こんにちは、しろとらですトラ

ブログでは過去のことを振り返って書いてますが、今日、リアルタイムでは色決めの打ち合わせでした。

タコは引き続き出張中で、しかも今日は休日出勤らしく、打ち合わせは不参加でしたえーん

前回は義母ピンク薔薇についてきてもらって娘犬を見ていてもらおうとしたのですが、全然ダメでした滝汗
(娘犬はおばあちゃんピンク薔薇大好きなのですが、いつもと違う状況に困惑&不機嫌...チーン)

なので今回は保育園に預かってもらい、一人トラで打ち合わせに参加してきたのですが、




めっちゃ捗りました!!!おねがい




気楽だし、ずっと集中できるし、最高!!爆笑

LDKの主役のアクセントも決まったし、洗面も決まってきたし、とっても充実した楽しい打ち合わせでしたおねがいキラキラ

早く過去の話を終わらせてリアルタイムに追い付きたい!!自己満ブログで申し訳ないですが、頑張って書きます!



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

※昨年10月頃のことを振り返って書いてます。


K工務店に行った日。
その夕方、M設計ハリネズミに運命?の中古物件のリノベプランと見積もりをもらいにいく約束をしていました。


運命?の中古物件とはこちらのことです。

ここで、運命?の中古物件についておさらいです。


タコ運命?の中古物件の条件と状況トラ
・現居最寄り駅から徒歩4分おねがい
・土地:65坪爆笑
・建物:35坪
・築34年の軽量鉄骨
・数年前リフォーム済箇所あり
・価格:3,480万(土地としても中古物件としても同じ価格)
・突き当たりの土地
・既に一番手で申し込んでいる人がいるびっくり
・再建築不可ガーンだが、43条但書により建築審査会で許可が出たら再建築可能となる。

・2番手で購入申し込み済
・リフォームローンの事前審査準備中
・M設計ハリネズミにリノベのプラン・見積もりを依頼中
・私もトラ夫もタコ色々デメリットはあるが、こんな駅近はもう出てこないと思っていて、リノベのプラン・見積もりを見てから最終的な判断をしたいと思っている。
・が、私トラは色んな人(義母ピンク薔薇、スーモカウンター三毛猫)の意見を聞いて、かなり不安になっている...。



いや~ここまで本当に長かったですチーン

プランができたと連絡を受けたのは、M設計の担当さんハリネズミと中古物件の内覧をしてから10日以上経ってからのことでした。


その間、家族の間で色々とすったもんだありましたが...
購入申し込み済なので、ローンの事前審査の準備は着々と進めており、書類一式をM設計との約束の前日に不動産屋さんスーツに郵送していました。





そして、M設計についた私たちタコトラ犬
担当さんハリネズミに迎えられ、早速リノベプランと見積もりを見せてもらうことに。


まず、Beforeの間取りと担当さんハリネズミに伝えていたリノベの要望はこちら。

Before



トラリノベ要望タコ

■基本仕様
・築34年の軽量鉄骨で、寒さ対策のリフォームがされており、それを鑑みるに、冬はとても寒そうなので断熱をしっかりしたい

■一階
・階段が真ん中の配置を変えて、一続きのLDKと隣り合った和室にしたい。
和室の扉をあけるとひとつの空間になるように。
・急な階段を緩やかにしたい。
・できればスキップフロアが欲しい。上はPCスペース、下はキッズスペース。
(無理そうなのは承知の上でお願いしてみました。)
・キッチンからテレビが見えるようにしたい。
・キッチン・トイレは交換したい
・できれば洗面台も
・壁紙や床は張り替え

■二階
・間取りはほぼこのままでOK。
だが、階段の位置が変わったらどうなるか...
・壁紙や床は張り替え
・トイレ交換





ハリネズミ:お待たせして申し訳ありませんあせる
こちらがプランです。





After
相変わらず汚い手書きですみません...笑い泣き






 






トラタコ:(全然変わってない...滝汗滝汗滝汗)












というのが第一印象でしたチーンチーンチーン


いや、ちょこちょこ変わってはいるんですよ?

間取りで変わった所
・階段をかけかえて二段増やした。
・階段の隣の5段上がった所にPCコーナー
・キッチン交換・パントリー追加
・和室の縁側がインナーテラスに







でも...。







トラ:えっと...滝汗
やっぱり、階段の位置をずらして、一続きの大きなLDKにするのは難しかったということですか?




ハリネズミ:はい、どうしても難しく...ショボーン

ですが、階段は段数を二段増やして緩やかにすることにしましたウインク 

あとお二人が希望されていたスキップフロアはなんとかして入れたくて、スキップフロアではないのですが代替案として、階段の横にリビングを見渡せるPCスペースを作りましたウインク




タコ:...ショック



トラ:これはそういう意味なんですねびっくり



ハリネズミ:あとはキッチン横にパントリーを作り、和室の縁側をインナーテラスとしました。
ここで部屋干しなどもできます。



トラ:なるほど~。

(やばい滝汗タコのテンションが下がっている...滝汗)

ち、ちなみに金額はどれくらいになりましたか?キョロキョロ






ハリネズミ:こちらです。









札束見積もり札束
■本体工事:約980万円
 ・基本工事:約650万円
 (木工事、断熱工事、インナーサッシ、建具、内装建材、インテリア工事、電気工事、給排水設備工事、塗装、住設商品(キッチン)、勝手口・浴室サッシ)
 ・オプション工事:170万円
  (造作工事 階段かけかえ等)
 ・設計料:約24万円
 ・諸経費:約160万円
 ・値引き:-30万円

■付帯費用:約160万円
 (仮設工事、解体工事、増改築等工事証明書、照明器具、解体調査後追加工事、駐車場)
 
■諸費用 :約20万円
(印紙代、登記費用、事務手数料)



計 約1,160万円ポーンゲッソリゲローチーン







さらにこの他に物件購入にかかる費用が加わるので...




