんが、

 

・スピード安産にしたい

 

・会陰切開を避けたい

 

・出産に前向きになりたい

 

 

という方の参考になるように

何回かに分けて

綴りたいと思います!

 

 

 

 

🤍 出 産 レ ポ 🤍

 

 

 

 

●1月29日AM11時〜

 

産院にて健診。

 

予定日前日にもかかわらず

子宮口は開いてないとのこと。

 

 

さらに前回の健診から1週間なのに

体重が2キロも増えていて

大ショック!!

 

 

ベビーの体重は3,370g。

 

 

さすがに身体もキツイし

ベビも十分大きくなってるので

 

 

そろそろ出てきてほしい・・

 

 

と、切実な気持ちに泣くうさぎ

 

 

帰宅後、

約1万歩の散歩を決行!!

 

 

その夜、普段通りご飯食べて

お風呂入って就寝。

 

 

22時頃、うつらうつらしながら

寝そうになっていた時、

 

 

バシャー!!!!!!

 

 

と、まるで水風船を割ったかのように

勢いよく大量の何か(羊水)が

お布団の中で漏れ出ました。

 

 

初めてのことだったけど

破水だと確信。

 

 

私は1階で、両親は2階で寝てて

何かあったらスマホで電話してと

言われていたので母に電話。

 

 

そして産院、主人へ連絡。

 

 

破水セットを装着するも

止まったと思っても

またどんどん出てくる。

 

 

 

 

動く度に羊水が出るって感じで

タオルはあっという間にビチャビチャ、

着替えたリブパンツも濡れる始末。

 

 

こんな状態で車に乗れるの?

 

って感じだったけど、

バスタオル巻いてなんとか乗車し

22時45分頃に産院に到着。

 

 

助産師さんが対応くださり、

血圧測ったりNSTつけたり

なんか色々されてw(うろ覚え)

 

本当に破水なのかをチェック。

 

 

破水だと確認され入院決定!!

 

 

送ってくれた両親は産院に入れないので

入院が決まったことが伝えられ、

仕事終わり駆けつけた主人とバトンタッチ。

 

 

23時15分頃かな?

立ち会い予定の主人が産院入りし、

ここから陣痛との戦いが始まります笑

 





ということで、

続きは次回の記事に綴ります🤍