【募集】自分の人生は自分で決める!「自己実現のための人間関係講座」のご案内 | 「自分なんて」から「自分らしく」へ!どんな自分も認めて楽に生きる!

「自分なんて」から「自分らしく」へ!どんな自分も認めて楽に生きる!

自分を変えれば子育ても仕事も上手くいく!
 
✴自分責めから抜け出す
✴感情に振り回されない
✴自分を満たすと子育ても幸せになる!

自分の人生を変えたいあなたへ

自分を満たしながら
周りも幸せにできる人生を送ってみませんか?

・自分が本当にやりたいことは何か知りたい
・もっと自己表現できるようになりたい
・自分らしいあり方とは何なのか知りたい
・自分の人生の「自分軸」をしっかり持ちたい

・もっと自信をもって、生きていきたい!
・周りの人との人間関係をよくしたい!

 

 

そんな方へ



周りの人とバランスのとれた人間関係を作りながら、
自分の人生の目標を決めていく。

 


そのための方法を身につける
『自己実現のための人間関係講座』

のご案内です。

 




 

自己実現のための人間関係講座とは?


宝石赤自分の人生を主役で生きるわたしになる!

宝石赤自分のやりたいことを明確にする

宝石赤目的を達成するために、
 計画し、行動に移せるようにする

宝石赤周りとの信頼関係を良くする、
 コミュニケーション方法を身につける  

 

これら、日常的に使う具体的な方法を
実際に練習しながら身につけます!

 

お申込みはこちらから音譜

 

 

 

 

 

 

自己実現のための人間関係講座のはじまり

 

アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士(1918-2002)が開発した、

世界中のあらゆる人間関係に使える

コミュニケーションプログラム「ゴードンメソッド」を

もとにして作られたのが

「自己実現のための人間関係講座」です。

 

 

 

カウンセリング、学習・心理学、教育学など、

いわゆる行動科学の研究成果を

基礎にしています。

 

 


「ゴードンメソッド」は、

今では世界32ヶ国語に訳され、

43ヶ国で講座が開かれています。

 

 

 

講座では、実際に話す役・相手役なって

練習していきます。
参加者の間で、思った事・質問などを

自由に出し合うことで

さらに学びが深まりますキラキラ

 

 

 

こんな方はぜひ、いらしてください!

 

□自分に自信がもてない
□子育てがひと段落したが、何をやったらいいのか分からない
□まわりの人を優先して自分のことは後回しになってしまう
□周りに人に気を遣いすぎて疲れてしまう
□自分の言いたいことが、なかなか言えない
□自分の大事にしている価値観をはっきりさせたい
□他の人が困っているときに、話を聞いて手助けしたい
□日々の人間関係を、もっとスムーズにいくようにしたい
□目標を達成することが、なかなかできない


 

講座の内容

 

第1回 自分の価値観を知る 
第2回 自己表現力を高める
第3回 自己表現をして、相手から反発があったときの対応方法
第4回 考えが対立した時、もめたりしない解決方法
第5回 価値観の違いがあったときの対応方法
第6回 環境を改善する方法と、相手が考えることを手助けする聞き方
第7回 目標設定と計画づくり

 

*実際に話したり書いたりしながら、

 練習して身につけます。

 

 

 

 

 

受講生の感想

 

・これまで人にノーと言えない、本音を言えない自分でした。
講座のロールプレイを通して、信頼を失わない断り方があること。お互い本音を率直に言い合う方が、理解と信頼が深まることを感じました。

 

・思い切って伝えてみたら、お互いの信頼関係がさらに深まりました。この体験から、私は自分の本当の気持ちを相手に見せることが少しずつできるようになりました。
また、苦手なことにチャレンジする勇気も、講座に参加したからこそ手に入れた宝だと思っています。
自分と向き合う、いい機会でもありました。これからもゴードンメソッドを学び続けたいと思います。

 

・この講座を受ける前のわたしは、「自己実現?心の奥底を見つめる?なんだかいやだな~」と思っていました。以前、心理学を学んだときに、自分の心の奥を見つめるのは本当に苦しく、つらい気持ちでいっぱいだったからです。
 しかし、この講座では「自分の気持ちを素直に出す方法などが学べる」と聞き、教員をしているわたしは、保護者との関係に悩んでいたこともあり、受講を決めました。
 まず心にグッときたのは「自分の人生、自分が主役」という言葉です。今まで、心の中を偽ってきた自分がいることに気づきました。もっと自分に正直になっていい、自分の感情をそのまま受け入れていいんだと知りました。
 そして、自分の感情を素直に相手に伝えていく方法も学びました。今までは、自己表現することにマイナスイメージを持っていましたが、伝え方を知り、プラスイメージになりました。
 人生をもっと豊かに、楽しみなものにしていけるように、講座で学んだことを意識して、充実させていきたいです。

