みずま音楽教室
先日リトミックレッスンの体験にお越し頂いたお子さんとお母さま♪
鞍手町外から+体験レッスンの為に調整・ご協力をして頂き…感謝感謝です♪
お子さんにとって初めての場所・初めての人とそれもリトミックをしましょう!…という状況は、緊張や不安、そして興奮入り混じるひと時となるでしょうが…
お越し頂いたお子さんは元気いっぱい!好奇心いっぱい!で体験レッスンに取り組んでくれました♪
“こんなことが好きなんだね♡(得意なんだね♡)”
“微細運動前の粗大運動はやっぱり外せないなぁ”
“打楽器にも興味を持ってくれた♪”
“果物カードの名前も上手に言えたね!”
“絵カードより写真カードかな”
“ 色の認識・識別、バッチリ!”
“お母さんとピアノ鑑賞…上手に聴けたね”
“色ぬり…うんうん、集中してる!”
体験レッスンの為にお母さまから事前情報をお伺いし、その上で体験カリキュラムを作成しましたが、どんなに準備をしていても、やはりリアル対面でしかキャッチできないその子の情報はたくさんあります♪
特に小さなお子さんとのリトミックレッスンの場合、準備は完璧に+だけど臨機応変に場面対応を、がマスト!
そこで見えるモノ、感じるモノ、今後のレッスンに向けてのヒントが一気に広がります
限られた時間の中で如何に子どもさんが楽しんでくれるか?「楽しかった♪」と思って帰ってもらえるか…お子さんの反応を見つつ講師は真剣勝負です(笑)
後日、お母さまから「(お子さん)も楽しんでいたように思います。」と有り難いご感想を頂き、体験レッスンと同様、ご入会に向けてご家族のご協力+調整をしてくださることになりました!
本当に有難うございました‼︎
レッスンスタート前のお母さまとの『規約の読みあせ』や準備の確認も無事に終わり、あとは7月からのレッスンを待つのみです♪
コチラの生徒さんの場合、レッスンがスタートして3ヶ月〜半年間は生徒さんの観察を兼ねたレッスンとなる為、(体験レッスン同様)どんなに練ったカリキュラムを作っていても、その日その時のお子さんの反応に応じたレッスンだったり、手探りのレッスンとなります
講師の引出し・観察力・転換力・応用力と言った力量・技量が試されると同時に、お母さまと2人3脚でサポートスクラムを組ませて頂く意識の共有も必要です
お母さまが規約の読み合わせ後のお帰りの際に「あぁ〜(レッスンが)楽しみだなぁ♪」と言ってくださったそのお言葉…
単に“楽しみ”という思いだけではないお子さんを思うお気持ち、そしてお子さんとの日々を思うと、私は楽しみな気持ちと同時に身の引き締まる思いがしました
先ずはお子さんとの信頼関係を作っていくこと
『楽しいレッスン』に繋ぐ為にも全てはそこからです♪
※7月の体験Lは休止としておりますが、8月の体験Lの募集を7/1から再開させて頂きます
募集の詳細は6/29(土)午前9時に告知させて頂きます
なお、一般募集での2024年の体験Lは8月で締め切らせて頂きます