秋月へ試運転 | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

こんばんは。


最高気温が連日上がったり下がったりで、更に朝晩と日中の気温差も大きいので体調管理に難しい日が続きますが、全国30万人のそよ風号ファンの女子大生のみなさんは、体調を崩してないですか?

インフルエンザとコロナに怯えながらも、日々の仕事をこなしている風です。

さて、シートとスクリーンの加工を終えた9月25日、3回目の試運転に秋月まで行って来ました。

ただ、記事では前後しますが、スクリーンモールはこの試運転の後に取り付けています。

本当は阿蘇山周辺まで足を伸ばしたかったのですが、入れ替わり立ち替わりのんびり車がそよ風号の前に入ってくるので今日はこんな日なんだろうナ・・・という事で目的地を近場に変更しました。

出発が8時少し前だったのもありますが、先行車を追い抜く事もしなかったので秋月到着は9時25分。

小石原を過ぎてR500が細くなる頃には先行車がいなくなったので、程々にスポーツ走行も楽しみました。

秋月八幡宮でサクッと撮影したら、杉の馬場に移動します。

杉の馬場ではシルバー人材センターの方々らしき年配の人達が道路脇の除草作業をされていましたので、邪魔にならない様に撮影させてもらいます。

迷惑にならない様に、エンジンも早めに切ります。

そよ風号はタンクバックが使えるので、一眼レフも持参しています。

アップしている画像は、全て携帯のカメラで撮影したものですけどネ。

この画像⬆️などは、そよ風号の向こう側で除草作業をされているお姉様方が写らない様にカメラ位置をかなり調整して撮影しました。

曇り空で日の光が差し込まないのでキラキラした写真は撮れませんでしたが、コントラストがきつくなかったので撮影はしやすかったです。

一通り撮影させてもらったらベンチでコーヒータイムにしましたが、ちょうど除草作業の休憩をされるみたいだったので「ベンチを使っても良いですか?」と尋ねると「良いですヨ!」と言っていただき、暫しまったりさせていただきました。

そろそろ帰ろうか・・・と荷物をまとめてエンジンを掛けて発進しようとするとお姉様2人が揃って手を振ってくれていたので、「お邪魔しました。」と一言掛けて発進しました。

こういう年配のお姉様方ってお茶目で可愛いなぁ〜とついつい思ってしまいますし、一人旅にホッコリした暖かさを足してくれる気がします。

秋月に向かう前に給油したところ、平均燃費は26.15km/Lでした。

過去に乗っていたZR-7Sは最高で28km/Lくらいの燃費を記録した事もあり、マフラーとキャブセッティングが純正のままなら燃費が良くて助かります。