エンドウ豆の収穫 | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

昨日から1泊2日で大阪の実家に寄生虫帰省中。
到着してすぐに「俺の畑」へ行きエンドウ豆の収穫をスタート。
土曜日はお天気がイマイチだったのでポツポツ雨の中での収穫。
 

 
昨秋、ちょうどエンドウ豆を植え付ける頃に父が肺炎で入院。
コロナではなくて母の右肩骨折による「慣れない家事からくる心労」が原因だったようです。
あの頃は母親右上半身動かず、父入院で大変でした。
「エンドウ豆、来年の春(2024年)はあかんなぁ」と落胆していた父ですが退院してからダメ元で植えたエンドウ豆が今年も無事に実りました。
まわりの畑と比べたらちょっと遅れてますけどね。
小雨の中、ぶーやんも収穫のお手伝い。
 
 
「まだ膨らみが足らへんのは採ったらあかんで」とのこと。
ぶーやん、根こそぎ採ったらあかんで。
 
この日収穫したエンドウ豆。(のごく一部)
ダメ元でスタートしたにもかかわらずしっかり実が入っています。
 
 
イチゴも植えているのでチェック。
毎年黒いビニールを張ったりしてきちんと手入れしているのですが今年は「ほったらかし式」に。
ほったらかしでもきちんと育っています、花が咲いています。
鳥につつかれないようにネットで防護。
 
 
あ、イチゴ!
実家は採れたイチゴをジャムにします。
 
 
キュウリの花に下には小さな小さなキュウリが!
これからどんどん大きく成長していくと思います。
 
 
本日もエンドウ豆の収穫に行ってきました。
自宅にいただいて帰ります。
さて、来月は大好きなサツマイモを作るために耕うん機で土を耕す予定。
(*´▽`*)