やっとやっと | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

 
こんばんは~。 次男・Y介が早めの盆休みを終えて帰京した今日、夏バテ気味で動きが悪くなっているぼくは
 
一念発起して、懸案だった7Sのフロントフォークオイルシールの交換を行ないました。
 
Y介は1日出勤すれば休みだそうですが、日勤1回と泊まり勤務を1回終えないと休みにならない風です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
さて、これまではフロントサス廻りを外すときはカウルも外していましたが、今回は車庫に入れたまま作業をする
 
つもりでしたのでカウルを着けたまま、先ずはタイヤを外しました。
 
勿論、キャリパーやフロントフェンダーは先に外していますし、フロントフォークトップキャップも緩めています。
 
 
イメージ 2
 
そしてフォークを取り外し、いよいよオイルシールを交換します。
 
ばらさずにシールだけ交換しようかとも思いましたが、シールが外れなかったので仕方なく全バラしました。
 
フォーク下端のボルトが空回りせずに脱着できたので、助かりました。
 
 
イメージ 3
 
SRのフロントフォークも2回ほどばらしましたが、7Sの方が部品点数が少ないような・・・。 
 
まぁ、そんな事は有り得ないんですけどね。
 
因みに、ぼくが始めてフロントフォークをばらしたのは、高校生の頃。 CB250RS-Zのものです。
 
1本目はうまく出来ましたが、2本目は何故だか伸縮しなくなりました。
 
バイク屋でバイトをしていた先輩が直してくれましたが、スライドメタルがうまく組み付けられていなかったと言う
 
事でした。
 
それから、35年。 これまでにばらしたフロントフォークは、4台分・・・8本・・・です。
 
 
イメージ 4
 
今日も猛暑日となりましたので、2時間近く作業をしたら30分ほどの休憩を取りながら、焦らずのんびり行ないま
 
した。 お陰で、片付けまで終わったのは20時過ぎ・・・夕食も休憩のついでに食べました・・・でした。
 
ZR-7に比べると7Sはフロントヘヴィーに感じていましたので、フォークオイルの粘度を12.5番に、量も437
 
±4ccのところを450cc・・・メスシリンダーに残る分があるので、厳密には450ccは入ってないですが・・・に変
 
更しました。
 
スプリングイニシャルも、イニシャルアジャスタを取り付けた時点で 8mm締め込んだ状態だったのでアジャスタ
 
は全く締め込んでなかったのですが、やはり1目盛り締め込みました。
 
XLRの加速ポンプの部品は盆明けにしか入ってこないので、久し振りに7Sを楽しみたいと思います。
 
本音を言うと、XLRの試運転にも少し飽きて来た事だしね。
 
それと、7Sを通勤車輌として登録しようかな・・・。