2021年2月2日参拝。
この日は春のような暖かさだったので、my自転車で地元の神社を巡って来ました
まず1社めは、
東武東上線・朝霞駅東口より
東武バス、国際興業バス「花ノ木」下車2分。
境内入口の神明鳥居。
東に新河岸川、西と南に黒目川。
三方を川に囲まれた半島状の低湿地に鎮座していて、しばしば水害を被っています
「田島」の地名も、「川に囲まれた半島にある田んぼ」というのが由来です。
真冬なので淋しい感じです
蛇口をひねると、ちゃんと水は出ました
神社用にグレーのホースとか、誰か作ってくれないかな
拝殿
大きな屋根の神明造りです。
創建年代は不詳。
もともと神明様は字久保の台地に鎮座していましたが、いつの頃からか現在地に遷座し、字久保の住民もこちらに移って来たとのことです。
以降、田島地区の氏神様としてお祀りされて来ました。
明治40年の神社合祀令により、「浜崎氷川神社」に「宮戸熊野神社」と共に合祀され、「三柱神社」となり、跡地はそれぞれ遥拝所として残されました。
人々は合祀に反対していました
昭和17年、「宮戸熊野遥拝所」に宗岡の「天津神社」を移転。
当社もその「天津神社」の御分霊を勧請し、代わりに当地の鎮守として祀るようになったと言われています。
ですが、本来の鎮守さまへの思いは強く、合祀先からの返還を切望していました
昭和31年、念願叶って「三柱神社」(現・浜崎氷川神社)より神明神社御祭神を返還され、現在に至ります。
「浜崎氷川神社」は昨年の同じ時期に自転車で訪れました。
「宮戸熊野神社」→「天津神社」→「現・宮戸神社」へも、この日この後に行っています。
全て知っている神社のため、そうなのかぁ~と感慨深いものがありました
【御祭神】
神明神社
天照大神
旧・天津神社
面足尊
千木・外削ぎ、鰹木・7本(奇数)。
つまり男神を表しています。
アマテラス=男、という認識ならば驚きですが、
オモダルノミコトの方を表しているのかな
【オモダルノミコトについて】
神世七代の第6代の神。
『古事記』では
兄・淤母陀琉神、妹・阿夜訶志古泥神。
『日本書紀』では
兄・面足尊、妹・綾惶根尊と表記。
オモダル=「完成した(不足したところのない)」
「淤母」=「面」、「陀琉」=「足る」「男子の顔つきが満ち足りていること」
アヤカシコネ=「あやにかしこし」
「阿夜」=感嘆詞、「訶志古」=「畏し」「泥」=人につける親称。
「まあ、畏れ多い女子よ」
という意味になります。
『古事記』における【神世七代】の意義については、
イザナギ・イザナミの誕生をゴールとして、そこに到る過程を神々の生成によって表現したもの、とする解釈が多いようです。
オモダル・アヤカシコネの対の神は、他の神世七代の対偶神と違い、神名に共通性がないことが特徴です。
確かにオモダル・アヤカシコネ以外は、みんなワンセットな名前ですね💡
神世七代におけるイザナギ・イザナミの直前に位置する対偶神として、身体の完成することを顔・容貌に託して表した神とする解釈が一般的です。
國學院大学『古事記学センター』のHPには、次のような説が紹介されていました。
①「於母陀流」=顔(面)が成り整う(足る)意。
身体の完成を表しているとされ、人体が完備することの神格化とする説。
②国土の表面が満ち足りていくことを意味しつつ、顔立ちや体つきが整って身体が備わることを表し、男女交合の兆しを表現しているとする説。
③男女の掛け合いの言葉が、二神の対偶によって表されたものとされ、
面足神=
男が女に対して「あなたの容貌は整って美しい」と褒め、
阿夜訶志古泥神=
それに対して女が「まあ何と恐れ多いこと」と返した、と解釈する説。
④完成した肉体に讃美の言葉をかけることで命と魂を宿らせる、古代の観念の反映とする説。
⑤偉大な面貌を持った、境界防塞の神像、もしくは生産豊穣の性格を帯びた守護神の神像の形象化とする説。
⑥性器崇拝にまつわる、性器の様相に対する讃美による名称とする説。
私はなんとなく、③の、男女の掛け合いの言葉が、二神の対偶によって表されたもの。という解釈が好きです
それなのに…
その直後の対の神であるイザナギ・イザナミは、女から先に声をかけてしまうのですよね
オモダルノミコトは、神世七代の6代目であるという理由で、神仏習合により、仏教の第六天魔王の垂迹であるとされ、特に修験道で信奉されました。
神仏分離により、第六天魔王を祀る寺院の多くは神社となり、「面足神社」と改称した神社もあります。
ご本殿の覆屋。
こちらも、
千木・外削ぎ、鰹木・5本(奇数)=男神です。
社殿の左手に境内社。
4社の合祀殿です。
右から、秋葉神社・八坂神社。
御嶽神社・榛名神社。
群馬県の「榛名神社」へも、行ってみたいと思っていた時期もありました。
修験道の神社ですよね。
その左手に、稲荷神社🦊
他に、飛地境内社として「美女神社」がありますが、それは後ほどご紹介します。
拝殿の屋根があまりにも大きいので、ご本殿覆屋はとても小さく見えます
社殿の右手には水神宮が石碑の形で祀られていました。
川に囲まれた土地なので、水難除けですね。
やっぱり真冬の神社は淋しい
この木に緑が生い茂っていれば、だいぶ雰囲気が違うのだろうと思います。
左手に立派な社務所がありますが、通常は無人です。
「朝霞五社巡り」と名前が付いていて、それぞれにカラフルな御朱印が用意されていました。
飛地境内社の「美女神社」へ向かいます
300mくらい離れたところにありました。
美女神社
境外社と飛地境内社って、どう使い分けるのかな、厳島神社(市杵島)って、島だからか飛地に祀られることが多いですよね
ちなみに…
「田島神明神社」と「美女神社」の御朱印は、背景の絵が繋がっていました。
「朝霞五社巡り」は、part3まで続きます。
【参考文献】
●「日本の神様読み解き事典」 柏書房
【ネット記事】
○國學院大学『古事記学センター』HP
お読みいただきありがとうございました