エセスピリチュアルの罠②借金地獄、自己破産、家庭崩壊、ブラックリスト、依存症になるしくみ




東京港区麻布十番でエステサロン経営15年目
コンサル コーチングもしております木下です🪄




信じる者は救われる?



なにかを盲信する、信仰するのは
それが自分や周りのプラスになるなら
素晴らしいけど。。


お金を貢がされてどんどん貧乏になる

家族や友達が離れていき家庭崩壊する


孤独や不安になるから
さらにその信じる思想や神や教祖に依存していく。。


大丈夫?


スピリチュアルをやりすぎればやりすぎるほど
(目に見えない世界にフォーカスすればするほど)

物理世界に興味がなくなっていく

モノなんか興味ない
お金なんかなくていい
仕事なんかしなくて祈ったり願ったり
妄想してれば幸せ


目に見えない悟りの世界を
追求しすぎて
座禅をやりすぎて、足が壊死していった
禅宗の僧侶のように。。(うちの先祖は
禅宗のお寺の家です)
清貧の美とか、現世での煩悩や欲、エゴを
捨てれば捨てるほど来世で幸せになれるとか。。


現実世界を生きていない、見ていない

現実逃避
思考停止
の罠




教祖の言うことさえ信じていれば安心だ

という思考停止


言われたままに全財産
お布施して、貢げば安泰だという思考停止



サムネイル
 

でも、スピリチュアルでトップの人はお金持ちもいませんかー?





それは課金してくれる信者さんたちがいるからですよね笑

サムネイル








教祖はゴリゴリにマーケティングや
洗脳トークからのセールス
さらには仲間をつれてこいとか
新規信者獲得活動(集客)にも
力を入れていれてたりするw

反対勢力(家族や身内)と絶縁させて
孤立させ依存させる。

信者にタダ働きさせたうえに
お布施という名のサブスク課金や
いろんな名目の祈り代だとか
霊視代だとか、お祓い代だとか
次々強制したり、もはやブラック企業より
過酷なことやらせてたりしてます

ご先祖さま供養がいちばんの徳つみなんですよって、なんで教祖にお金払うのが先祖供養??

高学歴だったり一般で言うハイスペックなかたたちまで熱心に課金されてるから驚きます



ブラック企業でさえ給料や休みは
出してますが、エセスピ教祖は
タダ働きさせた上にお金まきあげてますから。


お金を貢がせて
時間をつかわせて
洗脳しやすい環境で(集団での祈りや読経や教祖の霊言や依存させるための洗脳)
労働力を提供させて
周囲から孤立させ
依存させる
→仕事や家庭のことする時間や労力がなくなっていき貧乏や家庭崩壊、人間関係崩壊する
→教祖とその仲間しか選択肢がなくなっていく



教祖やエセスピリチュアルの
トップがお金持ちで儲かってるのは
依存になるマインドコントロールを駆使して
スピリチュアルの効果ではなく
考えぬかれた企画、コンセプト
マーケティング、セールスの
完全なしくみづくりをしていてもはや
儲かっているネットワークビジネスや
上位エセスピになると大企業なみの
組織化、ビジネスモデルです。

成功者に〇〇の勉強する人が
多いのはこういった理由だったのかって
納得しました


ボランティアでやるならいいけど
教祖みたいにお金持ちになれるかもと
期待して課金したり盲信してるなら
それ、ただのネギを背負ったカモ🦆かも
しれませんよ〜