現実と約束 | 亀井良次のブログ

亀井良次のブログ

ブログの説明を入力します。

暑い。
Pizza釜の前は400度以上。

エアコンなしの厨房。。


話しは変わりますが

RISTRANTE Ia LISTA
RISTORANTE la LISTA

O が抜けてる。。
なぜ?

説明します。。。。

私がまだホテル時代の話し。
ようやく慣れてきた2,3年目。
戦国時代のような競争力。。。

同期は辞めてしまった。

包丁以外は何でも飛んできた。
今では考えられないが暴力など嫌がらせは
当たり前のようにあった。


ある時社長がイタリア人シェフを連れてきた。

ジローラモさんのイタリアンレストランでシェフをやっている方だ。

不思議な空気の人だった。



まさかこの人がホテルのグランドシェフになるとは思いもしませんでした。

イタリアン人と働く。

見るもの聞くもの食べるものすべてに魅了され呆然唖然。


イタリア料理はイタリア人が作るからイタリア料理なんだよ

誰かが言った言葉が今でも消えない。


この人なら着いていける。
胸に強く誓いをたてがむしゃらにしがみつき働き。

失敗ばかりで自分が嫌になる事が多々ありました。。

悔しくて男泣きする事もありました。






しがみつき約2年
思いもよらない言葉が

広尾で店をやるから一緒に来ないか?


????

即答で行きます。
行かして頂きます!しかも二人で!



シェフから言われました。

亀井が店を開いたら
RISTORANTE
ではなく
RISTRANTEだなと。。

意味が分からず聞くと

ミスが多い私に

オマヌケの O は取れと!

RISTRANTEでやれと!

成る程。。

お客様のためにもオマヌケの Oはとりましょう!

約束をし笑いながら話しました。



まぁ行ってしまうと今でも例の
オマヌケとやらは抜けませんが。。笑っ!


人間すぐには変われないものですよ!シェフ!


今でも感謝しています。恩師だと思っています。

私の価値観を変えてくれた運命のシェフ。

人が人を育てる。



これからも
RISTRANTE la l LISTA
宜しくお願い致します。

オーナーシェフ
亀井良次