1 夢(無意識)に本当に望む物があると唱えたフロイト 精神分析 | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

人の心が有意識な心と、無意識の心から成り立っていると、考えたのは、フロイト。




NHK Eテレ 「夢分析」より

ジークムント・フロイト

の精神分析を

2回に渡ってお伝えします!



20世紀初頭
心理学者・精神科医フロイトは、


患者の精神病の症状の原因は、


無意識下で抑圧された
感情が
原因となり精神疾患を
引き起こすことを唱えました



有意識は、自分の自我を
私たちは常に認識して
生きていますね。
無意識とは、
普段はその存在を把握できない意識
で、
その無意識が存在している
とを唱えました。



現在は、量子力学(物理学)では、
有意識が約4%
無意識は、約96%だと
分かっています。

フロイトは、
私たちの無意識が認識できる
のは、寝ている時に見る夢
だとし、


無意識下で抑圧された
感情(過去の出来事で、
自分で無かった物として、
蓋をしてしまっている感情もある)
が原因となり
精神疾患を引き起こす
ことを唱え



その症状を
引き起こしている原因を
患者の夢を分析することで、
探りました。



フロイトの夢判断とは、
現在の私たちに、
断定的に
示されたものではなく、
疑問を含みながら、
唱えられたものなのです。

「夢は、願望を充たされた
ものとして───未来へ
導いてゆくもの。」



※発端の初めての願望とは?に関しては、
長くなるので割愛します~



フロイトの夢判断は、
「願望充足説」と、
唱えられました。
が、
本当にそうなのでしょうか?



無意識下で抑圧された
感情が
原因となり精神疾患を
引き起こすこと。
は、
うつ病患者の人生を洗い出し
作業をすることで、
過去の事で
蓋をしてしまい、
無かったとしている出来事を


認識し、
蓋を開け、


出来事に対する感情を
しっかり感じ切ることで、
すっかり治ったりします。



しかし、フロイトの願望充足説は、
夢の中で充足しても、


有意識の三次元の世界では、
その充足してくれる物は、
無いのです。



フロイトが精神分析に
唱えた夢判断は、
私たちに、
疑問課題を残している
ものです。



次回は、
夢の中に有るものを量子力学観点
からと、
精神分析とは?
です。


是非、お読み下さいね😃!


今日も
お読みくださり
ありがとうございます!

いいね!フォローとっても
うれしいです。
是非、フォローして下さいね!

私のブログを読むことで、
少しでもうつ病の回復に繋がったり
認知を明るく変えていったり
生きやすくなられる一助
になれたら望外の喜びです。

うつ病の症状改善のため、
3日に1回位の投稿にしています。

これからも、
宜しくお願いします。