車 好き? じゃ 理想の車って何? 水平対向+四駆ってどの車? | patrickのブログ

patrickのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は最初に一言言っておかないと。
熱血肉体労働出稼ぎ商社マンは必死になって、素晴らしい日本製品を世界に売りまくってる。
皆んな!皆んな! 日本人なんだから、日本製品を愛そうね、日本製品を使おうね、ってのが
今日のメッセージなんだ。

さあ、行くよ。バックルアップだよ。
レッツゴー

{536AFE83-57F9-40C2-B870-3F121540CBDC:01}
{F5E93826-C7C1-44E6-A6F4-3226D73AE3EB:01}
もう、最近、何かが可笑しい。
今日は、パトリックの大好きな車の話なんだけど、皆に一つ聞いて欲しい。

それは、いかにも車好きって(外見)見える人達が、何を基準に車を選んでるかが、パトリックには見えにくいんだ。車選びって何なんだって思う。

判りやすくする為に、一つ最近の例を挙げるね。

''とにかく、最近、メルセデス(ベンツ)多過ぎ。''

ここ東京の秘密基地の地下駐車場だけど、数年前BMだらけだった。つい最近まで アウディが うじゃうじゃ気持ち悪いくらい駐車されてたけど、今は360度 何処見てもメルセデス オンパレード。

外に出ても、この界隈は、犬も歩けばメルセデスにひき殺されそう状態。

なんで、なんで、その車なの?

確かにメルセデスは、どれも素晴らしい車に違い無いけど、でも、どうして その車なの?
どうしてなの?意地悪だけど聞きたい。

話の流れから、ここはメルセデスに的絞って話すね。メルセデス買った理由って何?何なの?
(決してメルセデスを低く評価したり、ケナシタリしてないからね、念の為。パトリックだってメルセデスそのものは好き。)

(1) 今、流行りのブランドだから?立派な理由だけど。。。。じゃ、次の流行で、直ぐに買い替えだね。
それまでの、BMや アウディは何だったの?

(2) 新しくなった力強い見た目? 確かに斬新だよね。
でも、BMやアウディは来年から新モデルをどんどん出すけど、又買い換えるの?もっともっと凄いの出るよ。

(3) 内装の(国産車との比較で)高級感と美しいデザインがそんなに大切? 確かに幸せかもね。でも何処がその価格差程に、国産以上に機能的なの?

(4) もしかして、メルセデスも今や価格はレクサスと一緒だし、クラウン最上級買うならメルセデスの方がむしろ安いから? お手頃だから?

(5) 中古で欧州車なら販売し易いって勘違い?
価格の落ちは国産以上に凄いよ。
修理はモチロン、メンテや、保険だって大変だ。

(6) メルセデスはここぞとばかりに、値引き100万円して大安売りしているから、自分だけ特別価格もらったと思い込んだの?メルセデスは皆に同じように大幅値引きしてるよ。これ事実。

どうして、そこまでのお金を出して、今はメルセデスなのか。。。。。パトリックには申し訳無いけど、理解出来ない、納得出来ない。

言うよ!!!
言わせてもらうよ‼️
怒らないで聞いてね。

まず、日本人なんだから、真っ先に、日本の製品から、使いたい目的に最適なのを選ぶべきだよ。
先ずは、日本製を選ぶ努力しようよ。

日本人なんだよ!!!!

その上で、国産車だと、どうしても満足出来ないだけの性能か、何か違った価値をクリアに求めた時に、初めて外車にも目を向けようよ。

10年 20年前と違って、今の日本車の性能も機能も、本当に素晴らしいよ。デザインも随分良くなってる。

偶然、先週だけど、戦闘機メーカーだった 富士重工、ご存知スバルの本社に行った。スバルの歴史をエベントしてた。そのショウルーム見て嬉しかったな。
{6F04A3F5-8134-476E-8F5C-322E6041771F:01}
どうだ、スバル360だぞ。
コルクの次に可愛い。超チビビートルだな。
{44FEDD6D-39C4-49A5-A657-9A45438D634C:01}
イカスだろう。スバル1300Gだ。
何とも魅力的な面構えだよ。
{72DA8A03-0C13-483F-976A-3563030E203E:01}
こんなスバルらしからぬ冒険もしてたよな。
今 実物が 街を走ってたら、 注目度高いな。
{D8CE79E8-41CC-449F-906C-05DE3471A9C6:01}
これは、スバルが、いや日本が世界に誇れる水平対向エンジン ボクサーだよ。

