5月の月初詣で | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

こんばんは。


昨日、暑さに慣れてきたなんて言っておきながら、2℃くらい最高気温が低い日が一日あっただけで翌日が平年並みの最高気温になった途端に夏バテ全開の風です。


さて、5月に入ると3日からゴールデンウィークの休みに入ったので、週末を待たずに月初詣でに出掛けました。

福岡県福津市の宮地嶽神社といえば嵐が出演したCMで全国区になった『光の道』ですが、普段・・・といっても、朝・・・はこんな感じです。

光の具合が良くなかったのですが、新緑の季節になって気持ちが良いです。

さくらんぼが、たくさん生っていました。

参道のシオカラトンボはまだでしたが、山門の脇には別のトンボがいました。

今年の初トンボは4月の中旬でしたので、今年はトンボが早いと感じていました。

いつも水滴を撮影する、トイレ脇の紅葉です。

珍しく誰もいなくなったので、ササッと撮影。

朝日が本殿の後ろから上がるので、逆光でしたので神秘的です。

奥の院八社の入口では、鳥居の奥の稲荷神社の鳥居の赤と新緑が綺麗でした。

こちらも、稲荷神社の鳥居の赤と新緑のコントラスト。

赤と緑はお互いを映えさせますので、お互いの美しさが際立ちます。

月初詣での帰り道は、北九州市八幡西区の『資さんうどん上津役店』で早めのランチです。

ぼくは、いつもの肉うどんを食べました。

ご馳走さまでした!


帰宅後にゴリパラ号の試運転に出掛けたのは、ご想像の通りです。