 

・私がこの講座を受けて1番良かったことは、「何でもあり、何でもOK]と思える自分になったことです。
まず自分の考えをしっかり持つことで、ぶれない自分になり、「私はこう思います」と私を表現することができるようになりました。
 反論されても、相手はそういう考え方をするんだなと受けとめてみると、冷静でいられます。
 そして、相手の意見に納得できる自分、納得できない自分、両方ありだと思えると、「こうしなければならない」という考え方に縛られないで、楽に考えられるようになりました。

         


その他、ありがたいご感想を

たくさんいただいておりますラブラブ

 

  

 

 

この講座を受けていただくと…

 

ピンクハート自分で自分の人生を支配できることができる
ピンクハート周りの人を大事にしつつ、自分のやりたいことを実現する行動をとることができる
ピンクハート自分を表現することにより、トラブルを未然に防ぐことができる
ピンクハート不安に対処できるようになる
ピンクハートケンカにならない、お互いが納得できる解決策を決めることができるようになる
ピンクハート他の人が悩んでいるときに、自分で考える手助けをする聞き方ができるようになる
ピンクハート目標を決めて、それを達成するための計画を立てることができる

 



「自分らしく生きていきたい!」
そう思っても、
どんなことをすればいいのか
迷うことはありませんか?


わたしも子育てと仕事に精一杯だったころ、
自分らしくとか
自分を大事にする

なんて、考えたこともなかったですあせる



その頃のわたしは
自分を責めることが多く、
自己肯定感がとても低かったんです。
自分に自信なんて、

全くありませんでしたショボーン



でも、そんな自分を変えたい!
という気持ちをずっと持っていました。




「親業訓練一般講座」を学んだあと、
もっとゴードンメソッドを
使えるようになりたいと思い、
「自己実現のための人間関係講座」を受けました。



「親業」と違い、

コミュニケーションの方法を
自分のやりたいことのために使う

というところに、
新鮮な驚きを感じました✨




ワークも自分を見つめる内容が多くて、
毎回とっても楽しかったです。
自分を表現することが、
だんだんと好きになっていきましたニコニコ



行動計画を立てるワークで、
わたしは親業インストラクターになろう
と決めたんですビックリマーク
この講座を受けていなかったら
今の私はなかったかもしれませんウインク



ありのままのわたしを見つめる、


わたしの人生を生き生きと

主役になって生きるための講座。

 

 

 

講座の内容は、練習することで、
どなたでも身につけることができるように

プログラムが作られています。



ですので、
自信がなくても、いいんです。
一緒に練習していきましょうドキドキ

みなさんと講座で学んでいけたらうれしいですニコニコ

 

 

自己実現のための人間関係講座
◎3時間×7回(全21時間)
全日:火曜日(10:00~13:00)

2024年
①6/4
②7/9
③9/3
④10/1
⑤11/5
⑥12/3
2025年
⑦1/7

(欠席の場合、補講1回可能)

◆会場:日能研本八幡校(会場は変更になる場合があります)
◆時間:10:00~13:00
◆受講料:44,000円(税込)+会場費3,500円
 合計47,500円
お申込みはこちらからどうぞ音譜

 

クローバーLINE公式アカウントでは、

ママのイライラをなくす方法
自分も周りも大事にしていく方法をお伝えしていますニコニコ

今なら特典で、
①心理学に基づいた、ストレス反応から見るあなたの性格判断シートプレゼント🎁
②通常5,000円が無料!30分オンライン個別相談🎁

ご登録お待ちしておりますラブラブ
ダウン  ダウン

友だち追加

http://nav.cx/apUy0ed

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍀インスタでは、
頑張り過ぎちゃうあなたへ
「どんな自分も認めて楽に生きる!」
子育ても仕事も上手くいく

幸せマインドの作り方を発信しています!
ダウン  ダウン
自分自身を大事にして、自己肯定感を高めていきたい方はこちらから!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クローバーYouTubeでは、
ママのイライラがニコニコになる方法を
お伝えしています!!
観ていただけたら、
やる気エネルギーめっちゃ出ます爆  笑
YouTubeはこちらから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クローバー無料で楽しく学べるFacebookグループ

「ひだまりカフェ」はこちらから音譜