■物件費用:3,480万円

■諸費用 :約270万円



すべて合計で、4,890万円...!ゲローゲローゲロー




チーンチーンチーン

 
    





いや、


我が家の予算が5,000万円なので、予算内なんですよ?ショボーン




予算内...ショボーン




だけど...





トラ:これって、トイレとかお風呂とかはそのままでこの金額なんですよね?滝汗





ハリネズミ:はい。





トラゲローゲローゲロー





正直なところ...




断熱とキッチン交換と、階段とスキップフロア風?の所以外は、基本的な所をやってもらったたけなのに、こんなにかかるの???えーんえーんえーん




と思ってしまいました...。



だって、

トイレの交換も、
大きな間取りの変更もしてない(できない)のに...



私的にはキッチンとトイレの交換と、断熱強化は最低限だと思っていたのでそれらすべてが入っているわけではなかったので落胆しましたショボーン

リノベも進めていったら、絶対あれもこれも追加したい!と思うじゃないですか?

最低限以下の内容でこの金額ではどう考えても予算オーバー...ショボーン
予想はしてたけど、これ程とは...ショボーン





とはいえ、私としては、難しい要望にもかかわらず、こちらの希望を汲んでスキップフロアの代替案を入れ込んできてくれた、担当ハリネズミさんの心意気は素直に嬉しかったですニコニコ




一方夫タコは...






タコスキップフロアの代替案だと、ちょっとイメージと違いますね真顔

あと...

やっぱり一階の間取りを全然変えられないのは嫌だよね?キョロキョロ
 
 

トラ:うん、階段が真ん中のままなのが一番嫌だね...滝汗
構造上仕方ないんだろうけど...ショボーン




タコ:なので、せっかくプランと見積もりを作って頂いて本当に申し訳ないんですが、





この物件を買うのはやめようと思います真顔











トラ:(本当にリノベの間取りで決めた...!びっくり)










ハリネズミ:そうですよね...ショボーン
私もプランを作っていてかなり厳しいと感じていたので、そうなるだろうなと思っていました笑い泣き
でも、それならそれですっきりしますね照れ

この物件だと構造的にも、予算的にも制限が多いので、やるなら他の木造やマンションなどの方がいいと思いますニコニコ
それか、当初ご相談いただいていた新築の方が思い通りにできますよウインク





トラ:本当にすみません...あせる
ただ、すでに購入申し込みをしてしまっているので、それをキャンセルするというのが本当に大丈夫なのかなと心配で...滝汗






そう、購入申し込みをキャンセルしたときの場合のことを考えて、毎日のようにネットで調べては不安になっていたのです...ショボーン






ハリネズミ:うーん、確かに不動産屋さんスーツや売り主さんからしたらキャンセルはやめてほしいというのが本音だとは思いますあせる
でも、一生のお買い物ですので、そこは誠心誠意しっかり説明して、分かっていただくしかないですよねショボーン





タコ:あと実は今、別の土地が今気になっていて...
そこがたまたま同じ不動産屋スーツだったんです。
これですニコ



と言って資料を見ていただきました。




ハリネズミ:そうなんですね?!びっくりすごい偶然ですね!
それじゃあ、この土地の相談をしたら、ただ中古物件をキャンセルするというだけじゃなくなるので、不動産屋さんとしてはまだいいかもしれないですね!




トラ:そうですかね?!びっくり
ネットで、購入申し込みをキャンセルすると、その後はその不動産屋さんから何か買うのは断られることがあるかも...?ガーン
っていうのを読んで心配してたんですけど大丈夫ですかね?!




ハリネズミ:なんともいえませんが、不動産屋さんからしたら、お客さんがただいなくなるわけじゃないので、まだマシ...
と言ったら語弊がありますけど、何もないよりはいいんじゃないかなと思います。

そこは不動産屋さんスーツと話してみないことにはわかりませんけどねあせる





タコ:わかりました。
では今日はもう遅いので、明日電話して不動産屋さんにキャンセルの意思を伝えて、この土地のことも相談してみます!


トラ:あ!ローンの事前審査の書類送っちゃったから届いても電話するまでそのままにしてってメールしておく!
買いもしない中古物件のリフォームローンの書類なんてフラット35の人にも迷惑かけちゃうよねあせる




ということで、
運命?の中古物件の購入申し込みはキャンセル
することに決めたのでした~にやり



本当に長かった~。
でも不動産屋さんスーツにキャンセルの連絡するのすごい緊張する...ガーンガーンガーン


不動産屋さんスーツにとって、購入申し込みのキャンセルってどれくらいあるものなんでしょうか...?ショボーン
でも、迷惑な客ってことに変わりはないですよね...えーん



M設計さんハリネズミは何もないよりマシじゃない?って言ってたけど、あの土地のことお断りされちゃったらどうしよう...ショボーン


と不安でいっぱいでしたアセアセ


次回は、不動産屋さんにキャンセルの電話をした話を!
次で運命?の中古物件の話は完結です!
なんかシリーズっぽくなっちゃいましたねあせる

最後までお読み頂きありがとうございました!