こんにちは、しろとらですトラ

前回の記事も読んでいただきありがとうございました!
皆さんの優しさが心に染みます…大泣きキラキラ
 

今日は虫騒動で荒んだ心を癒やすために近所のお祭りに行ってきました!
宝石すくいやら、かき氷やら、長女犬のやりたいこと、食べたいものをたくさん叶えてあげたのでニッコニコのご機嫌ニコニコ
嬉しそうな長女犬の顔を見たら嫌な気持ちが晴れましたニコニコ
長女犬の宝物ボックス。これが本物だったらなぁ〜よだれ



    

アラサー夫婦タコトラ

2人姉妹犬(4)ねずみ(1)の4人家族です。

シンプル・家事楽・なんちゃってスマートホーム化が

テーマの約36坪4LDK。

吹き抜けとスキップフロアがあります。

2021年6月入居です。


アメンバーについてはこちら 





前回、業者に来てもらい、虫はいませんでしたカエルと言われたにも関わらず翌朝に虫が落ちていた真顔という話を書きました。
今日はその後の話です!






 

教訓

いつものことながら長くなりそうなので先に結論を!
今回の私の虫騒動の教訓は、


どんなに虫が怖くても、業者選びは信頼できる情報を参考に、慌てず、早まらず、冷静に!!!物申す



です。
いやめっちゃ普通のこと言ってる〜爆笑

下に長々色々書いてるんですけど要するにこれだけです。







 

あの後どうしたのか?

業者カエルに対して節穴👁か!物申すと怒りの気持ちは湧いてきたものの、まぁ人間ですし、奴ら🐛の方も隠れることにおいてはプロおねだり
命かかってるわけですから、見落とすこともあるでしょう不満
なので仕方ないなぁむかつきと思っていたのです。

作業してくれた青年カエルは良い人だったし、掃除もしてくれたし、作業後は穏やかな気持ちで過ごせたので感謝もしてます!


でも、やはり虫がいたということで実はまだアオダモの木にいるんじゃないか?絶望
また付くんじゃないか?無気力
と恐怖は消えません不安


コメントでアドバイス頂いた通り、割り箸を夫タコに装備してもらい、昨日も今日も葉っぱをよ〜く見てもらいました。
虫食いの葉っぱがあれば虫がいる可能性あり!とのこと。



タコ曰くは、いない。



そして、業者カエルに木の下を掃除してもらってからは、もう糞らしきものも落ちていない。



ということはもういないのか??
全滅したのか??




とりあえず、引き続き毎日の葉っぱチェックはしてもらうとして、もう虫がつかないように、付いても退治できるように何か殺虫剤的な?予防剤的な?薬が欲しい!

タコも業者さんカエルがどんな薬剤を使ったのか知りたいということだったので、昨日問い合わせてみました。





私が依頼したのは、依頼を受けた元請けの会社Aクマムシくんがその地域の下請けの会社Bカエルに業務を委託するタイプの業者でした。
まぁそれは別によくある形態なのでどうでもいいんですが、

このAクマムシくんの担当者がまぁものすご〜く対応が悪くて非常に不快な思いをしました真顔



簡単に言いますと、問い合わせた内容は、自宅で使う薬剤の参考にしたいのでどんな薬剤を散布したのか教えて欲しい!だったのですが、なんというものを使ったのか教えてもらえず…。

元請けAクマムシくんに聞いても分からなそう&確認してもらえなそうだったので、直接下請けBに問い合わせてみますねと言ったところ、こういうクレーム処理のために下請けに問い合わせても最終的にはAにつながるようになっていると言われました真顔


え、待って?クレームと思われてる?無気力
こちらは本当は文句の一つも言いたいところを我慢して、何も文句を言わずに薬剤について問い合わせただけなのに?
話の流れで人のことをクレーマー呼ばわり?無気力


この担当者クマムシくんとその上司とも話をして、じつはそのやり取りも一度記事として下書きしたのですが、思い出すとまたムカムカしてくるし、私以外の人を同じ気持ちにさせるのも申し訳ないと思って消しました昇天




そんなこんなで今日ホームセンターに行って、店員さんに相談してこちらを購入しました。
店員さん曰く、オルトランでもいいだろうけどうちにいそうな虫にはちょっと足りないかもしれないとのこと。やっぱりそうなんだ…!



しかし今日も雨だったのでとりあえず雨が止んだタイミングでシュッシュしてもらいましたが、また晴れたタイミングで散布しないとネガティブ







 

まとめ

ということで、繰り返しになりますが、今回の教訓は



どんなに虫が怖くても、業者選びは信頼できる情報を参考に、慌てず、早まらず、冷静に!!!物申す


です!



タコにも、


タコ:あのときはどう見ても冷静に判断できてなかったよキョロキョロもう少し時間をかけて選ぶべきだったね凝視

と言われてしまいました大泣き




なんせこの慌てぶりでしたからね…無気力
業者呼ばせてと言ってから9分後には見積もりに来てもらう約束を取付けたという早技爆笑



だって〜大泣き帰宅したら玄関先や木の上にウジャウジャいたらと思ったら怖くて〜大泣き
仕事のお昼休みの少しの間だけで業者選定したらこんなことになってしまいましたショック



コメント欄で教えて頂いたのですが、行政のHPに優良業者のリストがある場合があるとのこと!

私の地域のHPを確認したところ、駆除相談業者の紹介は、ペストコントロール協会か行っているとの記載がありました。








 


なんか皆とんがったマスクしてそう…驚き

と思いましたが、HPを見たらちゃんとした協会のよう!!当たり前物申す
ペストは害虫の意味の方らしいです。協会の方失礼しました赤ちゃん泣き



こちらに優良事業所の一覧がありました!!!


当然のことながら、今回私がお願いした業者A、Bともに記載はありませんでした昇天



ということで皆さん!

もし今後害虫駆除を業者に頼むようなことがありましたら、
「害虫駆除 地名」でググって最初の方に出てくるところに即電するようなことはせず、
行政なりこういう協会なり、ご自分が信頼できそうと思ったところが勧めている中から選んでみてくださいねーー!!

いやどの口が言うって感じでしょうけど!!爆笑




はぁ。恐怖は判断力を鈍らせる。。。


高い勉強代でした魂が抜ける


でもでも!
私と同じように虫嫌いな方はあいつがあんなこと言ってたなー!と頭の片隅に置いておいて頂ければ私の二の舞いは踏まずに済むかとー!

私の失敗もどなたかの参考になれば幸いです!!




いつもコメントで経験談やアドバイス、優しいお気遣いを頂き本当に本当にありがとうございます赤ちゃん泣きキラキラ
本当に助けられています…!!



以上、こんな話を最後までお読み頂きありがとうございましたにっこり