ポテト丸号 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「目標は奈良マラソン完走」「暑すぎて外ラン激減中」「もうすぐ盆休み」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

今日は猛烈な雨が降り続く時間帯があり、海上では汽笛が響きまくっていました。
「海、荒れてるなー」と思いながらオタクアプリ船舶追跡アプリ「ヴィッセルファインダー」を見てみると、なんか面白い船が通ってるんやけど。
 
POTETO MARU!
 
は? ポテト丸?
ジャガイモ運んでるんかいな?
 

 
広島を出て神戸に寄って次は鹿児島県の志布志に向かっているようです。
本来は四国の下を通って鹿児島に向かうようなのですが今日は悪天候のため瀬戸内海を通って行くようです。
 
 
東京ー徳島ー北九州を結ぶオーシャン東九フェリーや神戸ー宮崎を結ぶ宮崎カーフェリーなども荒天時には四国の下を通る太平洋航路ではなくて瀬戸内航路に変更することがあります。
なので、たまに「おっ、見慣れぬ船が通ってるぞ!」と驚くことがあります。
 
で、このポテト丸ですがネットで調べてみるとちゃんとウィキペディアにも載っており、なんとその名の通り
 
カルビーポテトチップスの原料となる北海道産ジャガイモを運搬しているとのこと。
(゚д゚)!
 
広島県呉市の会社が所有する馬鈴薯運搬船でオフシーズンにはコンテナ貨物の輸送も担っており、恐らく今はジャガイモではなくてコンテナ貨物を運んでいるものだと思われます。
ウィキペディアに載っていた船のIMO№も船の大きさも全部一致しました。
 
 
いやー、意外な形で発見したポテト丸、マルキン醤油号に続いてまた気になる船が増えました。
ご安全にー!