我が家にとって、子ども達を遊びに連れ出すとは | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、1歳になった長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

娘が生まれてからほとんど、上の子達を遊びに連れ出せていません。近場の金魚釣りには一度行きましたが、それも夫が義両親を引き連れて行ってくれました。映画館も行きましたが、私の両親が連れて行ってくれ、次男は途中で怖がりリタイアでした。


この5月のGW連休中も、運良く時間が空きましたが、娘がまだ小さく、家置いて行った関係で、

またまた近場の映画館映画

ですが、3歳半も離れている長男と次男では観たいものも好みも違うもやもや で、親の都合のつく日取りで上映しているもの、となると、

どうしても今回は次男には合わせられず

またまた次男がリタイア無気力 

仕方なく近場なので夫がすぐに自宅から駆けつけ、先に連れ帰ってもらいましたが、

次男が帰宅後荒れる荒れる…長男は嬉しそうでしたが、優しい長男は自分だけ楽しんだのが複雑な心境だったのだそうで…


もう、めちゃくちゃ面倒。 

結局こうなるし、遊びに連れ出すの、面倒でしかない。


ちなみに今回観たのはゴジラ恐竜くんピリピリ


もう本当に、家族だけじゃ限界なのかもしれないから、行動援護のヘルパーさんに2人を頼もうかな…

そうすればもう少しは遠出?長丁場でも外出してもらえるし(といっても次男次第ですが真顔)


だって、やっとこさ遊んで帰ってきても、今度はばぁばが体調不良で発熱してるしさ、

本当、我が家余裕ないの。


でもそろそろ長男が学校のお友達は、

誰がどこに連れて行ってもらったとか、何で遊んできたとか、うるさくて凝視

母としてはちょっとプレッシャーなんですよ汗


そんなプレッシャーの中 やっとこさの今回の映画館で、不完全燃焼だった次男は、

先に帰宅してからイライラ大爆発爆弾ハッハッハッ

すぐに迫る次男の誕生日用にと先日のGW前半お出かけトイザらスで、次男に内緒で子ども達が選んで買ったのと別に、こっそり購入していた誕プレプレゼントを見付けてきてしまっていたらしく、


開けて遊ばせろギザギザギザギザギザギザムキーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と大癇癪していたらしく、

映画館の後慌てて帰宅して、長男が遊んでやり、落ち着かせ、誕プレプレゼントはまたこっそりお片付け…やれやれ無気力 


出かける合間で ようやくの遅ばせながらの鯉のぼりと兜カブトをダッシュで飾り 

今年は娘も加わったので、兄妹でダッシュなお粗末な記念撮影カメラキラキラ


そんなこんなバタバタのまま夜になってしまい、

スーパーのちまきと

我が家恒例簡単鯉のぼり風おにぎりに上の子達がそれぞれふりかけや海苔で飾り付け

+長男はいつものおかず里芋の煮物とスーパーの出来合いの大葉のヒレカツ割り箸


のハズが、さぁ、飾り付けてアップアップアップ

て時に今度は次男がまた、


僕はサンドイッチ用パン(超偏食次男の翌日の放デイ弁当お弁当用にと買ってきたのに…ネガティブ)

にスライスチーズを乗せて食べる爆笑びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と持ち出してきちゃうから、


サンドイッチ用パンは使われたら困るし、

せっかくの節句のお祝いで次男でも食べられる物を準備したのに、ワガママは止めるように

と私がぶちギレましたガーン


確かに映画は次男には合わなかったとは思いますが、詳しい内容までは事前には分からなかったし、

やむを得ませんあせる

いくらなんでも、次男には本当に毎度振り回されて困りますえーん


で、我慢?して食べた次男。

今度は、映画館で不完全燃焼だったので、

手作りチョコレートの簡単キットを子ども達用に買ってきてあったのを持ち出し、


今作る物申すびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と始まる…



パパとママは まだ晩御飯これからなんですけども無気力泣



子ども達を遊びに連れ出すとなると、



こんな風になってしまう我が家は、

そんなこんなで やっぱり家族だけに頼る外出では限界かもしれません…


ただ炎上するだけで?皆さまきっとご興味ないでしょうが爆笑節句の写真はまた載せますひらめき電球