こんにちは、しろとらですトラ

今日から4連休ですね!
月火は実家から父と母クローバーが娘犬に会いに来ます車
コロナで今年は全然会えてないので、とっても楽しみおねがい
コロナ対策しっかりして楽しみたいです爆笑

しかしこの土日はどうしよう...滝汗
いつもなら夫タコがどこか連れていってくれるのですが、出張でいないので全くのノープランです。


天気もよくないみたいだし...ガーン
Echo Show便利に使ってます照れ


トトロでも観るかな~笑い泣き




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

※昨年10月頃の話を振り返って書いています。

再建築不可の土地に建つ中古物件(築34年の軽量鉄骨)のリノベを検討している話です


前回の話はこちら。


義母ピンク薔薇や母クローバーに色々言われもうやめてもいいかなと思っている私トラ
リノベのプランと見積もりを見て決めるといっている夫タコ


確かにM設計さんハリネズミのリノベのプランは見たい...キョロキョロ
それを見てから決めても遅くないか...ショボーン




などと思っていた折、スーモカウンターの担当さん三毛猫から電話がかかってきましたびっくり
 

この記事で、
アイ工務店、アキュラホーム、アルネットホーム、ユニバーサルの4社を紹介してもらったのです。
このときまでに4社との打ち合わせは終わっていたので、その後の様子を伺う電話でした。





三毛猫:4社と会ってみていかがでしたか?



トラユニバさんと、アルネットさんは印象よくて、次の約束もしてますニコニコ
アキュラさんは初回でもういいかなと思って特に約束してませんもぐもぐ
アイ工務店さんは実際建てたお家を見に行ったんですけどあまりピンとこなくてあせる



三毛猫:そういう直感も大事ですよウインク
もしアキュラさんとアイ工務店さんからしょっちゅう連絡がくるとかでなければわざわざお断りの連絡をする必要もないですグッ



トラ:分かりました!

...。

(どうしよう...スーモカウンター関係ない物件だけど、いま検討中の物件について相談したい...滝汗迷惑かな...???
いや、でも...言っちゃおう...!!!)


実は今、中古リノベも検討してまして、ある中古物件を2番手で購入申し込みしてるんです滝汗




三毛猫:そうなんですね!びっくりすごい進展ありましたね!




そして担当さん三毛猫に検討中の物件の詳細や状況を伝えました。


何度も書いてますがこんなです。↓


・現居最寄り駅から徒歩4分おねがい

・土地:65坪爆笑

・建物:35坪

・築34年の軽量鉄骨

・数年前リフォーム済箇所あり

・価格:3,480万

・突き当たりの土地

・既に一番手で申し込んでいる人がいるびっくり

・再建築不可ガーンだが、43条但書により建築審査会で許可が出たら再建築可能となる。

・義母ピンク薔薇は大反対滝汗

・2番手で購入申し込み済

・リフォームローンの事前審査準備中(まだ書類が揃っていなかったのです)

・M設計ハリネズミにリノベのプラン・見積もりを依頼中

・色々デメリットはあるが、こんな駅近はもう出てこないと思っていて、リノベのプラン・見積もりを見てから最終的な判断をしたいと思っている。



スーモにもまだその物件の情報が載っていたのでどんな物件かすぐに見てもらえました。





三毛猫:ははあ、なるほど~にやり
確かに、しろとらトラさんのおっしゃるように

この駅の徒歩4分のこの広さはもう出てこないでしょうねキョロキョロ

そこに価値を見出だす方もいらっしゃると思います。




トラ:やっぱりそうですよね!!おねがい





三毛猫:でも、お義母様が反対されるのももっともなご意見だと思います。

どん詰まりなので、何かあったら逃げ場はありませんし、
43条但書道路の土地ですので将来法改正で再建築できないという可能性もゼロではないですしね。




トラ:やっぱりそうですよね...笑い泣き




三毛猫:ただ、私見なので鵜呑みにはしないで頂きたいのですが...今後そんなに大規模な法改正はないんじゃないかな~とは思います。
43条但書がなくなるようなことがあれば困る人がたくさんいますからね真顔
でも、それも100%ないとは言い切れないので難しい所ですねあせる




トラ:そうなんですよ...。
あと、築34年の軽量鉄骨っていうのも気になっててショボーン
今回リノベしたとして、いつかは建て替えなきゃいけないと思うんですが、あとどれくらい持つんですかね?




