うつ病患者-全く自信がない気持ちから脱出! | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

全く自信喪失して、自分には何の価値も無いと思ってしまう




これは、うつ病患者の共通する心理状態です




今日は、私が

「自分には価値が無い、何で

こんな自分なんだろ、

こんな人生なら生まれたく

なかった」

不安で不安でいてもたっても

いられない。

という心理状態から、

抜けていくためにやっている事です。





あなたも、実行すれば

必ず、

少しずつ少しずつ少しずつ

変われますよ。




それは、

瞑想する。(座禅する)

です。



あなたが、うつ病になった
背景に、
「普通こうする」
「普通なら、こんな事、容易に
できるものだ」
普通ならってないですか?
それは、思い込みです。



普通はこうだから、
自分は
普通じゃない
存在する価値ない
自信が全くない
どうにかしなきゃ…焦
(どーでもいい)
どうにも出来ない


うつ病が重症、中程度
の時は、
脳が活発に、通常の働きで
さえままならない病態なので、
発想の転換など、
絶対に出来ません。
(中程度の軽い程度くらい
までの回復は必要です。)



しかし、それでも
価値観を変える。
自分が変わるって、
簡単には出来ないです。
時間はかかります。
月日がかかるものです。
視野を広げる努力も必要です。




そこで、
毎日やることで、
順調に少しずつ少しずつ少しずつ
気持ちが変化できるのが、
瞑想です。(座禅)



瞑想は、マインドフルネスの
考えからきていて、
足を組まなくて、椅子に
座っていてもok
座禅は、足を組みます。
両方してみて下さい。
私は、座禅の方がやりやすい
です。
組んでる足に気持ちが向くので
雑念が減ります。



【私の方法】時間:5分  寝る直前

お腹から息を吸いながら
「宇宙の光、私に入り込む入り込む」
と心で言いながら、
宇宙から光が頭の上から
入ってくるのをイメージします。

息を吐きながら、
「悪しき物、私から出て行く出て行く」
と、心で言いながら
会陰(えいん)から、悪しき物が
出て行くのをイメージします。



オススメ瞑想アプリはこちら↓


私は、この古いアイコンの方

を使っています。↓





最初は、
1分でも長く感じます。
5分はとてもとても長いです。
毎日することで、
5分はすぐ経つようになります。




気持ちに変化を感じるには、
人によって違いがあります。が、
必ず少しずつ少しずつ変われます。



振り返り、
私が思うには、
心が、欲ばかりに
なってしまっている。と、
云うことです。



しかし、健康な人で
大半の人が欲ばかりのまま
死ぬと思います。
欲ばかりの人は、
老人になってから、
例えようもない
後悔や、人生を失敗した気持ち
に心がとらわれたまま
死ぬように思います。



今、
ここで、瞑想を頑張り
ましょう。
あなたは、欲ばかりから解放
されます。
あなたが瞑想の成果を手にする
時、私が、
今、
言っている意味が分かります。




今日も



お読みくださり



ありがとうございます!





いいね!フォローとっても
うれしいです。
是非、フォローして下さいね!
うつ病の症状改善のため、
3日に1回位の投稿にしています。
これからも、
宜しくお願いします🙇