5月。 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、0歳長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

5月になり、新1年生次男が、ようやく14時過ぎのお迎えになりました。

入学してもしばらくは正規の時間まで頑張れず

すぐにお迎え要請があることも覚悟していたので、

本当に頑張ってくれている学校や放デイの先生方にも次男にも感謝です!


でも、放デイの件は…

本当に、1ヶ所2人が共通して通所させてもらっている事業所さんがバランスが取れていて非の打ち所がないだけで、

なかなか色々揃っている所がないのだな、というのが新しい事業所を見学させて頂いての感想です泣き笑い


そんな中で 母親の私が一番優先するのは、スタッフさんや事業所さんの「質」だな、と改めて感じました。


なので、今後どうするかは、焦らずもう少しじっくり様子を見て行こうと思います悲しい 


それから、次男の「宿題」に関してですが、

付ききりで見ないと、できないんですが、その程度でできるなら良いのですが、

やはり、できないことも出てきました。

おそらく、今の次男にはハイペースなのと、ハードルが高過ぎるのです。 

次男が頑張っているのがよく判るので、限界の時は親の私がストップをかけ、途中で切り上げています。

それ以上は学校行き渋りや授業拒否に繋がってしまうと思うからですあせる 

それができる今の我が支援級は 本当に有難い環境です。

子ども達が 今できる精一杯に取り組む。それを認めてくれる環境。本当に感謝です。

……しかし…

私が教えてやれる内容ならば良いけれど、問題が難しくなってきたら…先々心配だ不安


あ、あのね、甘やかしではないのよ上差し

学習障害か…て心配なほど、平仮名読み書きが全く進まなかった次男が、

平仮名をなぞれるようになったし、書き順も覚えてきているのよ


めちゃくちゃな進歩なの、本当に。

誰に解ってもらえなくても良いのです。

私には分かるから。 


でさ、バランスの取れた放デイさんの事情が変わり、今まで有難いことに盆正月しかお休みがなかったのですが、今後(日)が定休日となってしまう関係で、

我が家の家庭事情も変わってしまうのだと気付きましたえーんえーんえーん


長男と次男をそれぞれ(土)、(日)と利用をヅラして、次男の奴隷にされている長男の自分時間を 取れるようにしてきていたのが、

できなくなってしまうので、

長男の精神状態が心配なのです…ショボーン泣

やはり(日)営業は珍しかったので、とても貴重でしたので。


今後どうなることやらあせる



…てか今後どころじゃなく、今がギリギリ綱渡り生活。毎日バタバタで過ぎてしまって、最低限をようやく片付けていますあせる