生まれ〜ては〜じめ〜て〜 | 福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡 鞍手町 ピアノ•エレクトーン•リトミック•障がい児対応レッスン 「みずま音楽教室」

福岡県鞍手町でピアノ•エレクトーン•リトミック教室の講師をしています!
レッスンのひとコマやPVなお話、マジメなお話から笑っちゃうお話…色々と綴っています♪HPもぜひご覧下さい♪ http://mizumamusicschoolforeb.jimdo.com



音符福岡県鞍手郡鞍手町の音楽教室音符
みずま音楽教室


🌱子育て・障がい児支援活動チーム🌱
『Support Seed くらて』




タイトルは『アナ雪風』で、ちょっとワクワク&カジュアルな雰囲気ですが…実は先月、大真面目な事を生まれ初めて経験致しました‼︎


それは…
私の住む町・鞍手町の
議会傍聴!
(◎_◎;)



 「私の人生の中で議会の傍聴なんて
皆無だわ。無縁だわ。」と
思っていましたが


美空ひばり大先生ではございませんが、

人生って不思議なモノですね(笑)

小学生の頃の私に言ってあげたい!

「アナタね、オバちゃんになると
議会傍聴とかしちゃうよ!」って(笑)



何者でもないこの私が、町の議会の傍聴をしなくてはいけないと言う、“ある種の責務”が発生致しまして、少々緊張しながら町の議会場へ足を運びました

私の傍聴が決まる前、『サポートシードくらて』のメンバーのが

「傍聴席で『そうだ、そうだー‼︎』とか言ってみたい」とか(笑)←コレ、実はNGです(笑)

私なんてミズマお得意の妄想が行き過ぎて、政界の暴れん坊こと、故・“ハマコー大先生”みたくバリケードのお片づけ…それは国会・四十日抗争だろ!(笑)

もう一人のメンバーなんて「議会の様子を絵に描いてきて欲しい!」など、それは議会じゃなくて法廷だろう!(笑)と、議会傍聴とは無関係な事まで話が膨らんでしまいました(^_^;)

すみません皆さま、
基本、私たち支援メンバーは
こんな感じなのですが、
マジメにマジメに支援活動を行っております
どうぞご安心下さい(^_^;)




傍聴券と言う名のペーパーを頂けます


いざ、初めての議会室へ入室!

議会開始時間の少し前に入室してきた“その当時の町長”

その当時!?

この約1ヶ月後、『T町長』は“町長の席”から降りる事になりましたとさ(-_-;)

※詳細はググッて頂けますとお分かりかと(^^;;

正直なところ、町長の事の顛末に何も驚きはなかったのですが(以前からいろーんな話が漏れ聞こえていたので)、鞍手町の印象を悪くしてしまった責任は重大です!
困ったモンです、トホホですよ(~_~;)


話は戻りまして…


実際に議会室に入ってみますと、私の予想を超えた傍聴者数に正直ビックリ(傍聴席はわずか30席ですが満席!!)いやいや…ミズマ、「予想を超えた。」や「正直ビックリ。」なんていう発想がそもそもイカン!

自分の住む町の現状、そして町がどの様な体制を組み、どの様な方向に進んでいるのかを知る姿勢を実際に見て聞いて感じる事は、町民としてごく当たり前の事なのだから

ミズマ、喝!です!!

反省致します!!

大変申し訳ございませんm(_ _)m(^_^;)






私が注目している議会案件が今後鞍手町でどの様に動くのかは未知の部分ですし、より一層注意深く見ていかなくてはならないのですが、ただ一つ言える事は、一つの思いが議案という形でここまで繋がるには『熱意』があってこそ、という事


・声を上げ

・動く



『Support Seed くらて』の支援活動においても重なる部分ですが、上記の点を更に深めながらも人と人との繋がりを作り、それを広め、そして根付かせる…これが目標です


私なり・私たちなりの社会貢献が少しでも出来れば…と改めて思った初めての議会傍聴でした


そして
『サポートシードくらて』
第2回目の
支援イベント情報を
近日リリース
させて頂きます♪

今回は“鞍手町在住の方”という枠組みを敢えて取り払って、皆さまどなたでもお越し頂けるようにさせて頂きます♪


イベントでの注目すべき点は、鞍手町に初めて設置された『通級指導教室』についても触れていきたいと思います

近日中にご案内させて頂きますので、要チェックですよぉ〜♪(*^_^*)



『サポートシードくらて』の
これまでの活動→リンク