こんにちは♡

 

この週末は友人がたくさん

ベビーに会いにきてくれて

リフレッシュできましたニコニコ

 

 

出産してから

ずーっと家に引きこもりで

会っても家族か主人だけ。

 

 

そんな中で

久々にお友達に会ってお話ししたり

ベビーを可愛がってもらえて

最高のリフレッシュになりました気づき

 

 

もうすぐ産後1ヶ月になるので

そろそろお外へお散歩に行きたいな〜ラブラブ

 

 

両親がベビーカーを買ってくれると

言ってくれているので楽しみ♪

 

 

今の所、こちらにする予定です!

 

 

 

昨年出た、サイベックスの

新しいモデル COYA(コヤ)。

 

 

本当はMIOS(ミオス)を

検討していましたが。。

 

 

 

 

 

 

とにかく重そうなのと

コンパクトに折り畳めない点が

ネックに。

 

 

我が家は車移動が多いし、

玄関に置くことを考えると

コンパクトに畳めなければ厳しいあせる

 

 

その点をカバーしつつ、

MIOSに劣らない高級感を

兼ね備えているのがCOYA。

 

 

ピンクゴールドのフレームが

ドストライクなのです!

 

 

ベビーカーは長く使うし

使用頻度も高いと思うので

妥協せず良いものを。

 

 

毎日のお世話に夜超絶眠い中の

授乳は大変ですが、

こうした楽しみをご褒美に頑張ろ♪

 

 

出 産 レ ポ 🤍

 

 

image

 

 

前回の続きで

出産レポを綴ります。

 

 

前回の記事はこちら↓


 

 

破水の確定→入院が決まり、

陣痛部屋?へ向かいます。

 

 

分娩台へ上がれるのは

子宮口が全開になってから。

 

 

産院入りした時点で

子宮口は既に5センチ開いていて

めちゃくちゃびっくり!!

 

 

(日中の健診では

まだ開いてすらいなかった)

 

 

●AM0時

 

子宮口が全開になるまでは、

陣痛でイキみたくなるのを

ひたすら逃すことに。

 

 

最初は強い生理痛程度で

間隔も10分程度。

 

 

まだ笑顔でいる余裕もある感じ気づき

 

 

だったけど、、

段々と間隔が短くなり

痛みもどんどん増していく。

 

 

お腹を壊した時の最大級の痛みと共に

大きい方を出したい(汚くてすみませんw)

感覚が!!!!

 

 

これが

「イキみたくなる」感覚なのか!

と、陣痛に耐えながら知る笑



陣痛は、お腹が痛いというより

このイキみたい感覚の方が痛い。。



お尻の穴を鈍痛が襲う

(再びお下品ですみません汗)



この表現が1番近いかな昇天


 

 

痛みに集中すると

さらにしんどくなるので

助産師さんから呼吸を指導され。

 

 

陣痛の痛みは個人差があると

思いますが、私の場合は

 

 

段々と痛みの波がくる

グーンと強まる

痛みが最高潮に!!

段々痛みが引いて落ち着く

 

 

という感じでした。

 

 

で、痛みが最高潮になる時に

イキみたくなるのですが

ここでイキんじゃダメなので

呼吸で逃すんです。


 

この流れがどんどん加速し

痛みも強くなり。


さすがに呼吸だけではしんどくなり

テニスボール🎾登場!!

 

 

助産師さんに活用方法を聞いて

主人にやってもらったら

すごく楽になり。

 

 

(痛みが最高潮の時にテニスボールを尾骶骨に

グリグリ〜っと強く押し当ててもらう)

 

 

テニスボールなんて

本当に役に立つの?

 

と、半信半疑でしたが

めちゃくちゃ役に立ちましたよだれw



最初、主人に手で強く

押してもらったのですが

痛くて無理!!


となり、テニスボールを

使ってみたところ。



程よい硬さと柔らかさで

ちょうど良きキラキラでした。

 

 

1時間半くらい経ったかな?

 

結構時間も経っていたので

子宮口の開き具合を確認してほしくて

(とにかく早く産みたかったw)

主人に助産師さんを呼んでもらうことに。

 

 

確認してもらうと

子宮口9㎝とのこと。

 

 

本当は10㎝(全開)開いたら

分娩室行きだったんだけど。

 

もう少しで全開だったので

続きは分娩室でも良いとなり

いざ分娩室へ!!

 

 

●AM2時頃

 

ようやく最終地点の分娩室入り。

 

 

ここまでかなり順調に来たので

すぐに産まれるかな〜なんて

期待をしつつ。

 

 

ところがここからが

めちゃくちゃ長い(感覚的にはw)

戦いとなったのです昇天

 

 

長くなってしまったので

続きは次回の記事へ!