梅仕事2024 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

先月26日の夜、日付がかわるギリギリのギリで今年の梅仕事一発目完了。
はちみつ梅酒、ウィスキー梅酒、梅シロップ。
今年は雹やらカメムシやらに影響されて記録的な梅の不作年。
なんとか無事に梅仕事を終えられてひと安心です。
 

 
4月にハンズマンで買った内蓋の径が瓶の口のサイズよりも小さいやん!!
ちょっと焦りましたがなんとかギリギリのギリで閉まりました。
これから膨張してジャストサイズになるのかな?
 
梅シロップ用の瓶が「梅500グラム用」だったのをすっかり忘れていて1キロ詰めようとして、???。
梅500グラム+氷砂糖500グラム+リンゴ酢100㏄で作りました。
残り半分の梅は下処理を済ませた状態で冷凍保存。
 
まずは一発目無事完了。
あとは梅のシロップを数回作って、梅パワーで今年の夏を乗り切ろうと思います。