今日は家人さんが出張。泊まりで夜も不在です。

一人で二人のお世話をする大変さはありますが、「きっちりしなくてもいい日」と設定しているので、案外、自分の好きなように過ごせる日でもあります。


朝ごはん

  • 豚ばらの肉じゃが
  • 鶏みそひじきごはん


夜中なかなか寝つけず、寝坊気味に起床。家人さんはすでに出発していました。

いつもなら、おちびも含め全員6時半には朝食を取りますが、今朝はこの時点で7時。

朝食は、夕食の残り&冷凍ストックで。



母は、おひつのまま失礼しますお願い

おちびは、ごはんを指差し、「これ好きだから、また作ってー」と。こんなんでよければ、何回でも作るさ。



昼ごはん

  • メープルバタートースト(アイスのっけ)
  • ミューズリー


おちびを送った後、かにちゃんの沐浴を済ませ、家事、おやつ作りなどひと通り終えて、早めの昼ごはん。



もうちょいバター塗ってもよかったかな?

足りない分は、ミューズリーで補う。



おやつ

  • ガトーショコラのはしっこ



製菓用のチョコレートを消費すべく、季節はずれ?ですが、焼きました。さすがに暑いので、ずっしり<ふんわりが気分。おちび用には、ラム酒を抜いて。



夜ごはん

  • お豆腐キーマカレー
  • ささみとキャベツのサラダ
  • ブルーベリージャムのアイス


週末作ったキーマカレーの冷凍ストックで。

アイスは、ジャム+ヨーグルト+牛乳で作りました。甘さひかえめの、おちび仕様。



「冷たい」と言いながら、気に入って食べてくれた様子。


日常的におやつを作る余裕はありませんが、急に作り出したのは、引っ越しに向けて、粉類・瓶詰め類・製菓材料を整理したかったから。

明日はパンケーキでも焼こうかな?



おまけ ママのリアル

今朝は、寝坊したわりにさくさく準備が進み、いつもの登園時間に間に合いました。が、帰ってきて、自分のTシャツが前後逆だったと気づく。ろくに鏡を見ずに出たとはいえ、はずかしや。

昨日は、朝に園の駐車場でガムを踏んづけ、夕方は自宅の駐車場で緑の虫を踏みつぶし、夜は母乳パッドをつけたまま洗濯して下着がポリマーだらけに。なんだかなー。笑