この週末はタイヤ三昧 | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

この冬は、寒いという。
偏西風が蛇行しているため通常のコースである対馬海峡〜九州北部を通らずに九州南部まで南下しているので、寒気の吹き出しが九州北部にも大きく掛かるのが原因らしい。
となると、今年は寒くなるのも初雪も早いんじゃないか? と考えて、この週末にワークスとラパンショコラの2台をスタッドレスタイヤに交換した。



・・・で、こちら⬆️は、福岡県中間市のハレル工房さん。

元は、北九州革研究所という屋号だった。
土曜日にドコモショップ中間に行く予定があったので、ついでに、日に焼けて色落ちしていたので色補修をお願いしていた革のジャケットを受け取りに行って来た。
因みに、スタッドレスタイヤの話とは無関係。
そのドコモショップの予約時間は10時だったが15分ほど早く到着したので、同じ敷地内のイエローハット中間店に夏用タイヤを物色に。
ん? スタッドレスタイヤじゃないのかって?
ラパンショコラのスタッドレスタイヤは、この冬で3シーズン目のものに交換して、ワークスのものは今年の1月にバーストさせてしまい1本ダメにしていたものの内の2本と中古で購入してワークス純正ホイールに組み替えたもの2本に交換した。



土曜日の午後から中古のスタッドレスタイヤをワークス純正ホイールに組み替えに田川郡糸田町の『糸田タイヤ』さんに行く予定だったので、前日の金曜日の仕事から帰宅後にワークスのリアタイヤ2本をスタッドレスタイヤに交換。

土曜日の午後から外したワークス純正ホイールと中古のスタッドレスタイヤ2本をワークスに積んで、組み替えに行って来た。
ラパンショコラとワークスの残り2本の交換は、今日(・・・っていうか、日付けが変わったので昨日か・・・)の午前中に行なった。
今年は早々に車の冬準備が終わったので、良かった良かった・・・って、クロスビーがまだだった!
・・・で、この画像⬆️はタイヤ交換時にコンプレッサーや工具を出すために向こうの部屋から出さなければいけないオートバイ2台で、この週末はオートバイを触ったのはこの時のみ。



土曜日の午前中に物色していたワークスの夏用タイヤはひび割れが激しいラパンショコラの夏用タイヤと一緒に買う事になり、急遽今日(・・・っていうか、日付けが変わったので昨日か・・・)の午後からイエローハット中間店に行って買って来た。

この時期に夏用タイヤを買ったのは、ガソリン価格が不安定なので春先にタイヤの価格がどう変化するのか不透明なため。
ハァ〜、この週末もバタバタしたなぁ・・・。



・・・で、この画像⬆️は、生粋のスポーツカーじゃなくてホットハッチを選んで良かった! の図。