連日の暑さでやられ気味。気力も食欲も低迷中。
ですが、食べてくれる人がいるというのは、ありがたいこと。彼らのために食卓を整え、並んで食事をするうちに、意欲や食欲を取り戻すことができます。

 
月曜日
  • ささみときゅうりの混ぜごはん
  • 豚ばらの肉じゃが


自分だけなら、混ぜごはんで終了していたところ、家族の顔が浮かび、肉じゃがも準備しました。自分は翌日に食べようと思ったけれど、結局完食。

 

火曜日・水曜日

家人さん出張で、おちびと二人ごはんの二日間。
過去記事参照↓


 
木曜日
  • 豆乳たらこスパゲッティ
  • サラダ&ヴィネグレットソース
  • とうもろこしのすり流し
  • プラム


いただいたとうもろこしで、すり流しを作りました。材料は、とうもろこしと水。味つけは塩だけなのに、びっくりするぐらい強い甘みがして驚きました。でも、裏ごし大変だったなー笑い泣き

野菜を欲していたので、昼夜とたっぷりサラダ。とっておきのヴィネグレットソースを添えて。

昼ごはんの図↑

 
金曜日
  • 黒米ごはん
  • さわらのカレームニエル
  • 焼きがんも
  • れんこんとにんじんのおみそ汁


前日(木曜日)、金曜日のような気分に浸っていたため、よぼよぼになりながら過ごしました。ごはんも簡単に。
カレームニエルは、はじめての作るメニューでしたが、好評でほっとしました。


明日は、保育園行事のブルーベリー狩りがあります。コロナと台風が気になるところですが、昨年は中止、ハロウィーンは切迫流産で欠席したので、今回はなんとか参加させてあげたいところ。

私は、抱っこひも+7キロ近い赤子で参戦しますよー。