東京発「居酒屋のぞみ81号」開店! | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「目標は奈良マラソン完走」「外ランを増やす」「オオタニサンと阪神が気になる」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

ゴール後、大手町駅から地下鉄に乗って約15分ほどでホテルに到着。

ホテルのトイレで着替えて荷物をまとめなおして浜松町駅へ。

タクシーを使うほどの距離でもないので歩いたのですが大きな荷物を抱えながらボロボロの脚で約15分歩くのはほんま辛かった・・・

ホテルから徒歩2分の芝公園駅から地下鉄に乗ったとしても大手町から東京駅までは歩かなくてはいけない。

人混みの中を大きな荷物を抱えて歩く方が辛いと考えたので浜松町駅まで歩いてそこからJRを使うことにしました。

 

 

浜松町駅から水色の京浜東北線大宮行きに乗って東京駅へ。

「この電車は本来浦和行きですが本日は大宮まで運行します」という車内アナウンスが流れたのですが「ウラワ」とか「オーミヤ」とかまさに関東やん!(←当たり前)

 

 

16時すぎに東京駅に到着。

まずは「駅弁屋 祭」に向かいます。

初日に苦労してチェックしておいたので行き方はバッチリ、中央通路だからホーム真ん中ぐらいの階段を下りたら着くはず。

あった!

 

 

無事に駅弁ゲット。

はい、

 

サブ新幹線(駅弁購入含む)達成!

 

私の東京マラソンは100点満点です。

ちなみにこの時の時刻は16時20分、乗る予定の新幹線は18時30分発。

予定よりも2時間早く達成!

 

最後のお土産も購入。

舟和の芋ようかん、賞味期限が短いから極力帰るギリギリで買おうと決めていました。

 

 

崎陽軒のシウマイ。

見つけちゃったからには買わないわけにはいかない。

551とはまた違った美味しさがありますからね。

 

 

そして私の大好きなごまたまご。

上から読んでも下から読んでも「ごまたまご」、これは絶対に外せない!

 

 

あと、お世話になっている方々へ「東京ばな奈」も購入。

お土産を全て買い終わった時点でまだ17時にもなっていなかったのでぶーやんが新幹線の時間を変更しようと窓口に並んだのですが「17時20分発ののぞみに変更できるけど3列シート側しか空いていない」とのことだったので結局最初の予約どおりの18時30分発ののぞみに乗って帰ることにしました。

ああー、まだ1時間半もあるやん、暇やーーーー!

 

交代で荷物番をしつつお土産屋さんをのぞいたり、「ビールどれにしようかなぁ」と売店をのぞいたり、新幹線ホームの「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自販機をチェックしに行ったりして時間を潰しました。

18時20分、売店でビールを買ってから19番ホームへ。

 

 

シンカンセンスガイカタイアイスも無事購入。

Suica(関西人ですがSuicaを愛用しております)で買うのにちょっと手間取りましたが。

 

 

さぁ、いよいよ乗り込みます。

ええーっと、15番の席、15番・・・、帰りも行きと同様2列席です。

東京でほぼ席が埋まっており、新横浜を出た時点では満席になっていました。

日曜日の夕刻、そりゃ混みますわな。

 

18時30分、東京駅を発車。

さようなら、東京。

 

 

さて、駅弁ですが最終的にこの2つに決定しました。

私だけ「自分で自分を褒めてあげたい飲料」付き。

アイスは分け分けして食べます。

 

 

品川駅を出発したあたりで、では、お待たせいたしました、

 

居酒屋のぞみ81号開店でーす!

 

お疲れさーん、かんぱーい!

 

 

あー、褒めてあげたい飲料、うまい!(ぶーやんはポカリ)

チキン弁当の唐揚げもうまい!

チキンライスもパクパクいける。

このチキン弁当は上皇陛下が大好きな駅弁として有名です。

 

牛肉どまん中。

山形県米沢市の新杵屋の弁当で「どまん中」という名前は山形県産米の「どまんなか」を使用していることに由来しています。

ふっくら炊かれたお米の上に牛肉の甘辛煮そぼろがたっぷりのっかっています。

いやぁ、もう美味すぎる、箸が止まらん!

 

ぶーやんと分け分けしながら味わいました。

(私、ひとりで全部完食できたかも・・・いや、2つともひとりで食べたかった)

 

美味しいものは「あっ」ちゅう間に食べ終わります。

品川駅を出たあたりで開店した「居酒屋のぞみ81号」ですが新横浜を出る時にはもう閉店となりました。

早っ、早すぎる!

 

さぁ、次はデザートの「シンカンセンスゴイカタイアイス」ですよ~。

フタを恐る恐る開けてみると、

 

シンカンセンメッチャヤワラカイアイスに!

 

 

ええーっ、もう溶けてるやん、京都ぐらいまでカチンコチンに凍ってるんかと思ってたのに。

丁度食べやすい感じに溶けていたのでこれも2人で分け分けして食べました。

濃いバニラ味のアイス、めちゃウマ~♪

 

疲れきっている体に美味しい駅弁と自分を褒めてあげたい飲料、満腹と程よい酔いが回りウトウト。

いや、何よりも無事に完走できたという安堵感か。

 

そして乗換駅で下車。

東京から乗ってきたのぞみは13号車、次に乗るこだまは5号車、同じホームですが前方に移動しなければいけません。

走れー、走れーおばばオー♪

荷物を抱えてヨタヨタ走ってたら

 

ひゃー、もうこだまのライトが迫ってきてるやん!

 

なんとか5号車から乗ることができました。

セーフッ!

 

22時に無事帰宅。

私は翌日休み、ぶーやんは出勤なので2人とも4時すぎ起床です。

荷解きもほどほどにお風呂に入ってすぐに就寝。

 

おっと、その前にこれで祝杯。

フルを完走した日の夜は安心の安定のブレない

 

ユンケルな。

 

 

ぐっすり眠れました。

そして2人とも翌朝4時すぎにバッチリ起床!

 

 

昨年10月3日に「一般抽選 当選」という夢のような結果が届いて最初は「誤送信か? 新手の詐欺か?」と疑いつつもその日の夜のうちにホテルを確保して参加費も入金、11月に3年ぶりにフル(神戸)完走して、12月に奈良10キロ完走して、年明けからYouTubeで東京のコースを研究しつつ完走目指してちょっと根性入れ直して練習し始めて、東京観光をあれこれ考えて、ヴィッセルで走ろうか?それとも阪神で走ろうか?と舞台衣装を迷って、新幹線の切符買って、30キロ走やったら右足のくるぶし下が痛くなって、おばばジャパンを招集して、スカイツリー予約して、地下鉄チケット買って、出発3日前にカットに行って、荷造りして、そして東京出発。

当選から完走まで「あっ」ちゅう間でした。

いっぱい観光して、無事完走できて、会いたい人たちに会えて、美味しい物食べて、買いたかったものを買えて、見たかった景色を見れてもう大満足です。

 

 

ほんまありがとう、東京!

また行くでー、ほな。

 

 

東京観光レポ完結です。

長い長いレポにお付き合いいただきありがとうございました。