母は5年前にアルツハイマー型認知症と診断を受けました。(診断後すぐに介護申請をして、要介護1)

今から思えば、診断を受ける2年程前から、強い不安(何か悪い病気にかかっているのではないか)や「嫉妬妄想⁉️」(父親に女が居て、家のお金を貢いでいるガーン)などが出てきたので、目に見える変化はその頃から始まっていたんだと思います。

診断から2年半後に、認知症専門のグループホームに入所し、施設での生活が始まりました。(入所後間もなく要介護2)

優等生を演じていたい私は、週1〜2ペースで会いに行かねばと思っていましたが、コロナ禍という大義名分で、母に殆ど会いに行かなくても良い状態が続いています。

診断から4年半後(今から半年程前)に母に面会に行った際には、トイレの失敗を異常に心配していました。(実際はまだ紙パンツの必要ないレベルですが、この頃に要介護3)

母は今なお、強い不安の中を生きています。強い不安がある事さえ忘れるまで病気が進行すれば、母の心の平穏は訪れるのでしょうか❓もうその頃には、言葉も忘れ、会話も出来なくなり、確認することも出来なくなるのかもしれませんが…ショボーン


母が診断を受ける前後は、母がこの先どうなっていくのか、めちゃくちゃ不安でした。

なので私は、自分のため、そして当時の私と同じ様に先の見通しがつかずに不安を感じておられる方のために、母の事を書きとめておこうと思います。


〈次の記事はこちら〉