子どもの写真を見てみたら・・・ | お話をお聴かせください

お話をお聴かせください

私たちは人と会話しながら、生きています。話すことで、自分を振り返り、人との関係を深め、人から学び成長に活かしています。会話は相手が居ないと出来ません。人と話すことで自分の生きる意味が分かり、生きがいも生まれます。皆さんのお話をお聴きする仕事をしています。

今日は、随分と目にしていなかった我が子が未だ幼かった頃の写真を目にしました。

 

恐らく27年か28年近く前の写真です。

 

兄弟2人して、ミカン畑に居座って地面を掘って虫でも探しているのでしょうか。

 

この頃は私も仕事に忙しくて育児はカミンさんに任せっきりでした。

今にして思えば随分と卑怯な父親でした。

 

2人とも成人して、家庭を持ったり、仕事をしながら頑張っています。

 

ウチでは幸いなことに親子の確執や、不仲も有りませんが、まだ先は長いので油断は出来ません。

 

親子の不仲にお悩みの方のご支援をしていますが、皆さんもたまにはお子さんの幼かった頃の写真を引っ張り出して見てみては如何でしょうか。

 

私は写真を見ていて、幸せな感じに包まれました。