ケアマネの未来 | 着物でウクレレ*haru haru *

着物でウクレレ*haru haru *

着物。ウクレレ。カフェ。お酒。好きなこと、色々日記です(^-^)

先日。
研修の最後に、
茨城県ケアマネージャー協会の方が

『ケアマネの質の格差が広がる今。もうケアマネは必要ないとの声があがっている』

とのお話がありました。


平成12年。
介護保険制度が始まった当初は、
圧倒的なケアマネ不足でしたが、

現在。
その数は50万人を超え、
医師に次いで多い専門職となりました。


そうなのです。
約、10年もの間、
増やすに増やし、
もう、ケアマネが溢れている状態なのです。



試験でふるい落して、
数を増やさず、
質の悪いケアマネを作らない。

ここ近年の合格率低下をみると、
本当に、ケアマネは必要ない時代が来るのかもしれません…


が。


まだ、未来は決まっていません。

まずは今、
自分の目の前にある研修を頑張ろう。

そして、
『あのケアマネさんに相談すると、すこし心が軽くなる』

『これからの介護の方向性が見えてくる気がする』

と、介護現場の方や、
介護するご家族様の
《小さな陽だまり》となれるよう、

知識と、技術と、心を成長させて
いきたいと思います。

************
明日は、実習モデルになっていただく方のお宅訪問&アセスメントがあります。

身だしなみを整え、
心を整え、
笑顔で臨もうと思います(^^)






Android携帯からの投稿