三毛猫:うーん、建っている条件やどんな使われ方をしてきたかでも変わりますのでえー?
一概には言えませんが...

一般的な話をすれば、軽量鉄骨は50年ほどがギリギリですかね?あせる
マンションですら60~70年と言われているので、そこまでは持たないと思います。

リフォームしても基礎はそのままですよね。
基礎はコンクリートでできていて、コンクリートの寿命は50年ほどと言われています。

築34年なら、、あと15~20年位じゃないでしょうか?えー?



トラあと15年...ガーン
ということは今回のリノベはお金のことを考えたら抑え目にしておいた方がいいってことですかね...滝汗




三毛猫:今回、ローンは何年で組まれる予定ですか?

 


トラ35年ローンです...ショボーン



三毛猫:ということは、15年後に建て替えるとして、そのときもローンを組むとすると二重ローンになりますねアセアセ
建て替えのときは今の家の解体費用もかかってきます。
解体は見積もりしてみないとわかりませんが、大体300万位ですかね?うーん




トラ:300万...!ポーン
じゃあ、トータルで考えたらかなり厳しいってことですよね...。
50年で寿命って、リノベして暮らしてても実際住んでいて結構感じるものなんですかね?ショボーン



三毛猫:うーん滝汗それはなんとも言い難いですが...
結構、痛みが目立ってくるんじゃないですかねあせる


でも、今回リノベの見積もりをお願いしているのがリフォーム専門のところじゃなくて、新築もやっているところというのは正解でしたね照れ
できれば鉄骨専門のところで見積もりをとるのがいいと思います。
M設計さんハリネズミは木造なので、そこだけが少し気になりますね。

スーモカウンターではリフォーム業者の紹介もしていますよウインク



トラ:そうなんですね!
本当にこの物件を買うとなったら相談させてくださいあせる
ひとまずM設計さんハリネズミの見積もりを待ってみますショボーン



三毛猫:今回の物件で決まらない可能性もあると思うので、ハウスメーカーさんとの打ち合わせは続けますよね?

その場合、
営業さんには中古物件のことは言わない方がいいと思いますキョロキョロ
営業さんの本気度に関わってきますので、

いい土地があったら買います!

という姿勢は崩さないのが大事ですウインク




トラ:なるほど!びっくり気を付けます!
いや~ショボーン
今日は本当に色々と相談に乗って頂いてありがとうございました...!!
第三者の方のご意見を聞けて、すっごく参考になりました...キラキラ




三毛猫:いえいえ照れ
もし何かあったらご相談くださいウインク
こちらからもたまにご様子伺いでご連絡差し上げるかもしれませんがよろしくお願いしますニコニコ




と言って電話を切りましたスマホ




トータル1時間くらい話したでしょうか?笑い泣き

長電話に付き合って頂いて申し訳なかったですが、親身に相談に乗ってくださり、本当にありがたかったです...!!!
スーモカウンターの人ってネット上では色々言われてたりすることもありますが、人によるのかな~?と思いました。少なくとも私たちがあたった方はよかったです!!



この話を聞いて私の中では、

この物件...やっぱりないかもチーン

と思うようになりました。

でもプランと見積もりを見るまでは...ショボーンとも思うしあせる

はあああチーンチーンチーン
早く出してきてくれ~ハリネズミ笑い泣き


とモヤモヤな日々でしたショボーン

次はそんな中、K工務店にいった話をウインク

最後までお読みいただきありがとうございました。