娘加わり初端午の節句。 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、0歳長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

端午の節句と言えばで、菖蒲湯もしましたよーカブト

…知的障害の息子達に、
こうした風習がどこまで響いてくれるのか…

毎年頑張ってみてもなかなか理解が追い付かない息子達に、さすがに僅かな虚しさですが、
めげずに来年もお祝いしよニヤリグッド!

連休を良いことに、暑いのでごく短時間でしたが、長男、自転車自転車練習を1年ぶりか!?くらい久々にしました。 
それくらいバタバタでしてやれてない為
めちゃくちゃ下手。辛うじて前に進むだけ…

何度も言ってきていますが将来、車免許も難しい可能性が高いので、
これはもっと頻繁に乗せなければ…でも傍で見ていないと乗れないので、なかなか時間が取れない現実。何なら三輪車すら乗れなかった次男は、補助輪
付き自転車で構わないから、練習させたいです。
今、成長期と思うので、もしかしたら上手くいかないかなひらめき電球 キックスクーター?キックボード?も良いとは思いますが、あまりスピードが出て、親が追い付けなくなると、次男は事故が怖いから魂 やっぱりストライダーか補助輪自転車かな。

神様、我が家に練習のチャンスを下さい… 


あと久々に、連休だったので、ファミレスも活躍はしましたが、我が家のお粗末長男飯紹介スプーンフォーク

鳥
鮭の西京焼きうお座ウインナー、ミニトマト、味海苔、味噌汁(お残しでしたが)、白米
晴れ
パパの職場で頂いたパン屋さんパンの美味しいクルミレーズンパンよだれラブラブカルボナーラパスタパスタ、パパの職場で頂いた大根と、シーチキンのサラダサラダ、パパの職場で頂いたりんごりんご

またある日。
アジフライサンド、ミニトマト、ウインナー、出来合いのバター味薩摩芋焼き芋、野菜と豆腐の味噌汁

連休中の写真達も少しうずまき



こどもの日の長男放デイ弁当お弁当は全然こどもの日っぽくも何ともないですが、放デイのおやつで、鯉のぼりサンドをみんなで作って食べてきました気づき障害があってもできる、簡単調理実習。有難いですキラキラ


そんなGWでした。いよいよ運動会練習が始まるそうなので、今日からまた学校頑張ってね。