徳島旅行② ~徳島駅からはやしのお好み焼き~ | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「楽しく走ります」「のんびり走ります」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

徳島旅行レポのつづきです。
ホテルにチェックイン後、お土産を買いにJR徳島駅へ。
あっ、汽車やで、汽車。
徳島県内の鉄道は電化されていないので「電車」ではなくてディーゼル車「汽車」なのです。
 
 
「電車ではなくて汽車が走っている」というのは前々から知っていたのですが県庁所在地のセントラル駅にもかかわらず、
 
自動改札機がありません。
 
有人改札のみです。
あと、
 
交通系ICカード、もちろんモバイルSuicaなども使えません。
 
切符は券売機で。
若しくは車内で整理券を取って降車時に払ってね方式なのです。
 
 
徳島県内で汽車に乗る時は現金必須です。
この翌日、実際に汽車に乗ってちょっと郊外を散策してみました。
ドシャ降りの中をダーツの旅っぽく。
( ̄▽ ̄)
 
徳島駅でお土産を買ってから元そごうの1階にある大判焼き屋「あたりや」へ。
1個90円の大判焼きです。
 
 
御座候に比べてあんこか生地のどっちかにちょっと塩っ気がきいている? 
運動後とかにはピッタリかも。
あっつあつを包装紙でクルクルって巻いてくれるんですけど、冷めたら包装紙が大判焼きにぴったりくっ付いちゃって剥がすのが大変でした、いやもう取れないから包装紙付いたまま食べたわ。(右から2つ目のやつ)
あー、でも私はあくまで御座候派ですわ、1個110円だけど4個でもちゃんと箱に詰めてくれる御座候、冷めても包装紙を気にしなくて食べられるしそれに中のあんこの量が劇的に違い過ぎる。
ちなみに御座候は徳島駅直結のビル1階、スタバのすぐ傍にあります。
 
 
夕飯は少し早めに「はやしのお好み焼き」に来ました。
ここめっちゃ有名店でひっきりなしに来客&注文の電話がかかっていました。
車で来た人には車内で待ってもらうように呼び出しブザーが渡されます。
歩きの人は店内か外で待ちます。
早めに来て正解でした、45分待ちましたから!
 
 
店内に入ったらまずは名前と人数を言って予約。
その際にメニューも決めてしまわないといけません。
我が家はお好み焼きの豆天玉と焼きそばを注文。
店内では大きな鉄板で数人のおばちゃんたちが何枚もお好み焼きを焼いていってるのですがそれでもオーダーに追いつかないという人気ぶり、忙しさ。
 
 
店到着から約45分、やっと着席できました。
そこから約10分ほど待ってはい、出てきましたー、お好み焼きの豆天玉。
 
 
2つ折りになって運ばれてきます。
甘い金時豆が入っているお好み焼きです。
前々から気になっていたんですよ、これ。
生地はちょっと柔らかめで金時豆がポロンと入っています。
お好み焼きに金時豆、これ意外と相性バッチリかも!
ソースと甘い金時豆が混ざって甘辛い味がクセになる感じ。
ふむふむ、そうかこういう感じか、これなら今度家で作れそうだ。
 
 
ぶーやん推しの焼きそばも注文しました。
どちらかと言えばあっさり風なので食べやすかったです。
豆天玉と焼きそば、量的にもちょうど良かったです。
 
 
もし、今度また行く機会があったならば次回は電話してお持ち帰りにしようと思います。
ってことは来年も・・・?
 
お腹いっぱいでホテルに帰着。
でもデザートは別腹~♪
我が家の旅の定番「旅先でご当地牛乳を飲む」ってことでキョーエイ(とくしまマラソンのスポンサーでもある地元のスーパー)で買ったとくしま牛乳とあたりやの大判焼きでデザートタイム。
 
 
大判焼きと牛乳、最強にお腹膨れましたわ。
外は雨。
明日のとくしまマラソン、もうほんまにえらいことになりそう・・・
 
こうして徳島旅行1日目が終わりました。
 
 
つづきます。