すっごく薄くてコンパクトだろう。
このスバルの技術はズバ抜けて素晴らしいんだよ。
水平対向エンジンって言えば、スバル以外だと、ご存知ポルシェだけだね。

ラジエターが上にあるの見える?
{9B8B0A2D-E15C-460E-B61E-F014E3CAD5AA:01}
ポルシェは、この水平対向エンジンを リアシート(後部座席)の下に置いて、後輪動かしてる。
だから、エアダクト(空気取り入れ口)がリアウイングや後部側面に有る。

スバルのエンジンはフロントだから、ボンネットの上に、獰猛な口を大きく開ける。

{5ACB6EC1-EFCD-4DC2-8ECA-0BB360C16340:01}
後数年内に、スバルはこうなるらしい。
コンセプトカーだよ。
惜しげも無く展示してた。
{C3E4F415-E28B-4BEE-9DCE-7AF72E099C15:01}
二台とも、良く出来てる。
近未来の車って、こっちに行くんだろうなって思わせたよ。
{F8F71A9B-48C9-42BB-B7C8-7537E6892081:01}
これは、スバル インプ STI のリアハッチ開けたところ。すっごい大きなスペース確保してるよね。
コルクの遊び場になってるけど。
{1B473F0D-0B04-400D-B11D-32DC5A6DA3E4:01}
{B491F951-B79C-46AD-AB21-FB1B97C3F573:01}
スバル本社にも行ったけど、実は、その前に、ゴルフを練習したんだ。先週のラウンドの反省会。
初日はプロ 並みのラウンド、ところが、2日目ドタバタ苦労の連続。
{B5628C09-8C5C-4CB3-BD1B-B31581935F04:01}
{7E1B2431-2CBE-4A48-A2F2-149C25B71C83:01}

夕刻は、もちろん、コルクの秘密トレーニングが続く。うお~ ライオンのタテガミみたいだな。
{2501DDED-A167-4BCD-9555-64AB5E29C819:01}
なんか、カメラ目線で、歌舞伎役者みたいなコルクがやって来た。

トレーニング用にパトリックが買った青いオモチャは、その凶暴な牙に、この時までに 壊されてた。
{C752A2DD-4678-4EF1-BEB3-D198E90C8B81:01}
これは可愛いぞ。。。。。なんて思ってたら。。
いきなり、スッゴイ スピードでコーナー回られ これ以上のスナップ撮れず。。。。写せたはお尻と颯爽となびかせる尻尾のみ。早っ
{6A56F656-ED1C-4C79-8608-BFE8F28AF252:01}
ふう~~疲れた。
今日は車選びでテンション上がり過ぎたな、反省反省
{9CE9C5EF-B50E-4ED4-A52D-BA2B3F59F12B:01}
国産車の基準を見直す為に、一度 騙されたと思って、今のスバルを試乗してみて、そして、そのスペック(備えた能力)と価格を聞いてみて、きっと、きっとビックリする。
大バーゲンだよ。欧州車と性能と機能を比較して、価格聞いたら、大バーゲンなんだ。

日本人だって自分達を見つめたら、そしてコストを充分考慮して、本気の性能を比較したら、おそらく、欧州車は買えない。
{670E2EBA-0ACB-4AAF-89C9-3ECF185D93C8:01}

ちなみに、パトリックは熱血肉体労働出稼ぎ商社マンで、スバルとは、一切、一切、関係有りませんからね。

スバルと出会うまで、小さなFFは、やっぱりゴルフGTI が良かった。何台もゴルフGTIに乗ったけど、NYから帰ってからは、国産ミニロケットの スタタボ と その次は スイフトS と比較検討して、悩んだけど変えたよ。

海外駐在時代だと、当時はボルボ850R がなんたって力みなぎってたな。すっごく永く乗ってた。そのボルボRは海を越えて 東京まで持ち帰った。帰国後パトリックなりにイロイロ たくさん調べて 今の スバル インプ STI に変えたんだ。

じゃあ、又ね。パトリックの車の話に付き合ってくれて、ありがとうね。

又 車の話 させてね~~
是非 見直してね、 今の日本車の 素晴らしさを‼️
頑張れ ニッポン
日本製品を必死に世界市場に売り歩く 熱血肉体労働出稼ぎ商社マンより、日本製品 よろしく~~

日本人なんだから、日本製品を買わなきゃね。