コロナとインフルエンザのW対策(pcr nowさんレポ付き) | 福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡県鞍手町でピアノ•エレクトーン•リトミック教室の講師をしています!
レッスンのひとコマやPVなお話、マジメなお話から笑っちゃうお話…色々と綴っています♪HPもぜひご覧下さい♪ http://mizumamusicschoolforeb.jimdo.com



音符福岡県 鞍手郡 鞍手町の音楽教室音符

みずま音楽教室


コロナとインフルエンザ


罹患されている方が増えてますね


コロナに関しては既に10波とのこと


当教室の生徒さん方も体調不良の方、インフルエンザ・コロナ罹患の方、そして生徒さんのクラスが学級閉鎖でオンラインレッスンをご希望の方が増えている現状です(ごきょうだい・ご家族が体調不良や学級閉鎖でオンラインの切り替えのケースも)


生徒さん自身はお元気であっても、『学級閉鎖』とは教育機関が公に指示をした感染拡大防止措置の一つなので、習い事・レッスンもその指示に従う形で、当教室はオンラインへの切り替えをお願いしています



当教室、一講師として私が個人的に思うことは


生徒さんとのレッスンにおいて、『安全・安心な環境作り』を出来る範囲で努めるのであれば、先ずは講師自身が現在無症状であっても罹患の有無を確認すること…全てはそこから始まると思い、ずっと変わらず行動しています


だからこそのpcr検査


以前まで利用させて頂いた木下グループさんの検査キットは、残念ながら昨年の11月で販売終了となりましたが


このキットに注ぎ込んだ総額は相当なモノだったのでお財布状況は厳しかったけれども(経費にも出来ないし泣)逆にこのキットで科学的根拠の下で安心・安全を確認し、もっと言えば安心・安全を購入できたかと思うと、それはそれは大きな価値があったと思います



現在は『PCR now』さんでお世話になっております

※因みに私は昨年実施された割引キャンペーン時にか〜な〜り〜お得な価格でまとめ買いをしたので、現在の価格では未購入状態です  





ヨシ!コロナもインフルAB共に陰性!


『PCR now』さんは木下さんに比べると割高ではあるのですが


①ポストインと検体到着時間から検査結果が出るまでの時間区分が明確(投函される地域によると思いますが)※平日の朝10時に投函し、翌日の夜20時に結果通知が届きます(結果がもっと早く届くオプションも有り)福岡→東京の距離感で考えると、まぁまぁ迅速な流れだと思います


②検査登録が非常に簡単


③使用期間が1〜2年(木下さんは製造日から6ヶ月以内)私のような“まとめ買い民”にとってはメリットが大きい

 

何より精度の高いpcr検査ですので、無症状でも罹患の有無が明確であることは1番の安心材料です(既に症状が出ていたり、無症状であっても本来ウイルスが確認されなければならない状態を抗原検査は陰性として判定してしまうことが多いので、抗原検査で陽性判定が出た時は、既にウイルスを拡散させているケースが多く、対策や処置が遅れてしまう)


そして現在のPCR nowさんの大変有難いサービスとして、コロナ検査だけで無く、同時にインフルエンザの検査もしてくださるという夢のような企画もスタートしましたので(1/20検体到着分からスタート※終了の可能性も有り)もちろん私はソレに乗っかっていますよ‼︎(笑)有難いことですもの‼︎


※因みにpcr nowさんは被災地で活動をされていらっるボランティアさん向けに低価格でのキッド販売もされていらっしゃいます


当教室では講師による自主的な感染確認を取ることでの感染拡大防止対策だけで無く、空気清浄機よりも(話題のエ◯ドッグよりも性能が高い!)はるかに性能の高い『クレアウィンフィルター(株クレアさん)』のフィルターを教室のエアコンに設置し、安心安全なレッスン環境作りに努めています


※家庭用のエアコンにフィルターを貼り付けるだけの手軽さ!フィルターは埋め込み型エアコン用も有りますよ!


このフィルターを付ければ

ウイルス99%補集に

わずか15分‼︎

とても便利

とても安全なフィルターです


当教室はエアコンに貼り付けるフィルターのみの使用ですが、私が思うにこのフィルターのお陰で当教室・講師を媒体とした生徒さんへの集団感染や防ぐことが出来たのでは?と思います(インフルエンザや花粉症対策にも発揮!)


そして私は布・ポリウレタン・不織布マスクでは無く、kn95やkf94のような高性能+認定済みマスクを変わらず着用しています

※私はFDAなどの認定を受けたマスクしか使わないようにしています(デザインのみを模倣して機能が伴わないオシャレマスクも非常に多いのでご注意ください)


https://item.rakuten.co.jp/fromseed/jway-mask-50p/


うがい・手洗いはもちろんなこと


睡眠と食事もしっかり摂ること!


生徒さんのため、家族のため、自分のために


“お気持ち”だけでは人も自分も守れませんから!






♪お知らせ♪

大変申し訳ございませんが
レッスン生の一般募集
又は体験レッスンの受付は
休止とさせて頂きます


募集の際は告知させて頂きます♪