梅シロップ第3弾。 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「目標は奈良マラソン完走」「外ランを増やす」「オオタニサンと阪神が気になる」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

冷凍保存しておいた梅を使って梅シロップ第3弾を漬けました。
我が家は発酵防止にリンゴ酢を入れているのですがこれがまたいいアクセントになっており、甘酸っぱさを引き立たせてくれます。
 
 
「冷凍梅を使うと通常よりも早くシロップが出来上がる」という話を聞いたことがあるのですが確かになんか早いような気がします。
第1弾は現在愛飲中、第2弾は今週末ぐらいには飲めるようになるか? 
第3弾から少し違うリンゴ酢(以前のものよりもお値段高め)を入れたので味変も楽しみです。

 

 
あと3回分冷凍梅をストックしているのでタイミングをみながら作っていこうと思います。
だいたい3~4週間ぐらいかかるから飲み切ってから作ると遅いんですよね。
野球の継投と一緒やね、打たれ出してからやったらもう遅い!っちゅーやつね。
\(^o^)/