上がらない朝 | 発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達&知的ゆっくり兄弟と娘っこ、メンタル持ちママのパタパタ日記

発達と知的遅れのある兄弟、小5(支援級)長男、小1(療育園卒園→支援級)二男、0歳長女 メンタルクリニック通院中のアスペ傾向な私と未診断ADHD夫。に身体、聴覚、発達、知的な重複障がいばぁば、ザ障がい一家の日々を書いてます(>_<)

そうそう、娘はまだ初期の形状をだましだまし口に運んでやっとこさ、状態なので

まだ離乳食を私しかあげられず、プチストレスです。


長男のお弁当作りでね、こんなことを言われてさ…と話をしたら

パパが出勤前に1時間かけて朝食作ってくれてて…私は布団で早起きしている子ども達3人を見ていて

有難いけれど、毎日こんな風には朝食作りに時間をかけられないな……と思っていたのだけど、


その残りを詰めてあげてみてニコニコひらめき電球

とアドバイスをくれました。

これから、どうしたら良いのか…

まだ小学生だから、今後も作る機会、結構あるよね。 

結局今までとたいして変わらないのしか作れないのに、

放デイで度々作る機会があると思うと 

憂鬱… 


長男も今年11歳。反抗期なんかもそのうち来るのかね。 

来て良いんだ、来た方が良いんだ、と思うけれど、

お弁当一つ、

指摘されて困っている母親に 

対応できるのか…と自分の出来損ない具合が ただただ心配になりました泣


まだ、今までの児発や療育園の終了による次男の環境の変化が 

順々に来ていますが 私の気持ちがなかなか付いていっていません。

明日はいよいよそのまま放デイに移行する新しい事業所(長男がいま通所している事業所)を

利用予定ですが


既に次男が「行きたくない。行かなくて良い。毎日お休みで良い!」って…えーん

長男も、(手のかかる)次男が入ってきちゃうなんて…不安

と不安がってしまっていますもやもや


でもね、ばぁばと話しました。

こんなに月々かかる費用を、福祉で負担してもらって、これだけの費用負担だけで通わせてもらっているのねびっくりびっくりマーク

これ、全額負担したら3人も育てられないよねガーン

って。



はぁ、なんだか気持ちがなかなか上がらない朝ですが 

上の子達を送り出したら、なかなか食べられない離乳食のストック作りをしますかね。